みんな生活保護を批判してるけどさぁ…

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
    • 12/06/01 11:59:28
    100あったら20くらいは援助出来る。それでも多少贅沢出来る。金銭感覚って怖いね。

    • 0
    • 12/06/01 12:00:20
    欲にまけていたら、世の中大変だ。
    ルールは守る。これ人として基本。

    • 0
    • 12/06/01 12:01:53
    思わない。
    援助が可能なら保護なんて受けさせない。

    • 0
    • 12/06/01 12:02:36
    おっぱい

    • 0
    • 12/06/01 12:02:45
    そのうち破綻するよ
    子供世代も貧乏、親世代も貧乏誰も養えない

    もちろん税収も減る一方。福祉は破綻して、病院に行けない人がゴロゴロ

    • 0
    • 12/06/01 12:04:04
    一般庶民はたまの贅沢がピザや回転寿司程度で満足できるけどさ、芸能人はお金があるからこれらが普段で贅沢のレベルはもっと上
    そういう生活してた人が生活基準落とすって結構精神的にくるよね
    貰えるものなら貰っとこうの気持ちはわかる

    • 0
    • 12/06/01 12:04:11
    欲はあるがプライドもある。
    落ちぶれたくはない。

    • 0
    • 12/06/01 12:05:33
    いっそのこと国民みんながナマポに頼って崩壊すればいいと思う。仕組みを分かってないんだもの

    • 0
    • 12/06/01 12:05:37
    親には援助する。

    けど正直親族に援助は‥。

    • 0
    • 12/06/01 12:06:01
    >>6
    芸能人だって、きちんとしてる方が大多数じゃない?あの芸人達が異端なんだよ。

    • 0
    • 12/06/01 12:06:30
    >>6 だから、道義的な問題って言われてるんでしょうが。みんながそうしてたらもう終わりだね。

    • 0
    • 12/06/01 12:08:07
    「生保で習い事…」のトピたてた人じゃないよね(笑)

    • 0
    • 12/06/01 12:08:58
    200万人だっけ。前から言われてたよね

    少子化だし税収は減るし支える世代も人もいないから福祉は続かない

    まず、高齢者と子供に皺寄せがくる。国で面倒見れないから個人で見ようにもみな貧乏。ギリシャみたいになるお

    • 0
    • 12/06/01 12:10:01
    >>6
    元が貧乏なんだから生活水準さげられるはずよ。

    • 0
    • 12/06/01 12:11:11
    >>6
    生活保護は「最低限の生活をできる様にするための制度」だよ?贅沢するためじゃない。

    • 0
    • 12/06/01 12:11:32
    みんな得しよー!てナマポにたかってみなよ。どうなるか分かるよ

    今までは限られた人しか受けれなかった制度が3年で急増。さらに、主みたいな考えの人が出て申請が増加。続くと思う?

    • 0
    • 12/06/01 12:12:20
    お金持ちな国ならね~。

    • 0
    • 12/06/01 12:15:57
    自分達のお金は自分で使いたい。

    みんな綺麗事言ってるけど、大して仲が良くもない義理家族に、自分達の生活削ってまで援助出来る?
    私は無理だ。

    実親なら一緒に暮らしてなんとかするけど。

    • 0
    • 12/06/01 12:17:49
    まずナマポから破壊かあ。やはりいつの時代も弱者切り捨てなんだね。

    • 0
    • 12/06/01 12:18:34
    自分の親だってぶっちゃけ嫌だよね
    多少の贅沢知っていたら余計に
    できるってひとは生活水準が低いか、有り余るお金あるかなんだと思う
    中途半端な金持ちだと簡単に養うとは言い切れない

    • 0
    • 12/06/01 12:19:24
    そういう人が思いから不正受給も多いんだろうね
    気持ちはわからなくはないがそういうことはしたくない
    恥。
    意地汚い人間にはなりたくない。

    • 0
    • 12/06/01 12:19:28
    みんなナマポに押し付けて税金でそいつらの医療費、水道代、払っていつまで持つかな。

    • 0
    • 12/06/01 12:19:36
    >>20
    心が醜いのね。

    • 0
    • 12/06/01 12:19:58
    >>18 旦那がしたいならするしかない。逆に自分の家族を旦那が面倒見ないって言われたら嫌だし。

    • 0
    • 12/06/01 12:20:12
    >>18
    旦那からしたら実親だよ。

    • 0
    • 12/06/01 12:20:14
    例えば小さい頃親に虐待とかされたり、ギャンブルなんかで面倒かけられて何年も疎遠状態だったとして..その親が生活保護を受けるってったら、自分が少しでも余裕があれば援助しなきゃいけないの?

    • 0
    • 12/06/01 12:21:26
    >>16
    結果税金がもっともっと上がるんだろうね。そして貧乏は更に貧乏に…悪循環。

    • 0
    • 12/06/01 12:21:54
    親族が生保なんて、こどもの将来にも関わることだからありえない。
    もし親兄弟が体壊したら、とにかくがむしゃらにがんばってできるだけのことはする。

    • 0
    • 12/06/01 12:22:46
    >>20
    思うのと実行に移すのは違う。今の生活やお金を失うのは嫌だけど、だから税金に頼れば良いとはならないな。生活保護は最後の手段でなければいけないでしょ。

    • 0
    • 12/06/01 12:23:00
    >>21
    私もそう思う。
    何より身内に生活保護がいること自体が恥ずかしくて仕方ない。縁切りたいくらい恥ずかしい。
    田舎だから誰が生保かなんてすぐわかるし。

    • 0
    • 12/06/01 12:23:55
    税金を多く払う人はナマポがなくなってもあまり困らない。年金は支払ってきた分絶対なくさない。医療福祉も必ずいる。ナマポは弱者のための制度なんで、一番に削減されるよ。

    • 0
    • 12/06/01 12:23:56
    その理由による。

    病気で働けなくなったとかなら助けたい。

    • 0
    • 12/06/01 12:24:59
    制度を理解してらっしゃらないようで

    • 0
    • 12/06/01 12:25:53
    生保って最終手段だよ。そんなに手軽なものになってはいけない存在だよ。貰えなかったら死んでしまうような人のためのものであってほしい。欲とか関係ない。

    • 0
    • 12/06/01 12:27:32
    生活水準下げたくないがための生保

    おかしいと思わないほうがおかしい

    • 0
    • 12/06/01 12:28:18
    >>35
    だね。理解能力が乏しいんだよ。

    • 0
    • 12/06/01 12:28:51
    >>34
    そういう人しか貰えなくなるよ。逆に言えば現役世代に全部おい被される。今までより厳しくなる

    不正受給はグレーゾーンだったんだよ。今回の流れで申請者が増えたり主みたいな人が増えたら国自体がもたない。

    嫌がおうでも貰えなくなる

    • 0
    • 12/06/01 12:31:40
    親が生保で自分たちが普通の暮らしを平気でできる神経がわからない。生保なんて人生の底辺(病気とか親族がいないなど、よっぽどの理由以外)

    • 0
    • 12/06/01 12:31:41
    自分が貧乏になってまで養うなんて絶対に嫌だ。義母でも実母でも一千も渡さないわ。

    • 0
    • 12/06/01 12:32:35
    >>39
    まさに強欲
    みっともない

    • 0
    • 12/06/01 12:33:32
    他の兄弟や身内でできる限りのことはする。
    別に月20万あげて面倒全てみろっ!って制度じゃないし。
    月一万でも野菜や食べ物送ったりでも援助になる。
    家に呼べば家族一人増えただけじゃ少し食費増えるくらいだし。

    月一万を困ってる身内にあげるのと、月一万自分に使うのなら、当たり前だけど身内助けるよ。

    • 0
    • 12/06/01 12:35:04
    給料安いのに、高額な小遣いを請求してくる旦那みたいなもんだな。

    • 0
    • 12/06/01 12:35:11
    >>39
    一銭 だから。

    強欲なうえに頭も悪いのか

    • 0
    • 12/06/01 12:35:40
    >>39
    心が貧しいのね
    哀れ

    • 0
    • 12/06/01 12:36:52
    >>42
    たとえ上手ね

    • 0
    • 12/06/01 12:37:40
    >>43それなりなのよ
    河本にしても、梶原にしてもそうでしょう。
    それなりの人は、それなりの考え方しか持てない。

    • 0
    • 12/06/01 12:39:55
    大丈夫。
    これからはもっと厳しくなるから。
    制度も世間の目もさ。

    • 0
    • 12/06/01 12:40:18
    私の両親は老後のことを考えて、節約して子供達に迷惑かけたくないと頑張ってた。生保に世話になることはないけど、万が一の時は援助したい。

    だけど義親は子供に面倒見てもらう気満々で、無駄遣いしてるから面倒みたくない。

    てか、すでに生保は受けてないけど援助してる。

    お取り寄せの高い有機野菜の半分を腐らせてる。私達が共働きして欲しい物も買えずに我慢した金を腐らせてる。

    愚痴になりすみません。

    • 0
    • 12/06/01 12:40:58
    >>26
    それでも戸籍上は身内だからね…
    周りから見ても親子は親子だよ

    • 0
    • 12/06/01 12:41:44
    刑事罰が適用されると思う

    京都府警は30日、
    収入があったのに生活 保護費を不正に受給していたとして、

    詐欺の 疑いで自称無職、坂田政裕容疑者(57)= 京都市左京区=と
    自称無職、松本秀之容疑者 (58)=同市伏見区=を逮捕した。

    府警に よると、坂田容疑者は容疑を認め、松本容疑 者は否認している。 逮捕容疑は、坂田容疑者は2005年11 月~07年5月、建設作業員としての収入を 申告せず、生活保護費計百数十万円をだまし 取った疑い。

    松本容疑者は07年4月~08年10月ご ろ、運送会社従業員としての収入を隠し、生 活保護費計約250万円を詐取した疑い

    • 0
1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ