小児科でおかしいと言われました

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • M5VV+vV2Xo
  • 12/07/29 22:27:28

もうすぐ4歳になる娘のことです。長文で申し訳ございませんが、話を聞いて頂けたらと思います。

今日お昼過ぎから熱を出し、普段なら熱だけなら家で様子見なのですが、首の後ろ?が痛いと言うので心配になり、日曜日も診察をしている小児科にかかりました。
かかりつけではなく、かかりつけがお休みの時にかかる病院で、何度か行っているのですが、今日はいつもの待合室ではなく個室のような待合室で順番を待ちました。いつもと違う部屋だったので急に怖がり出したのですが、娘はかなりのビビりで、いつもと違う部屋だったので何かされるのかもと思ったのかもしれません。
怖くなんかないよー、絵本もあるしいつもの所と同じだねーとなだめ、順番が来たのでいざ行こうとすると、また怖い怖いと言い出し嫌がったのですが、看護士さんに「お母さん、抱っこで早く連れて行って!」と言われ、他にも診察を待ってる方がらっしゃるので、早くしなきゃと抱っこでなんとか診察室へ連れて行きました。
そしたら娘は恐怖で泣き出してしまい、怖い!嫌だ!とかなり抵抗し診察を嫌がっていたのですが、そこに先生が、「何泣いてんの!?何が怖いの!?おかしいよ!?」と少し大きな声で言い、(先生は男性です)宥めようと娘に話かけようとしたのですが、先生が娘に「こんなんじゃなんにも出来ないし、なんにも判断出来ませんよ!」「この子おかしいよ!こんな子いない!この年齢でこんなことするのおかしい!なんなの!?ちゃんと診れないともっと大きい病院行かなきゃだねー」と大声で言い、「早く手押さえつけて!」と、看護士さんと先生に言われ、私も声をかける事も忘れ咄嗟に娘の手を押さえつけて無理矢理診察してもらいましたが、娘は泣きじゃくりパニックになってしまって暴れました。
喉の診察をするときも、口を開かない娘に先生が無理矢理器具を入れました。診察が終わったあと我に返り、「ごめんね、もう終わったよ、よく頑張ったね」と精一杯のフォローを入れたのですが、すかさず先生に
「この子おかしすぎるよ。こんな子いない。こういうのは障害だね。なんなら大きい病院紹介しますけど?」と言われ、呆気にとられている私に更にまくし立てるように「お母さん熱があるにしろこんなのおかしいよ。障害も頭に入れておいて。この年齢でこんなのおかしいし、こんな子いないよ」と何度も言われました。

普段病院で暴れたりはしたことはありません。こちらの病院でも普通に診察を受けていました
注射は大嫌いで泣くこともありましたが、誉めてあげれば泣き止みます。

元々我が強く、眠くなると不機嫌になり、癇癪を起こすこともあります。癇癪で悩んだこともありますが、今は眠くて癇癪が起こりそうかな?と思う時は、私が対応を気をつければ(私自身がイライラして怒らないなど)癇癪を起こさないです。
私は、熱があり(38.5℃でした)だるく眠い時に、いつもと違う待合室、体も辛い、何かするのかもと娘が思って怖がってしまって嫌がり、それを無理矢理診察してしまったので、パニックを起こしてしまったんだなと思っているのですが、
やはり先生が仰るように、こんなことでパニックになるのはおかしいのでしょうか。

癇癪持ちなのもあり、病院から帰っても先生の言葉が気になってしまい、一度相談を受けた方がいいのかと心配になってしまいました。
駄々をコネたりもしょっちゅうですし、娘は怒りの沸点も低いです。
ですがお友達と遊ぶ時など特に問題も無く、私以外の大人といても聞き分けもよくお利口にしているようです。駄々をこねても、言い聞かせたり気持ちを切り替えさせれば長引いたりしません。私がイライラすると癇癪に繋がるので、癇癪の原因は私だと思います。

長々と本当にすみません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 104
    • 匿名
    • M5VV+vV2Xo

    • 12/07/30 21:42:34

    >>102
    読みづらく申し訳ございません。レスを分けて書くべきでした。

    • 0
    • No.
    • 103
    • 匿名
    • M5VV+vV2Xo

    • 12/07/30 21:41:16

    >>101
    そうですね、かかりつけの先生にも少し相談してみます。
    私も安心して話が出来ますし。

    • 0
    • No.
    • 102
    • 匿名
    • d/hwf2JP/3

    • 12/07/30 21:05:07

    >>70
    いちいちうるさいね。
    長いから長いと書いただけ。
    あなた頭悪いの?

    • 0
    • No.
    • 101
    • 匿名
    • DTXG5tDmik

    • 12/07/30 20:52:38

    いつも通院してる小児科に「この前~~って言われてしまって…」と相談してみては?
    いつも診てる先生なら信頼できるし。

    • 0
    • No.
    • 100
    • 匿名
    • M5VV+vV2Xo

    • 12/07/30 20:07:06

    遅くなって申し訳ございません。また沢山のレスありがとうございます。
    私が至らなかったことはとても反省しております。私が冷静に順番を変えてもらっていれば、娘を安心させて診察出来たと思います。病院に迷惑をかけることも、娘に怖い思いをさせることも無かったですね。

    大丈夫だという意見が聞けて、少し不安が無くなりました。眠い時は機嫌が悪く、泣いて怒り癇癪を起こすこともありますが、毎日ではありませんし、きちんと言い聞かせればちゃんと納得してくれますし、もう少し様子を見てみようかと思います。
    お医者さんに言われたというのがとてもショックで気になって仕方が無かったのですが、こちらで子育て中のママさん方の意見が聞けて、落ち着くことが出来ました。
    本当にありがとうございます。

    • 0
    • No.
    • 99
    • 匿名
    • AXULRSiuoE

    • 12/07/30 17:38:50

    何その医者!腹立つ~!

    主さんのお子さんもその時がたまたまじゃないのかな。それか、そういう医者の本質見抜いて怖がってたか。
    主さん大変でしたね。気にしちゃだめですよ

    • 0
    • No.
    • 98
    • KqPzF1IAqg

    • 12/07/30 13:43:06

    まだ3歳だよね?
    そんな感じの子、小児科行ったら一人は見るけどな。

    何かあるかも知れないと思っても、言い方や言葉を選ぶべき。
    主さんが腹を立てるのはもっともだと思う。

    • 0
    • No.
    • 97
    • 匿名
    • i8f0jwsvLt

    • 12/07/30 13:38:43

    長文すぎて途中で疲れた。
    主はここでストレス発散になったか?

    • 1
    • No.
    • 96
    • 匿名
    • Uru25Vizxq

    • 12/07/30 13:34:32

    その先生に言われた事とか全部、大きい病院行って全て話してきたら?
    それで何も問題ないの証明して
    今度はその酷い先生の評判下げるくらい地域の相談系とかママ友とか、サイトとかにさらしちゃいなよ。
    何も問題が無いのにそんな言い方する先生がいるなら避けたいし。皆知っておきたいだろうから。いやがらせとかそういうことじゃなくて、事実を公表しちゃいなよ。

    でも、
    調べて本当に障害見つかったら、その先生のおかげになっちゃうのも嫌だよね。

    • 0
    • No.
    • 95
    • 匿名
    • 1FYBN+/8lk

    • 12/07/30 13:23:30

    先生の言い方悪いね。
    ちょっと感受性の強い子だけで性格だと思うけどな~

    • 0
    • No.
    • 94
    • 匿名
    • dR7+7HF/nZ

    • 12/07/30 13:11:13

    まだ3歳だよね。
    普通だよ~!
    いつもと違う病院、いつもと違う待合室だったから余計に怖がったはず。
    心配ならかかりつけ医に相談するといいよ。
    あと、その病院へは二度と行かないな。

    • 0
    • No.
    • 93
    • 匿名
    • BuH3Qm16WB

    • 12/07/30 12:39:26

    医者も悪いけど…

    主の対応もどうかと思う。
    主が焦ったら、子どもに気持ち伝わるよ。

    冷静に対応しなかったからこうなったんだと思うけど。

    • 0
    • No.
    • 92
    • 匿名
    • Zt0TweGKYr

    • 12/07/30 12:38:42

    >>91
    子育てのプロフェッショナルってなに?!どんな仕事?!保育士だけどプロフェッショナル?(笑)

    • 0
    • No.
    • 91
    • 匿名
    • RIY/cnfMV2

    • 12/07/30 12:23:14

    >>66
    子育てのプロフェッショナルですか?(笑)

    • 0
    • No.
    • 90
    • 匿名
    • 0iamIPbkuA

    • 12/07/30 12:12:12

    4歳で大泣きするのって、普通だよ。それも、いつもと違う病院だし。
    私、小児科で働いてたけど、口を開けるのが苦手な子っていっぱいいたよ。小学生の低学年とかでも待合室に響き渡るくらい大騒ぎする子いた。

    注射の時とか暴れると危ないから、3人がかりで抱えることもあったけど、うちの先生は『あの子かわってる』とか言ったことなかったよ。

    • 0
    • No.
    • 89
    • 匿名
    • v9t0AQOhD2

    • 12/07/30 12:03:07

    酷いね
    うちの長女なんか一年生のとき似たようなことしたわ

    • 0
    • No.
    • 88
    • 匿名
    • +zh3WYQVrq

    • 12/07/30 11:19:40

    >>66あんたのがやっちゃってるよ(笑)子供が熱でてぐずるのも対応出来ない医者のがおかしい…しかも大きな声で障害があるんじゃないか?なんて…ひどすぎる!モヤモヤする…患者が何も言えないのをいい事に…何かガツンと医者に言い返したい!

    • 0
    • No.
    • 87
    • 匿名
    • OMynC/smdm

    • 12/07/30 10:59:17

    最悪な医者だね

    • 0
    • No.
    • 86
    • 匿名
    • lMRL7AS9ys

    • 12/07/30 10:28:44

    とにかく髄膜炎じゃなくてほんとによかったよ。

    • 0
    • No.
    • 85
    • 匿名
    • ypT7tcs0aA

    • 12/07/30 10:26:29

    医者の態度も悪いけど主のチンタラさにイラッときたんじゃない?

    • 0
    • No.
    • 84
    • IOjSVOuCen

    • 12/07/30 10:24:25

    >>83
    ごめん、逆だね。私は医療崩壊の方を言いたかったの。

    • 0
    • No.
    • 83
    • 匿名
    • W8IdIWOEE0

    • 12/07/30 10:21:41

    >>80
    ドクハラの意味分かってる?ねーて同意してるけど

    • 0
    • No.
    • 82
    • 匿名
    • W8IdIWOEE0

    • 12/07/30 10:20:34

    嫌なお医者様でしたね。
    そんなところもう行くのやめなよ。

    • 0
    • No.
    • 81
    • 匿名
    • GdOnB5B9r7

    • 12/07/30 10:03:21

    全部読んでないけど、その場で言えばいいのに

    • 0
    • No.
    • 80
    • IOjSVOuCen

    • 12/07/30 09:59:12

    >>78
    ねー。医者も大変だわ。

    • 0
    • No.
    • 79
    • 匿名
    • UZ3mK73uPl

    • 12/07/30 09:55:37

    >>78一歳の子供の頭はたくなんて異常だよ。

    • 0
    • No.
    • 78
    • 匿名
    • 4ylieekGPp

    • 12/07/30 09:52:01

    >>77
    患者自体がそういう考えだからドクハラが増えるんだよ。

    • 0
    • No.
    • 77
    • IOjSVOuCen

    • 12/07/30 09:46:06

    >>62
    これで訴えるなんてどんだけよ。

    • 0
    • No.
    • 76
    • 匿名
    • gjWP9wUvb7

    • 12/07/30 09:44:13

    主さん!私も先日同じようなことありましたよ。むかついてちらうらに愚痴書きました(笑)1歳の泣く娘に頭おかしいと言われました…その後娘の頭はたかれました(-.-)そして早くここから出ていけとまで…唖然としてしまい文句も言えず帰りましたが家ついてからも、もやもや&なんだかかなしくなってしまい医師会にクレームつけようかとも思いましたがあまり意味ないとのことで辞めました。ドクハラって結構あるみたいですよね…
    娘さん早く元気になるといいですね(*^^*)ちなみにうちは皮膚科だったので子供嫌いだったのかもしれません。小児科医でその対応って最悪ですね…

    • 0
    • No.
    • 75
    • 匿名
    • UZ3mK73uPl

    • 12/07/30 09:43:20

    >>63髄膜炎しゃなくてよかったね。
    お子さん全然普通だよ。
    うちにも4歳と2歳の子供がいるけど同じようなもんだし。
    特に上の子は体が弱くて注射や点滴ばかりしてたから病院嫌いで、機嫌が悪いと恐いって泣き叫ぶこともある。
    子供目線で構ってくれる小児科だったり、注射が痛くない病院って理解してたり、子供の玩具とかキャラクターとかの絵がたくさんあれば安心するみたいだけど、同じく寝起きで慣れてない部屋での診察ならうちの子も泣いてたと思う。
    てかお子さん何かそのピリピリした空気を感じ取ったんじゃないかな。
    熱があれば機嫌悪いもんだし、普段言い聞かせて聞けるなら気にしちゃだめだよ。
    その医者、しんどい子供に対して言う言葉じゃないよね。
    うちの子はいくら泣いてても、これだけ泣けるなら大丈夫!って笑われるくらいだよ。
    有り得なさすぎる。
    混んでたなら周りで聞こえた人もドン引きだろうね。

    • 0
    • No.
    • 74
    • 匿名
    • M5VV+vV2Xo

    • 12/07/30 09:34:24

    髄膜炎を心配して下さった方々ありがとうございます。私も勉強になりました。今は熱も下がり、食欲も出てきました。

    何人かの方のレスにありました集団生活ですが、幼稚園は2年保育なのでまだ通っていません。

    先生はいつもは特に何もなく、口調もやわらかめの先生です。評判も悪くないのですが、少しあれこれ強要するような発言があったりしたので、なんとなく違和感はありました。

    • 0
    • No.
    • 73
    • 匿名
    • 4ylieekGPp

    • 12/07/30 09:32:09

    >>66
    為にもならんレスいらん。
    やっちゃった~のはあなたよ。

    • 0
    • No.
    • 72
    • 匿名
    • M5VV+vV2Xo

    • 12/07/30 09:24:06

    >>66
    そうなんです、私の対応の悪さもいけなかったんだと思います。
    ぎゅっと抱きしめたりはしたのですが、妊娠中の為お腹が張るのを気にしてしまい、下の子もいたので出来るだけ歩かせようとしてしまいました。
    今思えば、順番飛ばしてもらって、少し落ち着かせてから診察して貰えばよかったと反省しています。

    場面かんもく?と読むのでしょうか?
    少し調べてみます。

    • 0
    • No.
    • 71
    • 匿名
    • Qem9wql2Il

    • 12/07/30 09:20:46

    >>63

    長くても読みたいと思ったレス久しぶりに見たw
    いやぁ、よかったよかったー!!
    しかしほんとむかつく医者だわ…

    早くよくなるといいですね!

    • 0
    • No.
    • 70
    • 匿名
    • U5jjh8JfHX

    • 12/07/30 09:20:33

    >>65
    空気読もうか
    まずはみんなのレス見ようか

    • 0
    • No.
    • 69
    • 匿名
    • U5jjh8JfHX

    • 12/07/30 09:19:26

    >>66
    トピ文の看護師さんですね
    あきれます

    • 0
    • No.
    • 68
    • 匿名
    • 4ylieekGPp

    • 12/07/30 09:15:09

    大事にならなくて良かった
    主さんおつかれさま。

    髄膜炎、勉強になったよ。

    • 0
    • No.
    • 67
    • 匿名
    • Ep4DEmkH77

    • 12/07/30 09:10:19

    >>66
    何この人…

    • 0
    • No.
    • 66
    • あー
    • Zt0TweGKYr

    • 12/07/30 09:02:35

    やっちゃったね~。うちの場面緘黙の子と一緒。主の対応がまずかったんだよ。先生のせいにしちゃダメ。

    怖いんだから安心させるのが第一。なんですぐ抱っこしなかったの?看護師に言われる前に抱っこすべきだったのに。んで主がオタオタしてて子供がパニック。ひどいパニックになる前にちゃちゃっと抑えて終わらせなきゃ。

    • 0
    • No.
    • 65
    • 匿名
    • d/hwf2JP/3

    • 12/07/30 08:52:49

    ホント長い…

    • 0
    • No.
    • 64
    • 匿名
    • U5jjh8JfHX

    • 12/07/30 01:18:46

    >>63
    髄膜炎じゃなくて良かった(〃^ー^〃)
    主さんもゆっくり休んでね

    • 0
    • No.
    • 63
    • 匿名
    • M5VV+vV2Xo

    • 12/07/30 01:02:17

    遅くなって申し訳ございません。沢山のレス本当にありがとうございます。
    先程夜間救急へ連絡し、来てくださいとのことでしたので行ってきました。熱は相変わらずですが、髄膜炎ではないとのことです。教えて下さった方々、本当にありがとうございます。
    娘も今回は、何事もなく、普段通りに診察を受けていました。
    ただ、病院に行く前寝言で「お母さん、怖い帰りたい!」と言っていたので、もしかしたら病院の夢を見てるのかも…
    ということがあったので、「今度の病院はなんにも怖くないよ。やさしくお腹もしもししてくれるよ。だから、泣かなくていいんだからね。お母さんと一緒にもしもししてもらって、良くなるおまじないしてもらおう♪」と言い聞かせてから診察して頂きました。

    癇癪持ち、我が強い、小さな事で駄々をこねるなど、まだこのくらいの年齢ならあることだろうと思いながらも、癇癪起こされたりすると、育てにくさも感じますし、本当に大丈夫なのだろうかと不安になります。
    かと思えば、ケロッとお片付けしたり、お手伝いしに来たり、弟のお世話をやいたり、このくらいの子はそういうものでしょうか?長子なので心配が尽きません。

    やはり気になるのなら相談してみる方がいいですよね。
    下に弟がいるので、やきもちも激しく、ストレスや気を引こうとしてやるのもあるだろうと思いますので、いろいろ考えて私自身も対応を気をつけていきたいと思います。

    日中の病院では、病院に入るのは普通にいつも通りでしたが、待合室に入る時から怖いと言い出し始めました。
    診察が終わったあと病院の外で、何が怖かったのかもう一度聞いたのでしが、だって怖かったのしか言いませんでした。
    病院の帰り、とても悲しくなってしまい、泣きながら帰り、家に着いてからもしばらく泣いてしまいました。

    沢山のレス本当にありがとうございます。
    とても励まされました。ずっと頭から消えず、うちの子がそんなにおかしいのだろうかと、心が苦しく、トピを立ててしまいました。
    もう一度きちんと皆様のレスに目を通させて頂きます。
    一つ一つレスを返さず、申し訳ございません。
    もしまだ何かありましたら、是非書き込みをお願い致します。

    また長々とすみません。

    • 0
    • No.
    • 62
    • 匿名
    • IZpXBFCdu7

    • 12/07/30 00:27:41

    訴えちゃいな。
    その時の看護師と医者の名前分かる?
    他に聞いてた人いない?

    病院相手の訴訟は勝つことが多いんだって。
    ただ病院は慰謝料を請求された時の為の保険に入ってるから痛くもかゆくもないけどね

    • 0
    • No.
    • 61
    • それは
    • q39aFZisjy

    • 12/07/30 00:02:51

    >>58 主の憶測じゃない?はっきりとお子さんが何を怖がったのかは言ってないよね?

    • 0
    • No.
    • 60
    • うちの子五歳
    • lTQf6B+/ze

    • 12/07/30 00:02:43

    具合が悪い時はいつもと様子が違います。当たり前です、医者がおかしいです。 読んだだけで腹がたちます。

    • 0
    • No.
    • 59
    • 匿名
    • T2sYgsPcjg

    • 12/07/29 23:55:06

    >>55
    なにが起こるか理解できなくて怖かったんじゃないの?わけもなく、勘違いして怖がること、子供ならよくあると思うけど。

    • 0
    • No.
    • 58
    • こーは
    • GbdDkhPNFA

    • 12/07/29 23:54:08

    >>55
    いつもと違う個室で不安になったようです

    • 0
    • No.
    • 57
    • 匿名
    • 4sDMLPRzCN

    • 12/07/29 23:52:54

    日曜だからいつもより混んでいた
    医者、看護師イライラ
    お子さん爆泣き
    イライラ頂点
    主、お子さんに八つ当たり

    こんな感じじゃない?医者だから偉い!俺一番!みたいなのいるからね。次は違う所行きなよ。個人差あるけど四歳なんてまだまだそんなもんじゃないの?うちも四歳だけど似たような感じ。癇癪持ち。ビビりだから外では暴れないけど。おかしくない!お大事に。

    • 0
    • No.
    • 56
    • 匿名
    • Z3L6garccH

    • 12/07/29 23:46:02

    絶対ありえない。
    私なら逆ギレするわ。

    変な小児科増えてるよね…
    私の行きつけの小児科なんてこの間、先生が凄まじい夫婦喧嘩してて午後 休診になってたわ…

    • 0
    • No.
    • 55
    • 匿名
    • XKDwG9S1eC

    • 12/07/29 23:42:38

    先生への呆れた診察から感情が入ってしまうから、先生の言葉を外して考えてみたんだけど…

    病院で娘さんはまず最初に何に対して恐がってたのか主さん聞きましたか?
    看護師さんから声を掛けられる前ですよね、怖いと言ってたのは。

    • 0
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ