9月5日大阪人の携帯が一斉に鳴る(防災訓練)

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 12/08/31 00:12:11

【大阪880万人訓練】
9月5日、大阪で大規模な防災訓練が行われます。
午前11時から大阪府全域で開始。
想定している災害は海溝型地震(東海・東南海・ 南海地震)

以下はコピペです。

訓練の日時
平成24年9月5日(水曜)午前11時一斉実施

準備

訓練開始までに、どのように避難するかを家族で話し合った り、や非常持ち出し袋の点検を行う等、日常の備えをするためのきっかけとしてください。

また、訓練開始時にどのような行動をとればよいか、あらか じめ考えておきましょう。

訓練当日

訓練時刻には、大阪府内にある携帯電話に開始の合図として 「訓練緊急地震速報」が配信されます(これは携帯電話会社のエリアメール/緊急速報メールサービスの「災害・避難情報」 を利用しています)。

この合図をうけて、あらかじめ考えておいた、誰もが参加で きるような簡単なことを実行してみましょう。例えば、以下のような行動が挙げられますが、無理の無い範囲でチャレンジしてください。

身体を低くする
机の下にもぐりこむ
家庭では、家族の状態を確認する
事業所では、従業員の状態を確認するなど
もちろん行動はできなくても、避難する状況を想像してみるだけでもかまいません。

携帯電話の緊急速報メールサービスを利用しているため、マ ナーモードでも強制的に鳴動します。授業中や会議中、式典中の場合等、携帯電話がなってはいけない場合は、あらかじめ電源を切っておいてください。

訓練があることを知らず、不意に携帯電話が鳴動して混乱を きたさないよう、皆様の周囲の方々にも訓練の内容等をお伝えくださるようお願いします。

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
    • 12/08/31 00:19:45

    電車の中とか大変そうね…

    • 0
    • 12/08/31 00:24:38

    エリアメールは圏外、機内モード、通話中、パケット通信中届かないからちゃんと周知して欲しい

    • 0
    • No.
    • 3
    • 伊集院みどり

    • 12/08/31 00:25:44

    大阪は凄いね
    近々地震が起きるのかな?

    • 0
    • 12/08/31 00:27:39

    >>3
    近いうちに高確率で大規模な直下型地震が起きると言われてるよ

    • 0
    • 12/08/31 00:27:44

    楽しみw
    人混みに行ってみようw

    • 0
    • 12/08/31 07:56:55

    >>1 ほんとだ、それ気になるわ~
    私は家か幼稚園迎え途中だな

    • 0
    • 12/08/31 08:09:08

    これ、ちゃんと知らせておいてくれないとパニックになるよね?ドコモユーザー以外は知る方法あるの?

    • 0
    • 12/08/31 08:09:49

    職場でこの機会を生かして防災訓練が行われる事になってる
    毎年訓練はあるけど、こういった機会に再度認識するのは良い事だと思った

    • 0
    • 12/08/31 08:31:27

    良いことだと思うわ。地震は同じ時刻に広範囲で起こることだから、訓練も広範囲で一斉にやるべきだと思う。

    • 0
    • 12/08/31 08:44:08

    >>4
    上町断層?

    • 0
    • 12/08/31 08:52:57

    >>7
    広報にも載ってるよ。回覧板でもみた。
    対象の機種とそうでない機種があるからならない人もいるのかも。

    • 0
    • 12/08/31 09:24:05

    えー、いいね。
    知らないとパニックになるかもだけど、実際の災害には予告なんかないんだし。

    訓練です~っての丸出しのうちの自治体みたいな避難訓練のが疑問だわ

    • 0
    • 12/08/31 09:37:27

    ありがとう。知らなかったから助かった

    • 0
    • 12/08/31 09:56:06

    >>12
    うん、うちの地域でもやらないかしら?

    • 0
    • 12/08/31 12:24:01

    27日にお知らせメールがきてた。

    • 0
    • 12/08/31 17:54:59

    うち、何もきてないし、今日広報来たから探したけど、載ってなかった。
    探せなかっただけかな?
    寝屋川市の方、いませんか?

    • 0
    • 12/09/01 09:03:04

    え?仕事で一番忙しい時間じゃん

    • 0
    • 12/09/01 09:12:35

    >>16
    寝屋川市だけど、うちも何も来てないよ。
    そういったお知らせの有無は市町村によるのかな?

    • 0
    • 12/09/01 09:36:06

    >>18
    ありがとう。

    やっぱりお知らせ無しだよね。やるのかな?
    うちはマンションなんだけど、訓練するとも聞かないし…。

    • 0
    • 12/09/01 10:27:31

    東大阪市 市政だよりに小さく載ってた。

    • 0
    • 12/09/01 14:36:20

    >>16
    寝屋川市です。
    今日町の広報?チラシ貼ってるところにこのチラシもありましたよー

    • 0
    • 12/09/01 14:46:33

    私、エリアメール設定してるけど、どんな状況でくるかわからない…
    だから電源切りたくなくて上司に伝えたら、『訓練だから、いいよ。』て。

    何がいいのか謎だけど、仕事中に携帯鳴ってもいい、と解釈した。

    ついでに避難訓練でもして欲しかったけどな(´`)

    • 0
    • 12/09/01 16:15:10

    >>21
    そうなんですか!
    明日、買い物の途中に何個か掲示板があるので見てみます。
    ありがとうございました。9/1の広報に間に合わなかったのかな…。

    • 0
    • 12/09/03 11:21:09

    大阪880万人訓練ってやつだっけ。

    参観日なんだけど、一緒にやるのかな?
    何のことかと思ったけど、なるほどね。

    • 0
    • 12/09/03 16:46:10

    映画見に行ってるわ。ちょうど、時間かぶってるし…。
    鳴る人、居てるかな?

    • 0
    • 12/09/03 19:03:55

    パート中だし。
    パート中にしかも接客中とかだと気まずいな…

    • 0
    • 12/09/03 20:32:28

    >>25
    映画館で電源きらないの?

    • 0
    • 12/09/03 20:42:11

    うちは川崎市だけど、昨日の朝、訓練用のエリアメールが来てビックリした。でも、ここを見てたからメールを開いて納得。急に鳴ったら驚くよね。

    • 0
    • No.
    • 29
    • マナーモード

    • 12/09/03 21:27:35

    >>27
    にしてる人、結構居てるよ

    • 0
    • 12/09/03 21:35:07

    あら。そうなんだ

    • 0
    • 12/09/04 19:31:17

    あげ

    • 0
    • 12/09/05 09:31:11

    あげる

    • 0
    • No.
    • 33
    • 夢見るオカン

    • 12/09/05 09:33:30

    昨日学校から手紙もらってきた。

    • 0
    • 12/09/05 09:59:36

    非常袋もって学校まで歩いたら、変質者かな?

    • 0
    • 12/09/05 10:44:16

    もう少ししたら鳴るのかな

    • 0
    • 12/09/05 10:47:17

    登録も設定もしてないから関係な~い

    • 0
    • 12/09/05 10:48:18

    >>36 登録とかいらないでしょ?

    • 0
    • 12/09/05 10:51:59

    >>36 登録関係ないよ。

    • 0
    • 12/09/05 10:52:49

    >>36勝手に鳴るよ。強制受信だから

    • 0
    • 12/09/05 10:58:36

    そろそろだね。ちょっとドキドキ

    • 0
    • 12/09/05 10:59:03

    もうすぐだね。

    • 0
    • 12/09/05 11:00:13

    きた??

    • 0
    • 12/09/05 11:00:48

    ならん

    • 0
    • 12/09/05 11:01:31

    なった!

    • 0
    • 12/09/05 11:01:54

    鳴ったよ。
    はじめて聞いた。こんな音なんだね。

    • 0
    • 12/09/05 11:02:06

    何もおこらない

    • 0
    • 12/09/05 11:02:12

    なってる?

    • 0
    • 12/09/05 11:02:18

    携帯鳴らない。
    近くの小学校からの放送のみ。

    • 0
    • 12/09/05 11:02:20

    ならない~ 大阪市

    • 0
    • 12/09/05 11:02:24

    マナーモードだったけど、バイブだけだった。
    鳴るんじゃなかったの?

    • 0
1件~50件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ