PTA総合

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 13509件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/30 23:38:08

    本部に二人組の仲良しみたいなのいてうざい、キョトン顔するあなたとメガネのあなたね!ハグしたり、ふざけあってたり、邪魔。

    • 5
    • 18/05/30 17:39:15

    >>6947私は子供四人いるから本部やったけど、六年生の役員があまりにも決まらなかったらもめるのやだからやろうかなと思ってる。本部やってるから他の役員やっても三役は免除だしその頃には末っ子も幼稚園入ってるから大変でもないし。
    もちろんもめずに決まってくれればやらないけど。でもやりたいからって思われるんだろうね。

    • 0
    • 18/05/30 17:33:36

    >>6946
    役員が好きな人は執行部をしようが何回もやる

    • 2
    • 18/05/30 09:13:19

    執行部(2年間)になれば、下の子どものぶんは免除になりますよって説明会の時にあったけど
    子どもが3人も4人もいたら2年ですむならいいけど
    子どもが2人なら簡単なやつを1年ずつしたほうがいいよね。

    会議が夜の7時から十時前まで
    学校で子どもは9時に寝なさいと推奨してるのに母親は10時まで会議
    なんだかなぁ

    • 2
    • 18/05/30 00:20:14

    >>6930
    すごく羨ましい。
    うちの小学校もこうならないかなー。

    • 2
    • 18/05/30 00:09:08

    >>6942
    私にも毎年推薦状が届くけど嫌がらせだと思ってた。

    • 0
    • 18/05/29 15:48:32

    >>6942うわー私それだ。
    子どもが入学と同時に引っ越してきて、地域となーんの繋がりもないのに、前年度した委員長をみんなに迷惑かけないようにがんばったら今年役員。
    地域との繋がりがあるような人じゃないとお声がかからないなんて羨ましすぎる。

    • 1
    • 18/05/29 14:09:18

    >>6939
    寧ろPTAを経験してから地域の役員とかしてるよ。漫画に出てくるような長年君臨してたお局がいたけど、普通の主婦だったみたい。

    幼稚園で経験あったり前年委員でテキパキやってた人に声かかってる感じかな。

    • 2
    • 18/05/28 20:54:17

    >>6934生き生きしながらやらなきゃいけねーのかよ。
    どこまで求めるんだ。
    おめーがやれ。

    • 4
    • 18/05/28 20:38:47

    >>6939
    それいいですね。

    • 0
    • 18/05/28 17:52:30

    >>6936PTAって誰でも出来るの?ある程度、地位があったり地域に貢献してるような人ばかりじゃない?
    うちの子達の学校は学校が推薦してきた人間しか声かけられないよ。立候補しても学校で面接あるし、何の経験もないような人がなったりはしない。

    • 1
    • 18/05/28 15:34:33

    >>6937
    子供会もそうだね!

    • 1
    • 18/05/28 14:27:52

    >>6936 社会的地位もなくPTAも出来ない人ほど、偉そうとか敏感に反応するよね。
    PTAなんて賃金の発生しない奉仕活動なんだからやってくれるなんて偉いと思うから偉そうになんて思った事ないわ。そして社会的地位のある人ほど心にも生活にも余裕があるからPTAもさらっとやってくれたりするよ。

    • 5
    • 18/05/28 12:26:05

    社会的地位とか全く関係無いたかだかPTAくらいで威張り散らしてデカイ顔してる人が苦手。

    • 6
    • 6935

    ぴよぴよ

    • 18/05/28 08:53:45

    今年度のPTA本部は、生き生きしてないな

    • 1
    • 18/05/28 08:50:43

    >>6931
    ほんとほんと。プライドだけは高いからヘタなこと言えないし、機嫌損ねないようにみんな気を遣うから疲れるよ。気に入らないお母さんの悪口や噂話ばかりで、PTAの総務会議ってこの人の話聞くための集まりかとげんなりしたよ。中学まで一緒なんてつらすぎる。

    • 7
    • 6932

    ぴよぴよ

    • 18/05/27 23:56:00

    >>6929どこにでもいるんだねーそんな人。
    やることポロポロ抜け落ちてるくせに、先生へのごますりだけはいっちょまえ!
    グループラインもめんどくさい質問には返事しない。
    そのわりに私頑張ってます感半端ない。

    • 4
    • 18/05/27 23:30:35

    今年PTA役員になったけど、今年から印刷しなくていい書類は全部web化して
    スマホかPCから見れるようになった。
    初めての役員だからペーパーレス化がどれだけ楽かはわからないけれど、
    前年に比べたら相当楽なんだと思う。
    合理化反対派は何割かはいるし、パソコンもスマホもよく使いこなせない人はいるけど、そこは少数派なのでほぼ全無視して合理化を押し通している副会長たちがすごい。
    いらないと思う地域の会議などは今年は無理だけど、イベントは中止した。
    来年度からイベントも会議も欠席になりそうだ。
    どんどんやれやれ!!と心の中で応援している。
    今のPTA役員は働くママパパが多数で
    もはや向かう敵なし。
    非合理化、非効率大好き、無駄な仕事も全部子どものためと思ってる人たちを一掃できるチャンス!

    私も働くママだけど、働くママこそPTA役員で多数を占めるのがいいと思った。
    できれば他の委員も働くママパパだとなおベスト。
    一気に無駄を削減して改革ができる。
    結局最終決議は多数決だから、同じ気持ちのママパパが揃うと勢いが増す。

    要は、働くママパパに合わせたPTA運営(政治)を行える。

    こういう学校もあることを、ブラックPTAで苦しんでいる方の希望になってほしい。
    改革派が多数を占めれば1、2年で結構改革できる。


    • 17
    • 18/05/27 22:58:07

    やっと運動会終わった。無事終わって良かった。トップの人間が使えないとこんなに疲れるものなんだね。K山さんが煙たがられてる理由がよくわかった。なーんにもできないくせに手柄は自分のもの。性格悪いねー。

    • 2
    • 18/05/27 11:59:30

    >>6926
    改革や新たな行事が増えるわけではないみたいです。集まって話をすることが好きな方が多く、集まる度になぜか仕事が増えます。
    働いているので時間調整が難しく全て出席はできてないのですが、始まってすぐこんな感じなので戸惑ってます。

    • 0
    • 18/05/27 11:59:19

    >>6922
    はじめは苦労するけど、慣れもあるだろうね。今はググれば何でも調べられるし。何とかなるもんだよ。

    • 0
    • 18/05/27 09:49:45

    >>6918
    なんのために増えるのか確認してる?
    私も3年目で今年は増える、それは来年度に向けての記念行事があってその下地作りがあるから。
    そっちの実行委員も兼ねてるんだけどね。

    • 0
    • 18/05/27 09:49:22

    >>6919
    私も知り合い居ないまま本部やる事になったけど、仲良しクラブじゃ無いから、子供達の為にある程度割り切ってやって下さいと言われたから、ポツンでもやりやすい。
    必要最低限の会話で、仕事してれば時間過ぎるし。

    • 2
    • 18/05/27 09:45:39

    >>6919
    寧ろポツンの人がいい。友達同士で引き受けた人いるけど、いつも2人一緒に行動するし喋ってばっかりだしイラつく。

    • 13
    • 18/05/27 09:41:23

    >>6919
    私ポツンで本部役員。始まってばかりだけど何とかやっていけてる。皆いい人ばかりだからなのもあるのかも。

    • 4
    • 18/05/27 09:37:46

    社会経験無い、浅い人は役員苦労するって聞くけど みんなはどう思う?
    実際 そういう人は悩みやすいのかな?

    • 2
    • 18/05/27 08:02:18

    >>6918 改革をしようとしてるとか?一時的に本部の仕事は増える。あとは、うちの学校に限ってだけど、コミュニテースクール導入で本部役員も手伝ってほしいというオファーが学校側からある。

    • 0
    • 6920

    ぴよぴよ

    • 18/05/27 06:38:46

    ポツンには役員務まる?

    • 1
    • 18/05/27 02:30:01

    去年より仕事が増えるらしいんだけど、今どきそんな学校ある?

    • 0
    • 18/05/26 23:46:53

    >>6915
    同感。
    2年縛りの執行部、やっと2年目
    書記担当して、総会やっと終わった…
    ボランティアなのにストレス半端ない。
    はやく3月になってー!

    • 5
    • 18/05/26 23:41:11

    >>6910だって男は仕事を理由に集まりも逃げられるもの。
    でも女はいくら仕事してても連続で欠席すると悪く言われる。
    理不尽だよねー。

    • 1
    • 18/05/26 22:38:14

    本部役員もう辞めたい。
    疲れた死にそう。
    あと11か月が速く終わりますように。
    って長えな。

    • 7
    • 18/05/26 18:03:44

    奉仕作業1・3・5年の保護者、三学年で400人強居るはずが数えるくらいしか来ていない、役員と教師の方が多かった。
    プール入るなよ~(笑)

    • 3
    • 18/05/26 08:11:56

    毎日毎日、学校行くの疲れる。
    家でまとめてやりたいわ。持ち帰ったらダメなのかな?

    • 7
    • 6912
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/23 17:33:31

    >>6908 拘束時間長すぎだよね。わたしが本部役員を嫌になったのは、まさにコレ!でも仕事は絶対辞めない。あくまでボランティアなんだから、手を抜けるところは抜いてるよ。

    • 0
    • 18/05/23 15:02:17

    ほんと面倒くさい。手続き完了して、これで別支店でも引落しや入金ができるって言われたのに、その別支店に行ったらお局みたいな人に「あちらではどう言われたか分かりませんけど、これまた書いてもらえます?」って…
    何回書類書かないといけないんだよスムーズに引落しさせてくれー

    • 3
    • 18/05/23 14:57:41

    PTAが嫌っていうの、女だけなんかな。男の人だったらそこまで嫌って感じしなさそうなイメージなんだけど、、

    • 0
    • 18/05/23 14:55:26

    PTA代行サービス(ボランティア)があったらいいのに。

    • 12
    • 18/05/23 14:52:05

    パートで保育園はずれたから幼稚園に入園してPTA当たったんだけど、仕事どころじゃないくらい集まりや行事がすごい。
    このままじゃ仕事辞めなきゃいけなくなるわ。

    PTA保険あれば利用してるわ!(笑)

    • 3
    • 18/05/23 14:34:31

    >>6904
    PTA非会員になった方がよくない?
    PTAなんて任意なんだから。

    PTAで頑張ること(入会すること)を当たり前だと思い込み、イヤイヤながら役員をし(嫌じゃない人もいるだろうけど…)、役員をやらない人、やりたくない人に対して人権侵害したり強制させたりする人の方が変わってると思うけどね。

    • 5
    • 18/05/22 23:12:54

    >>6901
    子連れ無理とかわけわかんないですね。預けられる人がいない場合は来なくていいのかな?それか子どもは夜留守番させろってこと?小さい子がいるご家庭もあるでしょうし。来れる人だけでいいよっていうサインだったらまぁいいのかな。

    • 2
    • 18/05/22 22:54:40

    部のグループラインめんどくさ。
    毎日毎日めんどくさ。

    • 6
    • 18/05/22 22:16:09

    PTA保険とかできたらみんな入るかな、内容は、子ども産んで恐怖のPTAが来たら代わりに対抗してくれるとか、変わりに係りをやってくれるとか。変わってる人って思われちゃっても全然OKだよね。それで関わらないですむならさ。とりあえず笑顔で過ごせるもんね。

    • 0
    • 18/05/22 19:16:57

    今年、中学校の広報部の部長になった。バザー部よりはまだ自分には広報部があってるから、する事結構あるけど1年乗り切ろう…。

    • 4
    • 18/05/22 19:08:05

    >>6901
    うちもありました…
    働いてる人も多いし夕方からでも仕方ないとは思うけど、子連れでも参加しやすい配慮も必要だと感じました

    • 4
    • 18/05/22 17:37:36

    今度、学区内の中学校で小学生役員も合同の総会が夕方~あるんだけど、子供たちは廊下で待たせなきゃいけないらしい。
    要は子連れで来るなってこと。
    なら、夕方~やるなよ!と言いたい。

    • 9
    • 18/05/22 17:34:23

    PTAに使う責任感は持ち合わせておりません!

    • 7
1件~50件 (全 13509件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ