海上での浮体式風力発電設置、国内初成功

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 12/06/13 17:48:36

海上での浮体式風力発電設置、国内初成功
レスポンス 6月13日(水)16時15分配信

京都大学など、環境省浮体式洋上風力発電実証事業委託業務の受託者グループは、100kW風車を搭載した浮体式洋上風力発電施設の洋上設置に成功した。

発電施設は、長崎県五島市椛島周辺海域に設置。
系統連系を行う浮体式洋上風力発電施設としては国内初の成功例となる。

今後は、環境影響や安全性に関する情報収集のほか、風や波による浮体の揺れが設計どおりになっているか、揺れる浮体に搭載された風車によっても計画どおりに発電できるかなどを検証。

2013年度に設置を予定している2MW級の浮体式洋上風力発電実証機の建造や風車制御に、その成果を反映させる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12/06/13 19:58:41

    >>3
    それも含めての試運転なんだと思います。
    この結果を今現在進んでる計画に反映させて、それを実用化って流れですね。

    • 0
    • 12/06/13 18:22:25

    うまくいくといいな~。 でも漁業への影響はないのかな?

    • 0
    • 12/06/13 17:53:37

    ステキやん。

    • 0
    • 12/06/13 17:50:26

    ちなみに写真はこれです。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ