PTA総合

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 13506件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/14 10:48:33

    >>7588 今一緒に役員してる人、小学校の副会長と中学の会長を兼任してる。
    ちなみに正社員でバリバリ働いてる。すごいの一言。そして小学校で同じ役員してる人は仕事が~とか子供が家で一人で~とか言ってほとんど出てこない。
    うちは単身赴任でワンオペ中だ!あんたの所は旦那いるだろ?って思ってる。

    • 0
    • 19/02/14 10:41:48

    なんで卒業までにPTAの全ての委員会の役をフルコンボしないと許されないんだよ。
    アホみたい。

    • 3
    • 19/02/13 23:01:43

    >>7610 しっかりした人が上にいると楽だよね。うちの所は、失敗は人のせい、成功したら自分のお陰みたいなジャイアンな副会長だからフォローしてもらえたことなんてなかった…本当にこの1年辛かった。

    • 7
    • 19/02/13 22:55:21

    教頭先生って大変だね。

    • 7
    • 19/02/13 22:40:21

    口は出すのに長や副はなりたくないってなら静かにしてればいいと思うんだよね。
    愚痴聞きたくないんだよ。長に従うだけなんだから楽でしょ?責任とらなくていいんだから。

    • 11
    • 19/02/13 22:37:51

    慌ててやったところで今すぐ出来ないよ。もう少し人の話を聞ける人間なら協力するけど、あんた人の意見聞かないでしょ。助言する気にもならない。

    • 4
    • 19/02/13 21:51:38

    ちゃんとやりなさいよ

    • 2
    • 19/02/13 21:27:48

    本当にアホなんだなと思いました。

    • 6
    • 19/02/13 17:39:48

    全員が納得する活動内容なんて難しいと思う私も疑問とかあるから
    でも、あーすれば良いのにとか何でそーなのとか影で文句ばっか言う人いて、そのパワーを役員になって活躍することに使えないのかなと思ってしまう

    • 7
    • 19/02/13 14:34:40

    地域と学校とのつながりが深いから、地元民参加の行事が面倒で
    地区の全戸を回って地元住民に趣旨説明したりする面倒なことを
    1人でやらされたけど、なんかすごい同情された上に
    みなさん協力的で、その上、お裾分けまでいただいてしまった。
    んで、本来やるべきだった役員さんが後ろ指を指されてるけど
    私のせいじゃないよね。頼まれた通りのことをしただけだし…。

    • 3
    • 19/02/13 10:08:55

    >>7603 そんな風に思える人は大丈夫じゃないの?偉そうにする人は、偉そうにする為に副会長になったみたいな人だから。

    • 2
    • 19/02/13 08:30:51

    >>7563
    やめてよー。来年度の副会長を受けちゃったのに、こんな風に思われる?て考えたら怖いよー。

    • 0
    • 19/02/12 20:36:40

    昨年から役員に立候補していたけど、くじ引きでハズレになり、今年はやっと役員になれた。
    役員をやっておかないと大役が来るからね。
    でも、自治会の役員もあり、掛け持ちは大変そう。

    • 0
    • 19/02/12 17:52:44

    >>7592 PTA総会は議長に委任。

    • 2
    • 19/02/12 14:40:56

    >>7592
    PTA主催のものは大抵会長。
    案内文があるなら、誰の名前で案内出てるか見ればわかるはず。

    • 0
    • 19/02/12 09:02:50

    >>7564 w

    • 2
    • 19/02/12 08:01:34

    上は、中学受験したけど、下は地元公立。
    頼まれたら嫌だなぁ。
    地区でえらそーな人がいて、また、中学でも縁が切れないかと思うと憂鬱。

    • 6
    • 19/02/12 07:59:17

    一年で交代にしてください

    • 1
    • 19/02/11 23:44:00

    末っ子の小学校の説明会に行ってきた。
    上の子が卒業してからだいぶ経つのに
    なーんにも変わってない。くだらん
    活動ばかりでうんざり。
    参加は任意なのに説明もなく入って当然
    と言わんばかり。マジうぜー。

    • 4
    • 19/02/11 22:22:11

    >>7594
    本当に、片方は絶対断ったほうがいいよ。

    仮に、同じ地区内で小学校と中学校の両方で本部をやって、よその学校行事に来賓として出席する役になったりしたら、卒入学式シーズン中のスケジュールがすごいことになりそう…

    • 1
    • 19/02/11 21:50:04

    >>7593
    小学校は既に役員ポイントをクリアしてるから、中学でならやるつもり。
    やっぱ断るわ。ダブルでやってたら仕事休んでばっかりになるよね。

    • 1
    • 19/02/11 21:12:09

    >>7591
    どっちかは引き受ける予定?
    「中学校(小学校)で本部やる」と言っている人に、さすがにこっちでもやってよとは言えないと思うけどな。

    • 2
    • 19/02/11 17:49:54

    委任状って誰に委任すればよろしいの?

    • 0
    • 19/02/11 17:00:23

    >>7590
    だよね。考えただけで悪寒が走った…
    他の兄弟の学校役員やるのでって言って断れるのかな??

    • 0
    • 19/02/11 16:44:23

    >>7588
    わるいこと言わないから、本部をダブルはやめとけマジで

    • 3
    • 19/02/11 12:47:02

    >>7579
    いるね、そういう奴。
    細かい作業とか会議、面倒な行事の買い出しとかは「仕事が忙しいからー」とか何とか言って一切やらないくせに
    保護者の前での“挨拶”とか、目立つ役とか、当日の仕切りとかは張り切ってて 「今日まで準備が大変でしたが~云々」とか言い放っていた。

    「みんなだって仕事してる」と言ったら「私の仕事は特別なの」だと。

    • 5
    • 19/02/11 12:37:11

    私も!!こんなギリギリになって「役員お願いします」って電話きて。断れない感じに持っていかれた…
    私、すでに過去に役員やってるのに何で?!って感じ。やってない奴絶対にいるのに!!
    しかも、上の子の中学の役員まで…ダブル役員やったことある人いますか??

    • 2
    • 19/02/11 12:31:39

    ギリギリな時期になって、本部役員のやってもらえないかと声がかかった。

    旦那が単身赴任だから、難しいかと言ったけど、はっきり断れなかった…

    するしかないと腹くくるかな。

    • 2
    • 19/02/11 12:02:12

    あとは引き継ぎだけだ。
    一年間お疲れ様でした!

    • 4
    • 19/02/11 11:59:43

    >>7584
    小さい子のおかげで初対面の緊張感が消えて、助かることはよくある。

    うちの子は、飽きたら脱出するか暴れるタイプだから連れてこられなかったけど。

    • 2
    • 19/02/11 11:15:47

    下の子を集まりに連れて来る人
    可愛いから毎回連れてきてほしい

    • 7
    • 19/02/10 17:47:52

    >>7579

    私もありました。
    いつも会議も作業もさぼるのに、行事の時だけのこのこ出てきて仕切りだすの・・・
    毎日夜中の2、3時まであなたの分の仕事をしたてたのは私なんですけど・・・
    ありがとうの一言もないしね~

    みんなにやらせておいて、あれは自分が全部やりましたって嘘つくし・・・
    腹立つ!!
    嘘はばれるし、さぼってるのはみんな知ってるよ!
    ばかなんだから、立候補しないで欲しい!

    • 3
    • 19/02/09 15:53:07

    >>7579 うちの副会長は、そのタイプ。
    いつも全て私がやりましたみたいな顔してる。

    • 12
    • 19/02/09 03:59:49

    >>7579 あるあるだね。相方がそれで困ってる。最後のおいしいとこだけかっさらっていくけど、そこまでの話し合いや作業には全く入ってこない。入ってこないんじゃなくてできない、能力がないんだとわかった。でもこういう方って、いわゆるやりたがりなんだよね。来期は学校地域協議会に立候補してたけど、周りが大変だわーと思ってるのは私だけじゃないと知った今頃(笑)

    • 4
    • 19/02/08 18:35:01

    委員会やったのに他の人に押し付けて全然来ない人いる。ズルくない?もう一年やれ。

    • 5
    • 19/02/08 18:17:00

    面倒事は他の人に押し付けて、あたかも自分が全部やりました!的に
    自分の手柄アピールするママがいたりするのは、あるあるですか?

    • 14
    • 19/02/08 06:43:35

    >>7561 すぐ人の褌で相撲をとるよね。今年の役員の人達よくあんなのと一緒にやってるなと思うわ。

    • 1
    • 19/02/07 18:22:52

    平等に!!なんて言っても色々な家庭環境あるし難しい

    • 9
    • 19/02/07 16:32:06

    >>7574
    普通の公立小学校だよ!
    うちの市はだいたいどこもPTA事務員さんがいるよー。
    会計の書類も総会資料も全部事務員さんが作成してくれる。
    各部の行事などが近づいたら、各部長にそろそろこの準備してくださいねとお知らせとやり方も教えてくれる。
    先生とのやり取りも全部やってくれてる。

    本気で辞められたら困る…

    • 2
    • 19/02/07 14:32:17

    厚顔無恥。
    あんなに人に嫌われる人見たことない。わざとかな?あの人いい死に方しないだろうな。

    • 3
    • 19/02/07 13:30:21

    >>7569 すごいね!PTA専属の事務さんがいるの!PTAで雇っているかんじよね。私立?詳しく聞きたい(笑)

    • 0
    • 19/02/07 12:53:06

    いつも車に乗せてもらおうとするところがキモい。

    • 5
    • 19/02/07 11:57:42

    副会長なに言ってるのか分からない。

    • 5
    • 19/02/07 11:19:41

    >>7558
    あなたこそ何なのかしら
    先生に嫌われて調整のお願いするフリ・・しか出来ないくせに。私達を敵に回したり味方につけようとしたり

    • 1
    • 19/02/07 09:04:08

    >>7568 うちは副会長がそれやる。会長に聞かないで話進めようとしたり周りがやんわり問題点を指摘しても聞かないんだよね。反対してるんじゃなくて、進めやすいように意見してくれてるのにバカだから邪魔されてるとしか思わないみたい。権力ある人や校長に同じ事を言われたら、すんなり聞くんだけどね。
    三流大学出の人にバカにされたくないわ。

    • 4
    • 19/02/07 08:56:56

    うちの学校、PTA事務員さんが居て
    その方が会計を管理したり、書類を作って配布したり管理してくれてる。
    長く勤めてるから、わからないことは事務員さんに聞けば大体わかるからとでも助かってる。
    だから執行部は会長以外は本当に何もしてない。

    のに、うちらの会費からパート代出てるんだからとひどい言い方や態度をとる執行部メンバーがいる。
    マジで辞めたらどうするつもりなんだろう。

    • 1
    • 19/02/07 08:51:51

    うちはとにかく会長がひどい。
    自分の発言に酔ってるし、自分のやる事は全て正しいと思ってる。自分の意見に反対を言ってくるメンバーは遠ざけて、賛同してくれるメンバーだけの話に耳を傾ける。
    絶対会長に向いてない。でも、まだ2年生の末っ子が卒業まで続投のつもりらしい。

    • 1
    • 19/02/07 08:46:20

    うちは前年度役員してた人が今は学級委員長として会議に出ては現役員を押しのけて発言してるよ。
    この前の会議、欠席って聞いて「やった!早く終わる、」って思ったのに、都合つけれたからって来て他の学校の話を延々と喋り出して結局終わるのが遅くなった。

    • 1
    • 19/02/07 01:36:41

    >>7558謙虚な気持ちを持った人にやって欲しいね。

    • 7
    • 19/02/06 23:25:05

    >>7563 うちの副会長もかなりウザイけどバレーやソフトのママさん達の前ではすごく大人しくなるから、学生時代いじめられてた反動なのかな?すごく人見て偉そうにしてる。まぁ体育会系のママさん達には相手にされないからなのかも知れないけど。

    • 7
1件~50件 (全 13506件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ