PTA総合

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 13506件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/29 23:58:03
    • 0
    • 18/11/29 23:57:13

    >>7384
    うわっ細か、、、それで腹立てるか

    • 1
    • 18/11/29 22:21:53

    >>7387
    こんなPTAが増えればいいね。
    うちのPTAは程遠いから羨ましいわ。

    • 2
    • 18/11/29 00:17:18

    >>7356
    加入してなくても、参加したり、もらえたりできるんはず。

    • 0
    • 18/11/29 00:12:06

    >>7356 うちは参加は任意なんだけど、加入非加入に関わらずに子供が貰うものも差がなくて、登校班も同じ扱いで、行事も分け隔てなくやってくれるそう。

    • 3
    • 18/11/28 19:06:45

    今から理事決め。理事になったら毎月の定例会は休んだらダメだって。仕事もあるし、体調崩したらどうしよう。

    • 0
    • 18/11/26 12:18:49

    >>7351
    やっても、やらなくてもデメリットはないと思ってるからやるよ。
    周りもいつやる~ってノリだしやらない選択肢は気持ちの中になかったわ!
    地域性特性それぞれあるよね、みんな大変なのね(^^;
    あともうちょっと。お疲れ様!

    • 0
    • 18/11/26 12:11:13

    それで大丈夫だと思いますお任せします(^_^)じゃねーよ!!!(※私が長でもなんでもない)

    • 1
    • 18/11/26 12:07:48

    >>7381 飲み会って夜だよね?子供どうするの?昼のランチ会とかじゃダメだったのかな?役員やりたくないな~。

    • 7
    • 18/11/26 10:41:02

    >>7381 プライベートが忙しい時期に飲み会とか迷惑でしかない。よっぽど暇なのかな。

    • 6
    • 18/11/26 00:27:11

    日頃、頑張って活動してくれているので打ち上げしますって…大きなお世話。仕事してお金払って飲み会参加を強要するなよ。
    だから専業主婦はって言われるんだよ。

    • 15
    • 18/11/23 23:11:24

    >>7376本当に…。楽でおいしいところばかり押さえているよ。
    面倒なことは人に押し付けるか、急な仕事or体調不良でドタキャン。去り際に、仕事は化粧品販売(ねずみ講)であることをカミングアウトし、みなを勧誘し始めた。肝心なことを聞いてもわからず、1年目の人のほうが詳しかったりする。本部に4年いた副会長です。

    • 2
    • 18/11/23 22:55:12

    明日、行きたくない。

    • 3
    • 18/11/23 21:19:22

    >>7375
    バカなの?
    爺、婆、親戚はPTA会員じゃないだろう!
    って代弁してあげたいわ。

    • 2
    • 18/11/23 11:32:17

    役員終わったら付き合いたくない。
    彼女が望むように仕事できないし残りの活動も、もう出なくていいよね。
    最初に忠告された通りの人だったわ。

    • 13
    • 18/11/23 09:44:30

    >>7374 そもそも再任いらないよ。偉そうにするだけで肝心なことは覚えてないし、いてもいなくても資料を探すんだから同じこと。
    流れを確認してたら、後々からそれいらないとか知ってることを小出しにしてくるのが面倒。会議前の資料作りとかしたことないんだと思う。

    • 6
    • 18/11/23 09:41:54

    無くなれば良いと思う。子供が入院したり、自分自身が病気で入院していても、無理にさせようと、爺婆、親戚、に頼んで!とか言って来る。。

    • 3
    • 18/11/23 09:36:22

    >>7372
    長くいる人ってさ、ある意味邪魔だよね。2年くらいなら流れが分かるし助かるんだけど何年も同じ人がいたら他の人が育たないというか。でも、再任もたくさんはいらない。1人や2人いたら十分。

    • 5
    • 18/11/23 09:02:35

    >>7371 去年、我が強すぎて自分が思ったこと以外の仕事をしてる人は仕事しない人扱いしてる人がいたわ。
    その人がいなかったら雑用も放ったらかしだし仕事回ってなかった。

    • 4
    • 18/11/22 10:35:42

    >>7368 推薦委員です。
    それはいいアイディアですね!
    何となく、長くいる人が幅をきかせて雰囲気が悪く、引継ぎもスムーズにいっていなかったので。
    本部って守秘義務があるので、辞めてしまうと関わりにくかったし。
    提案してみます。

    • 2
    • 18/11/21 19:38:29

    >>7350 まぁ出来ない人は出来ない。ワンマンで自分のやりたいことだけやりたいようにやるってわけにいかないもん。
    人の意見を聞けないとかだと致命的だと思う。夜郎自大。

    • 5
    • 18/11/21 09:08:48

    >>7350どうやら私は要注意人物らしいから立候補してもデメリットしかない。ならやるもんかボケ!!!

    • 3
    • 18/11/21 08:14:48

    >>7368 それいいね。

    • 1
    • 18/11/21 08:13:24

    >>7360
    規約をかえちゃえば。うちの所も2年だったけど1年にした。引き継ぎの関係で年度が変わって6月まではアドバイザーとして各役員、各委員長は協力していただく形にしました。
    PTA規約の変更だから適応は来年度からになるけど推薦委員は選出しやすくなるハズ。推薦委員と本部役員の負担は減るだろうと希望をかけて

    • 4
    • 18/11/21 01:02:42

    こっちは仕事や家事を早めに切り上げて作業してるのに、やらない奴はラインですみません~お願いします~で終わり。なんか腹立ってきた。

    • 5
    • 18/11/20 09:41:31

    7360 推薦委員です。皆さまレスありがとうございます。
    我が校は任期2年ですが、みな結局卒業までしています。4~5年している人も珍しくありません。今年度で卒業の人も多く、本当にピンチです。
    1年でもお願いできるように提案してみます。

    • 0
    • 18/11/20 08:52:36

    >>7360
    うちは一年だけど、何年だろうと断る人は断るよ。

    • 2
    • 18/11/20 08:51:34

    >>7360
    うちは任期1年です。業務の内容の引き継ぎは1,2週間あれば引き継げます。確かに1年間付きっ切りで引き継げるというのは親切で安心だと思いますが。
    年間の流れやら、行事について役員にもなったことない知らない人ばかりだと厳しいですが、何とかなります。なりました。

    • 0
    • 18/11/20 08:11:33

    >>7360
    規約上では任期1年 ただし再任を妨げない
    となってますが、引き継ぎが10分そこらで終わる内容ではなく1年かけて引き継ぐものだから実質2年という感じです。

    • 1
    • 18/11/19 13:27:16

    なんでも本部が言ってくれないから、指示を出さないからって…
    なんで全部こっちの責任なんだよ。本部は指示を出すわけじゃないって何度言えばいいのよ!!「もっと早く言ってよ」とか「書いてあったものと違うから慌てたよ。この通りだったらこんなに大変じゃなかったのに」とか、何なんだよ!!!
    なんで終わってから文句言うのよー泣

    • 6
    • 18/11/18 15:38:34

    >>7360
    うちの学校は1年です。

    • 0
    • 18/11/18 12:55:06

    推薦委員です。来年度の本部役員の成り手がいなく、困っています。任期2年がネックのようで、1年ならという人が何名かいます。本部の任期が1年という学校の方、いらっしゃいますか?

    • 0
    • 18/11/17 22:58:59

    本部役員で来年度も続役だと、ある程度は選ぶ権利があるって、聞いた。
    まあ1年間一緒にやるわけだから仕方ないのかなとは思うけど。
    立候補する人みんながいい人ってわけじゃない

    「ちょっとその人は…」って言われるのはそれなりに何かあるんだよな

    • 8
    • 18/11/16 21:51:35

    >>7356
    子供は人質…
    本当だね
    なんか納得しちゃった

    • 3
    • 18/11/16 21:48:42

    >>7268
    私、やれそうもない人なんだけど、悪夢を見ちゃった。
    講演会の資料を会場まで運ぶ係になる夢。
    病気で運転できないから凄く大変だった。
    タクシー会社に交渉しに行くんだけど、トラックはなく普通車しかなくて3台分の荷物に。
    校舎からタクシーまで運ぶ荷車を借りるために農家を奮闘。
    会場も遠くて結局何万円も掛かったのに会場に遅刻し怒られる。
    リアル過ぎて寝汗かいてたわ。
    役員免れた日に見た夢。

    • 1
    • 18/11/16 21:29:04

    >>7351
    子供は会員じゃないのに子供が嫌な思いするんじゃない?
    登校班の地区児童会の集まりでどこにも属さないから1人でその時間をどう潰す?
    卒業式の記念品を貰えないとかPTA主催の行事に参加出来ないとか。
    その度にPTAと交渉するんだから、結局はPTA絡むんだよ。
    つまりは子供がデメリットを感じるんだよ。
    子供はPTAの人質だよ。
    PTA役員を無理やり押し付けられて1度も来ない人もいるし、会費払ってそれもありなんじゃない。反感覚悟で。
    って偉そうに書いてるけど、私もPTAなければいいと思いながら今年度で任期満了。逃げられないからやらざる得ない状態だった。
    二度とやりたくない。

    • 4
    • 18/11/16 18:25:31

    >>7352
    誰が仕切るの?笑
    個人的に辞めればいい。

    • 1
    • 18/11/16 15:15:56

    自分の仕事は手伝わせて、それ以外は放ったらかし過ぎの癖に余計なところだけ手を出さないでいいよ。やる人がやりやすくやればよくない?そんなところだけ、でしゃばらなくていいのよ。

    • 0
    • 18/11/16 13:02:49

    >>7351
    デメリットがあるって思ってる(思いこんでる?)からみんな非会員にはならないんだろうね。

    • 1
    • 18/11/16 12:17:33

    みんなで辞めればこわくない

    • 5
    • 18/11/16 09:45:03

    PTAは、入学と同時に自動的(強制的)に入会するものだと思ってたけど、非会員の人もいる事が分かった。
    会員費も払ってないし、朝の旗降り当番、下校時間帯のパトロールとかも一切関与していないみたい。年度末に配られるPTA役員選出の用紙も配られないらしい。
    寧ろメリットだらけだよね。

    非会員のデメリットなんてあるんだろうか?

    • 5
    • 18/11/16 09:38:43

    >>7348 そうなのよ。本部のなり手がいないのにさ、立候補してくれてる人のスペックや性格見て、「この人は無理」って現役役員が選別してるんだもの。ワケわからんよ。

    • 6
    • 18/11/16 09:25:49

    喋ってばかりで仕事しない人がいると時間が無駄になる。

    • 7
    • 18/11/16 09:24:50

    >>7322
    立候補しててもしなかったとしても文句いわれるんだ、なんなんだこの組織の意味

    • 3
    • 7347

    ぴよぴよ

    • 18/11/16 09:19:52
    • 0
    • 18/11/16 07:51:45

    本部に噂悪口好きなスピーカーがいると最悪な年になる。

    • 8
    • 18/11/15 20:17:52

    全国のPTA活動無くなれ

    • 13
    • 18/11/15 20:08:09

    >>7341
    居留守が一番だよ。

    • 0
    • 18/11/15 20:07:29

    >>7341
    頑張って断って。また次もやる羽目になるよ。

    • 0
1件~50件 (全 13506件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ