匿名
質問は、タイトルの通りです。
問題集などの数をこなして上達していくしかないのでしょうか?
そろばん教室などもいいのでしょうか?
一桁の問題は解けるのですが、二桁の問題になったら、自分の両手では足りないからか、悩むようになってしまいました。
良いアドバイスがあれば教えて下さい。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~7件 ( 全7件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.7 匿名
Uz9raRpUyW
12/07/03 12:45:21
一年生だとまだまだ数を頭でイメージできない子もいるから、公文なりそろばん塾なり、プロの手を借りるのもいいと思うよ。
この先どんどん算数も難しくなってくるけど、夏休みもあるし今から始めても間に合うんじゃない?
どれを選ぶかはお子さん次第かな?相性もあるしね。
家は公文やってて順調だったけど、学校の授業でさくらんぼ算と10のまとまりが出てきたときにパニック起こした。
公文ではさくらんぼ算も10のまとまりもやってないからさ。
返信
No.6 こんぽた
2wo8pnwe0a
12/07/03 11:11:36
うちは
10は1と9,2と8...
9は1と8,2と7...
8は1と7,2と6...
って言う組み合わせを全部書き出してトイレに貼った。昔私がそろばん習ってたときに覚えさせられて楽だったから。
返信
No.5 匿名
MLmEOASBYZ
12/07/03 10:55:05
>>3
うちは2年だけど、毎日の音読、計算カードの宿題があって、まだ掛け算に入ってないから、足し算、引き算カードをやってる。
タイムも計らなければいけなくて、最初は5分とかかかってたけど、少しずつ縮んできて、1年の終わりには1分で計算出来るようになったよ。
返信
No.4 ヤッパリ
SUaLC4Ef2F
12/07/03 10:52:57
数をこなすのがいいと思います。兄弟間でおやつ別けるときでもクッキー足したらいくつ?とか何でも問題にして出来たら誉めてあげたり。
返信
No.3 主 匿名
Q5X2p9Nbs1
12/07/03 10:50:15
>>1
学校では算数セットを使っています。
計算カード良いかもしれないですね!
まだ学校で使っているので、100円ショップでカードを買って作ってみようかな。
返信
1件
No.2 あ
HV4lRMDBvo
12/07/03 10:46:47
公文いいよ
返信
No.1 匿名
MLmEOASBYZ
12/07/03 10:43:50
算数セット使ってる学校?
その中に計算カードがあるから、ひたすらやる。
順番で答えを覚えてしまうから、時々シャッフルしながら。
返信
1件