• No.95 なんだろね

    12/04/23 17:48:46

    >>80
    私の知ってる範囲での話しになるけど、保護者は自動的にその学校のPTAの会員になる。
    クラスから数名役員が選出される、クラス役員、副、体育厚生などなど名称は学校毎に異なると思うけど。
    それらの役員の上になるのが、本部役員。
    学校全体の保護者の代表なのかな。
    具体的な仕事は役員の種類で違うけど、学校行事を先生方と一緒に取り仕切ったり、行事で挨拶したり、学校新聞を発行したり、他のPTAとの懇談だか勉強会に参加したりあるみたい。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.146 95です

    12/04/23 19:33:01

    >>99
    私は来年度の本部役員を決める委員になった事あるけど、それはすごく必要性を感じました。
    クラス役員に比べると、やはり本部役員はなり手が少ないので、なかなか決まらないから。
    クラス役員本部役員をやってない人は必ず何か1つ行事の手伝いをするんだけど、その方々をまとめるって意味でも役員は必要だと私は思う。
    学校行事は先生方だけでは成り立たないと思うし、保護者が一切学校運営に口出せないって状況もある意味怖いと思う。
    PTAがない学校がどうか分からないけど。
    でも多分ムダな慣例や集まりもあるんだろうな~とは思う。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。