日本発〝スーパー淋病〟世界中に拡大

  • ニュース全般
  • 12/06/11 16:37:08

06/11(月) 15:07

世界保健機関(WHO)が、薬で治らない淋病が世界に拡大していると警告した。

しかも、その淋病が初めて見つかったのは日本だという。

これまでの淋病は、性感染症(STD)の中でも治療期間が短く、セファロスポリン系抗生物質で治療できた。

抗生物質が効くので、あまり恐れられない病気だった。

ところが、WHOはホームページで「ペニシリンなどはもちろん、淋病の最終兵器であったセファロスポリン系抗生物質に耐性を持つ淋病にかかっている患者が数百万人いる。オーストラリア、フランス、日本、ノルウェー、スウェーデンと英国で、抗生物質が効かない淋菌が報告されている」と警告した。

WHOによると毎年、約1億600万人が淋病に感染している。

感染数は東南アジアやアフリカが多いが、抗生物質への耐性を持つ新種の〝スーパー淋菌〟「H041」は日本などで見つかっている。

WHOのマンジュラ・ラスティ・ナラシマン博士は「新しい抗生物質が開発されない限り、有効な治療はないかもしれない」と指摘する。

菌の中で、突然変異によってある薬に耐性を持つ新種の菌となったのが薬剤耐性菌だ。
治せないので広がっていく。

その過程でさらに別の薬への耐性もつき、あらゆる治療薬が効かなくなったのがスーパー淋菌だ。

しかも、男性は痛みと膿で気付いて治療するが、女性は自覚症状がないことから治療しないケースもあり、蔓延し続ける。

驚いたことに今回のスーパー淋菌が発見されたのは日本だ。

昨年、カナダで開催された国際性感染症研究会議でスウェーデンの医師が「次世代の治療不可能な淋菌の変異株」を発表した。

報告では2008年に日本と韓国の風俗店店員からその淋菌が見つかったという。


東スポ

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13/05/10 12:26:31

    韓国の売春婦が病気付きで日本へ輸出したのか。

    • 0
    • 13/05/10 11:03:40

    韓国ってワード入ってくるんだろうなと思ったら予想通りだな。
    裏切らないな。

    • 0
    • 13/05/09 14:09:17

    あれ?このニュースこんなに前のニュースだったの?ついさっき別のとこで全く同じニュース読んだとこだった

    • 0
    • 13/05/09 14:06:26

    淋菌パーク

    • 0
    • 13/05/09 14:01:21

    最近またハワイで見つかったってニュースあったね。

    • 0
    • 12/06/11 20:50:00

    前にもトピあったよね
    風俗だかで流行ってるとか。

    • 0
    • 12/06/11 20:43:06

    丁度今カンジダっぽくてカイカイだから なんか怖くなったわぁ…

    • 0
    • 12/06/11 20:20:14

    >>1
    こらこら(笑)

    • 0
    • 12/06/11 20:13:00

    >>9同じ事思った
    わざと日本発祥を強調してると
    採取した場所は日本でも採取されたのは…

    • 0
    • 12/06/11 19:44:47

    韓国人がわざとに日本へ菌をばらまきにきたんだよ エイズの件もそうだったし

    • 0
    • 12/06/11 16:51:33

    旦那が浮気しませんように

    • 0
    • 12/06/11 16:50:14

    中国だかどっかから広まった新型エイズみたいー。

    東スポか…。

    • 0
    • 12/06/11 16:49:07

    これって観光客が中国の風俗とかでもらってくるとか言われてた病気とは違うもの?

    • 0
    • 12/06/11 16:48:48

    ん?この病気のトピどっかで見たなぁ。



    怖いなぁ。

    • 0
    • 12/06/11 16:44:50

    特効薬ないと最後は、どうなるんだろう?死んじゃうのかな?とにかくコワいね。

    • 0
    • 12/06/11 16:42:50

    えーすごいやばいじゃん。知らないうちになってるかもしれないし。

    • 0
    • 12/06/11 16:42:06

    女性は自覚症状ないの?

    • 0
    • 12/06/11 16:42:01

    南方しぇんしぇー

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ