新潟県沖に大規模油田か、来春にも試掘

  • ニュース全般
  • 12/06/18 15:27:49

06/18(月) 14:54

政府は、新潟県沖で油田・天然ガス田の商業開発に向けて試掘に入る方針を固めた。

来年4月にも掘削を開始し、埋蔵量を3年かけて調査する。

地質調査の結果では国内最大の油田・ガス田となる可能性もある。

試掘地点は、新潟県の佐渡島から南西約30キロの水深約1000メートルの海底。

2003年に周辺海域で試掘した際、少量の石油やガスの産出が確認されていた。

経済産業省資源エネルギー庁は、08年に導入した3次元物理探査船を使用して地層構造を精密に分析した結果、海底から2700メートル下にある地層のうち、約135平方キロに及ぶ範囲で石油や天然ガスの埋蔵の可能性があるとのデータを得た。

面積はJR山手線内の約2倍に相当し、同庁は「面積では海外の大規模油田に匹敵する」としている。


読売ニュース

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12/06/21 17:19:19

    >>34
    見るのが面倒なぐらいなら、興味もないのでは?
    ドラマや映画と違って、見なくても夕飯を作りながら・掃除をしながらイヤホンで「聞く」事は出来るわよ、ニュースなんだから。

    • 0
    • 12/06/20 23:44:40

    みなさんのコメント見るとあまり喜べないのかしら…。
    油田とか持っている国はお金持ちで、高須クリニックのCMみたいな感じになるのかなと思ったのにな。

    • 0
    • 12/06/20 23:43:45

    >>29
    見るの面倒だから簡単に説明してほしい

    • 0
    • 12/06/20 20:52:37

    >>32
    (; ̄Д ̄)?

    • 0
    • 12/06/20 20:51:43

    >>31
    メタンハイドレード。

    • 0
    • 12/06/20 20:48:39

    メタハイってなに?

    • 0
    • 12/06/20 20:30:42

    >>29え?
    え…?え~!?

    • 0
    • 12/06/20 20:04:47

    今日の水曜アンカーを見てゾッとした
    これ、経済省によるメタハイ調査の妨害の可能性があるって・・・

    説明は大変なので動画を
    Cからはじまり
    http://www.youtube.com/watch?v=zcn9HF37-KI&feature=plcp
    Dまであります
    http://www.youtube.com/watch?v=JkwqNyGkRPM&feature=relmfu

    • 0
    • 12/06/18 18:15:51

    >>25
    >>17は歌とかけてるんじゃないの?

    • 0
    • 12/06/18 17:20:44

    どの段階で言い出すかな?w

    • 0
    • 12/06/18 17:15:36

    佐渡沖30キロでしょ?これで来たら、それこそ国際社会から弾かれるの確定じゃない?

    • 0
    • 12/06/18 17:13:27

    >>17
    きっとじゃないよ
    絶対だよ

    • 0
    • 12/06/18 17:12:01

    >>22
    有りそうな気がしてドキッ!だわ。

    • 0
    • 12/06/18 17:11:38

    佐渡島カエスニダー!

    • 0
    • 12/06/18 17:05:52

    本当は佐渡島が竹島だったとか言うのに100ペソw

    • 0
    • 12/06/18 16:57:35

    >>15
    なんで内緒にしないの。
    内政干渉どころか、日本を侵略しようとする国が目を輝かせるのに。

    今の政府は、なに発表してるのかね。(-_-;)空気読め。

    尖閣諸島の件でも、脅して来てるし。

    日本海大丈夫かな。

    日本海という名称にも喧嘩うってくる国もあるから。

    秘密にしてほしい。

    • 0
    • 12/06/18 16:55:00

    秋田の街中でも油田採掘しているよ
    でも埋蔵量が少量だから話になんないんだろうね。規模と埋蔵量だね。

    • 0
    • 12/06/18 16:50:28

    >>18
    とりあえず火力発電の燃料には困らない…かもしれない。

    • 0
    • 18
    • 日本にに油田ができるなら
    • 12/06/18 16:49:02

    いいことたくさん!?

    • 0
    • 12/06/18 16:49:01

    >>15
    きっとくる~♪

    • 0
    • 12/06/18 16:47:27

    >>14
    油田調査という名のメタハイ調査!それも又、面白い!笑

    でも、この海域なら他国は手を出せないから…メタハイの方は微妙な位置なのかな…。

    • 0
    • 12/06/18 16:46:46

    来るぞ
    来るぞ
    奴らが来るぞーー!

    • 0
    • 12/06/18 16:43:22

    >>13
    うんうん!
    メタハイに関しては色々と障害があるみたいだけど。8日までに独立総合研究所が独自に調査をした際のVTRで、青山さんの奥様が「なるべく早く。じゃないと他の国に取られそうで心配で」って言ってた。
    政府の腰が重いから、地方自治と協力して調査を進める事にしたって。次は兵庫県と協力して調査をするみたい。

    もしかしてあれかな?油田調査と言う名のメタハイ調査とか?ないかw

    • 0
    • 12/06/18 16:25:36

    >>11
    メタハイもあるはずよね。この位置なら、あの国も、あの国も手出しは出来ないから、どんどんやるべきよね。

    • 0
    • 12/06/18 16:24:01

    >>8拾ってきたよ。

    新潟と中国大陸との位置関係を、地図で確認し、地の利を考えてみれば、例えば、日本がまた大きな災害に見舞われた場合、救援活動の名目で、新潟から戦車をすべりこませれば、何時間で首都制圧のカタがつくか、自ずと知れよう。

    阪神淡路大震災の際、海上から神戸に近づこうとした自衛隊の周囲に、赤い旗をなびかせた船が現れ、通信妨害の電波を発するなどして、救援活動の妨害をしたそうだ。

    その教訓から、東日本大震災では、自衛隊とアメリカ軍が素早く行動したという。

    ところがこの度、新潟に足がかりを得たのだから、中国にとって、事はさらに簡単になった。

    日本では今、一千万人移民受け入れやら、人権法案に生活保護やら、出自をわからなくするための過去帳の握りつぶしに戸籍乗っ取りやら、あれやこれやの受け入れ態勢が進行している。

    幸いなことに、日本人の多くが何も言わない。
    何もしない。

    知らされないことに甘んじたまま、事実を知ろうとしない。

    こんな好機に、何もしないでいられるか。
    友好と書いた船に、最初は平服を着せた軍人を積みこんで、チベットでも発揮したマニュアル通りに進めれば、日本は中国と一つになる。

    以下略。

    • 0
    • 12/06/18 16:23:45

    メタハイじゃなく、油田??!
    どっちにしろ、どんどんやって欲しい

    • 0
    • 12/06/18 16:16:16

    >>9
    日本国内の一部の土地と領海は関係無いよ~。

    • 0
    • 9
    • サナサナ
    • 12/06/18 16:14:40

    >>5
    同じこと考えてた。

    • 0
    • 12/06/18 16:13:52

    >>5日本国内の土地の一部を保有しても領海は変わらないよ。
    新潟を狙った理由は
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=1919338#0
    のトピのまとめから飛んで金の~ってブログの文を読むと判りやすい。

    • 0
    • 12/06/18 16:12:21

    本当は佐渡島もうちの国のものだった!返せ!とか始まらなければいいね。

    今後、日本は植民地だ!っていいだしそうで怖い。

    • 0
    • 12/06/18 16:07:19

    >>4
    だよ。領海の話で200海里って言葉を見たり聞いたりするよね?完全に200海里内。

    これの存在は随分前からママスタの、あちこちの政治系トピにはレスがあったよ。

    • 0
    • 12/06/18 16:04:16

    だから中〇が土地買い占めたのか?

    • 0
    • 12/06/18 15:52:39

    領海内?

    • 0
    • 12/06/18 15:52:30

    試掘地点は、新潟県の佐渡島から南西約30キロ

    って事は韓国も手を出せない海域って事よね。
    これ結構前から青山さんとか言ってたやつだよね、確か。
    ただ、これがあるからって他の領土問題は諦めるって話では無い。

    • 0
    • 12/06/18 15:43:32

    これでまたお隣の国が出てきそう。
    下手したら戦争だよね。

    • 0
    • 12/06/18 15:41:12

    何か見つかる度に自分の国の領土だって言ってくる狂った近隣国もさすがに手出せない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ