●帰省(お盆/年末年始)●愚痴&悩み

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 5486件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/08/16 07:36:10

    はっきり言うて、盆休み6日も連続していらんし!
    金ない、不仲な夫婦には辛すぎる。
    やっとラスト、はよ仕事行きやがれー旦那も義父母やっぱ他人や
    他人

    • 15
    • 17/08/16 07:45:10

    姉よ、保育園に連れて行け
    かわいそうでしょ?って預けるな。
    こっちは年に2回しか帰省できないんだからおばあちゃんとの時間を大切にしたいの。
    4歳わがまま放題を置いていくな。
    好きだけどちょっと邪魔今日も地味にいじめてやる。
    昼代おやつ代おこずかい位置いていけ
    いくら使ったと思ってるんだ

    でも今日も笑顔で預かる自分が悔しい
    姉も姪もだいすぎだから…

    • 3
    • 2932
    • 宿題は最終日にやる派
    • 17/08/16 07:52:33

    >>2927
    自然派・無添加・お菓子ジュースダメなのは、各家庭自由だけど、人に押し付けるのはやめてほしい。

    • 8
    • 17/08/16 16:18:29

    あー今から行くー。憂鬱。行きたくねー。だりーよー。家でゴロゴロしてたい。

    • 15
    • 2934
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/16 17:23:22

    旦那の実家への帰省は滞在時間4分で終わらせてやった
    来年からは二度と行かねーからな
    全員だいっきらいだ

    • 22
    • 17/08/16 19:23:01

    14日に仏壇にお供えをと和菓子持たせたのが15日、義姉が持ち帰っていた
    仏壇には花もお菓子もなかった
    迎え火に行っただけみたい
    ここの仏壇やお墓どうなるんだろう?

    • 6
    • 17/08/16 19:26:32

    なんで仕事休んであんたのとこ行かないといけないの?
    給料の倍以上金かかるのに
    世の中夏休みに海外行く人だっているのに
    なぜド田舎行かないと行けないのよ
    早く消えてくれよ。
    私の休みをあんたに捧げるなんて…

    • 17
    • 2937
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/17 08:51:24

    >>2934

    すごーーい!!
    4分!!!
    お見事!!!

    どんな感じで4分で帰って来たのか気になるから教えてー…爆笑

    • 4
    • 2938
    • テーマパーク激混み
    • 17/08/17 08:53:20

    そっちでの生活を大切にしなさい
    もうこっちは大丈夫。
    たまに電話くれるくらいでいいわ
    って、ならないかしら…
    そしたらあんたを尊敬するわ

    • 23
    • 17/08/18 16:37:09

    嫌な嫁と思われたくて、最近は手伝いも進んでしない。末っ子の面倒みてるフリしてる。
    酒飲まないって旦那が断ったら、『飲みたくなる時もあるから、ビール持っていって!』って義母。私が止めてるんじゃなくて、旦那自身が飲まない!って決めたんです!
    初めて口答えしたら、黙ってたわ。
    キッチンにハンドソープないし、水洗いだったの見てしまった。汚れ物も漬け物洗うのも、同じ桶。

    • 7
    • 17/08/18 17:07:12

    今から行ってくる。まだ来ないのかってしつけぇよ。

    • 5
    • 17/08/18 21:44:23

    私も朝方には鶏ガラババアの所に行きます。
    ため息しか出ない…

    • 3
    • 17/08/18 21:55:13

    義姉家族に会いたくないから旦那実家には行かず、初めてお盆に実家に帰省した。もうお盆同じ日に行かなくていいよね。実家とはいえ今まで仏壇の供えものも持ってこないなんて。こっちは供えものもご馳走やらたくさん持っていくけど、ご馳走にありつける~発言にはドン引きです。普段から節約なんだか知らないけど帰りはどっさり袋につめて色々持ち帰ってるね。うちが持ってきたお土産まで

    • 4
    • 17/08/18 22:03:57

    義姉の子供(6年生.一人っ子女)落ち着きなさすぎ!うちの子供抱っこしたくてしたくて「ママ(義姉)〇〇も貸して!」物じゃねーんだよ!おもちゃ扱い。馬鹿な母親も注意しない。

    • 8
    • 17/08/18 22:08:08

    ごみ屋敷から無事生還しました( ̄^ ̄)ゞ

    • 20
    • 17/08/18 22:49:10

    ただいま帰省真っ最中。
    子どもが「ここはおじいちゃんち」というたびに、義祖母と義父が「ここはお前のパパの家だ」と言うのがすごいムカつく。すでに夫婦で自宅も購入済みなのに、いずれは帰って来させる気満々なんだなー、と。やだやだ。
    お盆の義実家は時間が経つのがいつもの4倍くらい遅く感じる。仕事してる方がよっぽどいいや。

    • 20
    • 2946
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/08/18 22:54:12

    義母が私の地元の話を出してきて、
    旦那の地元と比較し始め、旦那の親戚の叔母さんが、私さんの地元ってどんな所かさっぱりわからないわ、とキツめに言ってきた。気に入らない話なら入ってくるなよ。旦那に愚痴ったら、
    でも昔はもっとキツイ性格だったよ、と。旦那の親戚とか義母含めロクな人がいない。あーもう行きたくない。

    • 7
    • 17/08/19 10:05:46

    >>2944
    いいなぁ、
    あたしは実家からゴミ屋敷(同居家)に
    戻って来ました……
    汚な過ぎて早速体にプツプツが(泣)

    • 3
    • 17/08/19 13:52:03

    >>2939
    私の義理実家もハンドソープないよ。
    それどころか、食器用スポンジもない。
    食器洗いは、義理両親が着古した服を小さく切った物を
    使わされる。
    しかも洗剤はNG。なぜなら、食器を洗った際に出る水を
    洗い桶に溜め、いっぱいになる都度、家庭菜園の畑にその水を
    まくから。ほんとありえない。

    • 6
    • 17/08/19 14:11:04

    >>2948
    うわ~!うちもそうだよ!
    今は誰かの影響?洗剤、スポンジ置くようになったけどそれまで手でこすっておしまい。ヌルヌルだし生臭い。そんなだから布巾は真っ暗。

    • 3
    • 17/08/19 21:11:31

    滞在2時間後
    息子が、鼻水目のかゆみが止まらない。
    子供らのアレルギーをいつまでたっても理解できない、しようともしてないんですが。
    体が弱い嫁もらった、嫁がそうさせたとしか思ってないみたいですが
    あなたの息子さんもアレルギー性鼻炎のようですけど

    • 10
    • 17/08/21 00:12:57

    そのクチャクチャ食べるのやめてくれ
    しかも甥っ子達もクチャクチャ。。

    • 4
    • 17/08/21 00:20:08

    テーブル拭く布巾?みたいなので
    目頭拭いたりしてた
    スポンジも取り替えないからヌルヌル
    我が家にあったの持っていったりする
    義姉、しょっちゅう来て料理してるらしいが
    スポンジ気にならないのかな?

    • 2
    • 17/08/22 21:15:31

    今回も私我慢した!
    たったの3泊で10万近くかかる。
    本当旅行行けるわ…
    来年は子供の受験言い訳にして行きたくない‼
    皆さんもお疲れ様でした。よく頑張りました。

    • 12
    • 17/08/23 21:17:57

    もう世間ではツライ帰省も終わり、日常に戻ってホッとしてるのかなぁ。うらやましいなぁー。
    明後日から時期をずらしての帰省。行きたくない、すでに気分が悪い。お昼には着く?って電話あったけど、行くのに6時間かかるんだよ?着くわけねぇじゃん?はりきってんじゃねぇよ!

    • 13
    • 2955
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/23 21:40:34

    >>2954
    おぉ。。。皆が終わった頃もツラいですね。
    頑張って下さい。

    • 2
    • 2956
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/08/23 21:49:24

    毎回、毎回、近くなのに泊まりに来るのやめていただきたい。
    旦那は何もしないし、毎回疲れるのは私。今回は、家族が一人増えたから、用意するのも大変なのによく泊まりにきたがるよね。
    義妹は姪を置いて義弟と帰るし。
    人に子供預けるなよ。しかも高校生。

    それと、建ててから5年目の我が家にケチつけるな。
    お金出せないなら口出さないで。

    • 3
    • 17/08/23 21:57:02

    とにかく疲れる

    • 1
    • 17/08/23 23:14:37

    >>2954
    うちは旦那がお盆も仕事だから、子供達の夏休みが始まってすぐに1泊してきたよ(隣県)。帰って来たら、自分にご褒美あげてね~。ファイト!

    • 1
    • 17/08/23 23:24:45

    >>2955さん
    >>2958さん

    ありがとうございます!
    頑張ってきます。

    • 1
    • 17/08/23 23:31:23

    実家も義実家も居心地悪いし、交通費高いし、援助もないし、もう多くても年一に帰省回数減らす!
    今まで何であんなに頑張って帰ってたんだろ~
    デメリットしかないからもう辞めますわ

    • 13
    • 17/08/24 08:36:06

    >>2960
    同じく~。実家に帰省しても、実家近所に住む弟が夜泣きすると分かっている赤ちゃん連れて泊まりに来る。しかも嫁は楽させたいからって連れて来ない。夜だけ連れて帰れよ。
    実母は同じ話何回も繰り返して、ずっと喋りっぱなし。交通費とお土産代がもったいないから帰省は大嫌い。

    • 3
    • 17/08/24 14:07:06

    遅めの帰省。行きたくないー。

    • 1
    • 17/08/24 20:43:07

    義母と二世帯同居、義姉が帰省して居て子ども達が義姉に会いたくてどっちが先に会うかでモメまくり。
    夜行性だから朝は掃除機掛けずに洗濯物も静かにベランダ2箇所に干して。
    周りに義親と暮らす人居ないから分からん。
    お客さんだから静かに過ごさせて終わったー。

    • 1
    • 17/08/24 21:12:26

    両親、義理両親共に普段は夫婦二人で静かに暮らしているので、幼稚園と低学年の息子達が家でバタバタされるのが苦痛らしく、2、3日が限界( ´,_ゝ`)
    息子達も親戚巡りのお土産配りに付き合わされて詰まらなくてうんざり。

    こちらも貴重な家族の休みを潰してまで来るメリット無しだと思う。
    子供達も大きくなってきたし着いてくるの嫌がるだろうな~( ´,_ゝ`)

    • 1
    • 17/08/24 21:13:06

    両親、義理両親共に普段は夫婦二人で静かに暮らしているので、幼稚園と低学年の息子達が家でバタバタされるのが苦痛らしく、2、3日が限界( ´,_ゝ`)
    息子達も親戚巡りのお土産配りに付き合わされて詰まらなくてうんざり。

    こちらも貴重な家族の休みを潰してまで来るメリット無しだと思う。
    子供達も大きくなってきたし着いてくるの嫌がるだろうな~( ´,_ゝ`)

    • 4
    • 2966
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/26 17:25:31

    お盆に帰省して戻ってきたあともしばらく鬱、やっと平常な生活に戻ったよ
    何のためにタダ働きに行くのか、考えるほどにあほらしい

    • 13
    • 2967
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/04 12:02:59

    我が家関西、義実家北海道。

    夫がサービス業かつ安月給なこともあってか結婚してから大型連休に帰省したことはないのだけど来年から1人娘が幼稚園行く予定だから来週から5日の予定で帰省予定なんだけど義両親とどう過ごせばいいのかわかんない。

    しょっちゅう義両親に会わなきゃならない人に比べたら恵まれてるとは思うけどしんどい。

    • 6
    • 17/11/03 18:24:51

    年末年始は義実家に行かないから気が楽。

    • 15
    • 2969

    ぴよぴよ

    • 17/11/05 22:02:49

    義実家帰省マジで嫌。旦那1人で帰ればいいのに。

    • 17
    • 17/11/05 22:07:51

    年末年始は帰省しないつもり。しかし憂うつさをなぜか一緒になって感じる。

    • 6
    • 17/11/05 22:38:36

    義実家へ
    お正月2泊3日
    お盆2泊3日または3泊4日
    そして
    我が家に
    ゴールデンウィーク2泊3日
    秋の3連休2泊3日

    私も仕事してます。せっかくの休みが楽しめません。
    仕事していた方がマシ!

    子供も増え、新幹線代バカにならないから減らしたいのに、、、私は見てしまった!旦那が義母から新幹線代受け取っているのを!!いい大人が親から小遣い貰っているようなもんじゃん!しかも、新幹線代家計から出ているのに、受け取ったお金はそのまま旦那で止まっている。

    • 9
    • 17/11/06 00:12:28

    >>2972
    わぁ~~…大変だね。
    仕事もしてるんじゃ、せっかくの休みが休みじゃないよねこれ…(T_T)
    うちは盆暮れ正月、年二回だけど1週間泊まるよ。たまには夏休みに旅行とかしてみたい…
    自由な正月を過ごしたい、母のお節食べたりしたい(T_T)

    • 3
    • 17/11/06 22:17:27

    もう正月の約束をしてきた義父。げんなり。
    他に考えることないのかよー

    • 6
    • 17/11/13 19:38:11

    >>2972
    え~新幹線代、旦那はこっそり小遣いにしてるの?ひどいな。
    てか、いい加減お泊り減らした方が良くないですか?
    私なら断固行かないんだけど!旦那の言いなりじゃダメだよ~

    • 5
    • 17/11/13 20:23:17

    当たり前に正月を義実家で過ごすのがムカつく。
    旦那と子供で行くようになり、私はポツン。
    私は他人か?家族じゃないのか?
    だけど、一人のほうが
    好きなことしてすごせてストレスフリー!

    • 19
    • 17/11/13 20:26:28

    車で2時間かからないのに、3年は旦那の実家に行ってない。
    さすがなら年末年始行こうって言われそうだから全部仕事の希望だした。
    年末年始時給300円増しだし。

    • 11
    • 17/11/13 23:20:30

    休みくらいだらだらしたいのに毎年恒例だよね。気疲れするしお酒は飲めないし

    • 6
    • 17/11/14 10:50:44

    同居しています。義家族を迎える側はさらに憂鬱です。

    • 7
1件~50件 (全 5486件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ