●帰省(お盆/年末年始)●愚痴&悩み

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 5486件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/07 17:26:23

    >>3917
    ほんとお盆は先祖供養って割り切れるけど(義実家は墓も仏壇も放置だけど)
    ゴールデンウィークは意味不明だよね。シルバーウィークなんかも出来たし。

    • 10
    • 19/05/08 12:10:31

    >>3930
    義母は自分の実家にもベッタリだったけど、実家の行事も姉妹で仕切ってて
    義母の兄嫁さんにも○○家へようこそ状態だったみたい…。
    独身の義兄は生活に変化ないから、尚のこと弟嫁と子はおまけ感覚だけど…。
    義母は結婚した自覚ないまま、息子が結婚したという自覚もないまま。
    義実家に行くともれなく義母姉妹まで揃ってたりするんだよね。気持ち悪い。

    • 4
    • 19/05/09 17:16:43

    >>3933
    連休が終わったと思ったら、日曜日に子供の誕生日があって家族で過ごそうと思ってたら、誕生日だし○○行こうって…。勘弁してよ。こっちの予定すら聞いてこないってどうなの。

    • 7
    • 19/05/09 17:22:10

    >>3941
    うちの義母と義兄もそうだった。
    なんで無関係なあなた方が決めるの?って思うよね。
    当事者である子供の希望を最優先するのが当たり前だよね。
    もう諦めて別の日に子供の希望通りにお祝いやりなおしたけどね。

    • 5
    • 19/05/10 23:43:42

    お盆の帰省憂鬱。行きたくない

    • 15
    • 19/06/21 20:32:17

    古トピ防止

    • 0
    • 19/06/21 23:58:15

    嫌だよねー…
    6月終わっちゃうとあっという間にお盆きちゃうわ

    • 11
    • 19/07/14 10:09:31

    今年もこの季節が近づいて来た。
    旦那が帰省の予定決めだした。ワクワクしてるから余計ムカつく。行きたくない行きたくない行きたくない行きたくない行きたくない。

    • 28
    • 19/07/14 12:00:15

    もうそろそろこのトピ上げようかと思ってた。金欠すぎて行きたくない。そうめんしか出さない義実家に20万も出して行きたくない。

    • 31
    • 3948

    ぴよぴよ

    • 19/07/14 13:06:28

    義実家、義両親+アラフォー独身コミュ障の義兄。家の小学生の子供が挨拶しても、話しかけても返事無し。それを注意するでもなく見ているだけの義母。
    帰省中、義両親と私達家族で出掛ける時に必ず着いてくる義兄。別に構わないけど、子供と遊んでくれる訳でもなく、話しかけてくれる訳でもなく、本当にただ着いてくるだけ。
    去年は、遊びに行った先で自分のお土産だけ買ってた。それを義両親も旦那も何も言わない。何だかな...
    毎年こんな感じ。行きたくねー。





    • 11
    • 19/07/17 13:42:08

    >>3946
    同じだよ
    うちなんか5日くらいから帰るとか子どもに話してるみたいで、昨日鳥肌たった。
    どんだけ夏休みとってどんだけ泊まる気なんだろう。怖すぎる。

    • 12
    • 19/07/17 18:44:43

    義実家に行く話は出てるのに私の実家に行く話は出てこない。
    毎年、腹立つ。
    だから旦那は無視して子どもと実家に勝手に行ってる(笑)

    • 25
    • 19/07/17 23:58:15

    また帰ったら義妹とその子供たちが待ってます。義実家に泊まるのがただでさえしんどいのに、ずーっと行動一緒。帰省中ずっと義妹も子供たちと一緒にお泊まり。自宅すぐそこなのに、、、。

    • 13
    • 19/07/18 02:34:10

    帰省費だけでお金が飛ぶなぁ。

    • 27
    • 19/07/18 07:02:43

    あー義両親と交流面倒くせぇぇぇ!

    • 31
    • 19/07/18 18:38:11

    いつも私と子供だけで帰ってるんだけど、今年は旦那も行きたいと言い出した。マジで来なくていいんだけど。お前がくるとめんどくさいんだよ。空気読めないし酒癖悪いし私にキレてくるし、いるだけで気を遣わせる存在なんだから来んなマジで。って言いたいの堪えて一緒に行くことになったけど、せっかく楽しみだった帰省が旦那のせいで台無し。

    • 21
    • 19/07/19 16:18:20

    義実家に義兄嫁たちが産後に帰って来てて、荷物やら布団やら洋服やらいろいろと散乱していた。
    汚くて1時間もいないで帰ってきた。
    近くに自分たちの家あるのに…不思議…
    3人目だし、自分で動けよ!

    • 10
    • 19/07/19 22:22:19

    旦那「お盆休みどうする?(訳:泊まるよ、何泊?)」
    私「行きたい子供たちと行ってきなよ!お義父さんと、お義母さんによろしくね!」
    旦那「…わかった…」

    長男、長女は行きたくないから、必然的に3歳の次女がお供いたします。

    はじめて先手打ってみたら大成功!
    行かなくて良いみたい、ラッキー!

    旦那親戚ばかりのアウェイで地獄のような時間を過ごすなんて、嫌に決まってるだろうが!
    ばーか、ばーか!早く気付けっての。

    • 46
    • 19/07/19 22:29:03

    はぁ~きたね。この季節。
    義実家に帰るのはいいんだけど、わざわざ帰省を合わせてくる義弟家族。
    会いたくない。一緒に行動したくない。
    だから行きたくない。
    なんで貴重な長期休みを毎回義実家に行かなきゃならないのよ。お金ムダ

    • 22
    • 19/07/20 21:12:04

    行きたくない

    • 8
    • 19/07/21 22:12:58

    帰省できる実家がある人いいなー。うらやましい。
    私は義実家はあるけど、
    自分の実家は空家でだれもすんでない

    • 7
    • 19/07/23 13:06:52

    義実家からそうそうに退散したい。

    • 10
    • 19/07/23 17:21:57

    毎年旦那の実家に帰って召し使いのように扱われてたけど、今年から働きだしたので休みが取れないことを理由に、私は帰らないことにした。(実際は希望出せば休みとれるけどね)
    子供達も大きくなったから、旦那と子供達だけで行きなよ~って言ったのに、旦那は自分が面倒を見たくないから、自分たちも帰らないってさ。
    そしたら義母から嫌みたっぷりな電話がきたよ。
    自分だけのお給料で家族を養えない、自分の息子を責めてほしいわ。

    • 14
    • 19/07/23 18:27:10

    >>3958
    そうそう、大人数になると外食するにも席を確保するの大変だし
    義実家で食事の支度や片付けするのも大変なのにね
    汗ばんで気持ち悪いのにお風呂の順番待ちも大変だし
    義兄嫁さんはこちらを待たせておいて遠慮なくゆっくり入ってるし

    • 1
    • 19/07/23 21:19:40

    >>3955です。
    義実家なんて普通行くの嫌だよね?気をつかうしくつろげないし。なのに何でうちの旦那来たがるんでしょうか?しかも自分の予定キャンセルまでして5泊するつもりのようです。私は本気で阻止したくて、旦那が来るって言い出した時も、いやいいよって嫌な態度取ったのに。でもこれ以上言うと旦那キレるから私からは何も言えない。旦那に来させないようにする方法、できれば穏便に、何かアドバイスがあればお願いします。

    • 5
    • 19/07/24 10:01:50

    こっちはいつかいつかと思いながら過ごすのが嫌だから早い目に予定聞いておきたかったのに『集まるのはいつですか?』と聞いたらまた言いますね。って。ギリギリになっていつですって言われた時の気持ちわからないんだろうなぁ。良い人達なんだけど気疲れします。

    • 5
    • 19/07/24 15:39:02

    今年の正月は、子供はかわいそうだったけど、タイミング良く体調崩し、集まりに行かずに済んだけど、もうすぐお盆…
    どうか神様集まりが潰れますように

    • 4
    • 3967

    ぴよぴよ

    • 19/07/24 15:44:02

    今年の夏は実家に兄夫婦いないからのんびりするぞー
    いると色々気を使うからね。
    母も大変だろうし。

    • 2
    • 19/07/24 15:46:02

    たぶんお盆に義実家滞在中にここに愚痴りに来ると思う。笑
    義親も苦手だけど、義姉がもっと苦手!

    • 14
    • 19/07/24 17:57:50

    >>3965

    うちも同居まではこんなでした。
    もう義姉も出産したし\(^^)/

    • 2
    • 19/07/24 18:56:24

    パートはじめたら、お盆も休みは1日だけ!行くなら泊まりだから行かない!!
    ばーんざーい!!

    • 13
    • 19/07/26 22:34:34

    ゴールデンウィークに泊まりに行ったときに、手伝いを一切しなかった。
    使った皿は子供か旦那にキッチンに持って行かせて、洗うのは義母に。
    洗濯物は回すのは私で、干すのは子供と旦那にさせた。
    買い物の会計のときは子供とそっと離れ、義母が料理を作り始めたら 子供と散歩に出かけた。出来上がった頃に帰宅。
    空いた時間は昼寝。
    義母と二人にならないように、常に旦那と子供といた。
    旦那が抜けてるから「たまには、ゆっくりしなよー」と言ってくれたから全力で乗っかってみた。
    義母は疲れたみたいで、お盆の予定確認すら連絡がこない(笑)

    • 39
    • 19/07/29 09:02:31

    どうせみんな仕事で予定合わないから帰省したくない

    • 12
    • 19/07/30 01:02:44

    >>3916
    逆に義親になぜそれを伝えないのが不思議。
    物は言い様。

    • 2
    • 19/08/01 03:06:43

    最低なことしといて、来ないでよ。

    • 1
    • 19/08/01 18:09:25

    まさに今帰省中…
    息子のことだけは可愛い義母、私が何か話すと「え~でも〇〇でしょう」「そんなことないでしょ」と必ず否定から入るくせに、息子が勝手なことを言っててもしてても、「ほんとにあんたは昔から変わらないわね~」と笑うのみ。
    だいぶ学習したので今回はほぼ自分から会話せず、こっちにふられても「デスネー」「ハハハ~」だけしか喋ってない。バカになったと思われても結構。
    それでももう疲れてきたわ…

    • 22
    • 19/08/01 18:38:27

    >>3949
    うちもそんな感じ!独身の義兄までついてこなくていいのに
    動物園なんかにも、だまーって着いてくるよ…。
    私達が義実家に行かなければ家で過ごしてたんでしょうから
    行楽にまでこなくていいのに

    義両親は戸籍も別って意識もなく元の家族に嫁と孫が増えた
    ぐらいの感覚で何故か一番年上のハズの義兄が
    ひとりにしておけない子供みたいな扱いなんだよね…。
    連れて来ないとお兄ちゃんのご飯の支度が…とか言ってるし

    子供に関わるのはジジババだけでいいよね

    • 7
    • 19/08/02 18:42:19

    本当迷惑、帰省しないでほしい。こっちは ご飯の支度やら、寝床の準備やら大変なの。少しはこっちの身になってほしい。一泊二日なら許すけど、三泊も四泊もしないでほしい。

    • 18
    • 19/08/02 21:38:01

    お金もくれないのに今帰ってくるの?って催促うざいです

    • 3
    • 19/08/02 21:45:24

    義実家はもちろん実家も大嫌い、生まれ故郷に何の思い入れもない。何となくの義務で行くだけ。

    • 11
    • 19/08/02 21:57:23

    今年は新生児いるから行かない。車で10分の距離だし旦那と上の子だけ行かせる。

    • 0
    • 19/08/03 10:06:12

    >>3980義務でも行くのがえらいよ
    私も実家無理、、

    • 3
    • 19/08/03 12:34:04

    >>3978 これ、わかる。
    何泊もされるのが苦痛で仕方がない。
    夕方来て次の日の午前中には帰ってもらいたい。

    • 8
    • 19/08/03 15:36:48

    自分の親が歳をとってきたけど年々実家に行くのに気が重たくて仕方がない。
    自分はアラフォーだけど、あまり愛情とか無く育てられてきて今更だけど親に対して反抗期みたいな感情しか無い。疎遠状態の兄にも会いたくないのに親は兄の彼女を私達に紹介したいらしい。もうそんなの私達に関係無くやってほしい。でも子供達に私が親を苦手な事を悟られたくないからお盆だけは我慢してる。親と兄弟と絶縁したいくらい拒否反応がある。

    • 12
    • 19/08/03 21:14:50

    子供には悪いけど、義実家に帰省の度にたくさん出かけることが疲れる。
    休みに家族でほぼ出掛けないのに、帰省の時のお出かけには張り切る旦那がムカつく。
    今夜も、お祭りに旦那と上の子だけで行かせた。

    私は下の子も寝たので、ゆっくり休んでます。

    あと、姪っ子が乱暴でキライ。
    こっちにも、叩いてくるし、それを注意しない、義理妹夫婦に腹が立つ。

    • 16
    • 19/08/04 10:00:24

    長期休み取って義実家帰省に休みを全部つかう旦那にイラつく。
    男のくせになんでそんな長々と帰りたいんだろう。

    • 18
    • 19/08/04 10:22:27

    >>3984なんか境遇似てる。
    私も愛情不足で育って、大人になって子供産んだらもっとその愛情不足に拍車かかった気がする。

    ホントに行くのやめようかな今年

    • 2
    • 19/08/04 10:47:53

    >>3986
    うちも同じです。1週間休み取って義実家に1週間滞在です。

    • 7
1件~50件 (全 5486件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ