急上昇
匿名
私には小学二年生の息子と五歳の息子がいます。上の子は内向的でメンタルも弱い方です。学校へ行くと遊ぶ子もいますが凄く仲がいい子はいなさそうです。学校から帰った後や休みの日は毎日近所の公園で遊びに行っているんですが、そこで仲良く遊んでる時もあれば、一人で遊んでる時バラバラです。
特に気にしていなかったのですが、前に一度学校の帰りに三年生の男の子数人から悪口を言われ泣いている所を目撃した事があります。学校で会うとちょっかいを出されるみたいなのですが、悪化する前に和解したらしく今は大丈夫と言っていました。
ですが最近では同い年の子と約束をして、待ち合わせ場所へ行った所「何できたの?」と言われ帰ってくる事が二度ありました。前日楽しみにしていたのを見ていた為可哀想で悲しくなりました。しかも、息子はこっちが聞くまで何があったか話しません。
さっきもいつものように近所の公園で一人で遊んでいたら、五年生の子達や同い年の子に何でいるの?と言われたらしく帰ってきました。
よく旦那が下の子を連れて公園に行くのですが、上の子より下の子の方を遊びにいれてくれたりするみたいです。
上の子の方がコミュニケーションが下手で何か言われたらシュンとして黙ってしまったり、ウジウジしたりと私の小さい頃にそっくりで、これじゃイジメられる原因にもなると焦ります。ただ私も似た性格なので息子の気持ちもわかります。
最初は酷くならない限り親は出ていかないで、アドバイスだけしようと思っていました。
悪口を言われたら何でそんな事をいうのか聞いてみる事、やめてという事、自分から遊ぼうと誘ってみたり努力する事を言いました。でも余りにも頻繁で言ってる私も辛くなってきて、アドバイスすると涙目になる息子を見るのも辛いです。
私のやり方が間違っているんだと思うとどうしたらいいのか、私は親として何をするべきなのか今わからなくなっています。
情けないのですが、皆さんにアドバイスを頂きたいです。感情的に書き込みしたので、めちゃくちゃな文章でわかりにくかったらすみません。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~5件 ( 全5件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.4 主 匿名
P2O7cjoL/V
12/08/08 15:30:32
皆さんありがとうございます。
すみません、書き方がおかしかったです。今日は約束はしていなく普通に公園で遊んでいたら何でいるの?みたいに言われたみたいです。
泣きながら皆と遊びたいとは言ってきません。ただ今日はつまらなかったなぁって呟く事があったり、暗そうな顔をして帰ってきたと思ったら家で黙ってボーッとしたりしているので、公園で遊ばないの?と聞くとトピ分のような感じだったりします。
さっき、もう今日は公園に行かないのか聞いた所行くと言ったので、また何か言われたら何でそんな事をいうの?言わないでって言いなさい。悪口を言われたからといって自分も同じ様に悪口を言い返したら駄目だよ。それでも言ってくるなら帰っておいでといい公園に行きました。
今の所帰ってきてないのですが、一人で遊んでさみしい思いをしているのか、気にしすぎなのかとモヤモヤしてます。
返信
1件
No.7 主 匿名
P2O7cjoL/V
12/08/08 15:41:55
>>5下の子は今旦那と旦那の実家に行っていていないですm(_ _)m私は今妊娠中でお腹も大きく、上の子と下の子はサッカーやったり、鬼ごっこやったりと激しい遊びしかしないので最近は旦那に任せてしまっています。
私一人で見に行ったらマザコンだと思われて余計イジメの原因にならないかと深読みして私もウジウジ考えてしまっています。
返信
No.13 主 匿名
P2O7cjoL/V
12/08/08 15:46:42
>>6現場を見ていないのでわからないですが、息子が言ってるのを聞いてる分にはあまり良さそうな反応ではなさそうです。
何でいるのと言われて、五年生の中に同級生も混ざって遊んでいた為仲間に入れてと言ったら、お前とは遊びたくないと言われたからしばらく皆が遊んでるのをブランコに乗りながら見ていたと言っていました。
でも毎回そうなのか聞くと、一緒にサッカーにいれてくれる時もあるらしいです。
返信
No.17 主 匿名
P2O7cjoL/V
12/08/08 15:51:08
皆さんありがとうございます。
約束した時は三人で約束したらしいんですが、二人で遊び始めたので何も言わず帰ってきたみたいです。
ただその場に話を聞いただけで約束してなかったんじゃないの?と聞いたら、約束した時は一人の子に○○の家に何時ねと直接言われたから約束はしたと言っていました。
実際現場を見たわけじゃないし、私が気にしすぎなのでしょうか?
返信
1件
No.21 主 匿名
P2O7cjoL/V
12/08/08 17:06:25
皆さんありがとうございますm(_ _)m
やっぱり私と息子が神経質になりすぎてたみたいですね。
アドバイスくれた方々の通り息子に伝えたり接してみます。
どうしようと悩んでいたので助かりました。ありがとうございましたm(_ _)m
返信