PTA総合

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 13507件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/15 07:58:23

    >>6673
    PTAと学校は別団体だからね。
    PTA行事か学校行事かはっきりさせる必要はあるよね。
    PTA行事なら、参加しなくても早退や欠席扱いにはならない。

    PTAが授業にまで入ってきて子どもを巻き込み、あたかもPTAは学校になくてはならないもと保護者に植え付ける。PTAは強制ですよ、みんな入らないと困りますよって洗脳するいい機会になってるね。
    非会員がいる前提で行事をやってないから、困るんだよ。
    任意団体なんだから、非会員がいて当然なんだよ。

    • 5
    • 18/03/14 22:39:04

    うちの学校も授業に組み込まれてる行事あるよ。
    ブラックだったんだね。
    唯、非会員もいないからそういう問題は今のところ出てない。

    • 2
    • 18/03/14 17:50:50

    >>6670
    これ読んでみたら?
    差別するようならやらないほうがまし。
    https://news.yahoo.co.jp/byline/otsukareiko/20180309-00082375/

    • 3
    • 18/03/14 17:42:18

    >>6670
    授業時間にPTA行事入れてるって事?
    相当ブラックなPTAだね。
    だから、非会員がいるんだね。
    でも、非会員の子を区別するのはPTAの理念からズレることだからね。裁判沙汰にもなってるし。気をつけた方がいいよ。

    • 6
    • 18/03/14 16:50:57

    >>6669
    うーんと、校外とかではなく授業でその活動があるんだよね。それを私に言われても(笑)
    会費で賄われてるのもみんな知らされてるし、それでも退会するということはそういう事でいいんだよねって意味

    • 1
    • 18/03/14 16:43:27

    >>6668
    退会した保護者をズルイ!みんなイヤイヤながらやっているのに!非会員の子にはプレゼントなしでいいよね!って思ってるなら、是非PTAじゃなく◯◯小学校互助会を作って親子授業を校外でやって下さい。
    あくまでもPTAは学校に通う児童全員を対象に活動するもの。そうでないと校内で活動できません。これが理解できないということはPTAの理念に賛同できないという事ですよね?PTAは任意の団体です。賛同できなければ入会しなくてもいいんですよ。

    • 3
    • 18/03/14 16:23:16

    親子で行う授業でお土産をPTA会費で賄う活動があるんだけど、退会した家の子には渡さなくていいんだよね?
    毎年授業後に全員に配布なんだけど、その子飛ばして渡していいよね?
    みんなイヤイヤでも会費払って委員会に属してそれぞれの仕事やってるのに。

    • 4
    • 18/03/14 08:46:21

    >>6665
    こんな事で人生終わらせないで!
    PTAは辞めたきゃ辞められるよ。いつでも、どんなPTAでも。
    廃止を待つより、辞めた方が早いよ。
    PTAを頑張る母親がいい母親ではないよ。
    ツイッターやブログでPTAの事色々発信してる人いるから見てみて。

    • 4
    • 18/03/14 02:54:52

    必要茄子

    • 0
    • 18/03/14 02:20:17

    人前で話すキャラじゃないのに、どうしたら
    PTAがこなせない 憂鬱 ここの皆の気持ちが痛いほどわかる
    ごめんねこんなお母さんで…
    いっそのことこの手で人生終わらせたいよ
    廃止にして もう無理

    • 1
    • 6664

    ぴよぴよ

    • 6663
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/13 18:02:06

    会長!
    今年度のことちゃんとやってから、次年度のことしてよ!

    • 2
    • 18/03/13 17:12:33

    面倒臭いわ~

    • 3
    • 18/03/11 23:00:55

    今年度最後の役員会の日に子供がまさかの登校許否
    だけど私は会に出席しなきゃだと思って出たのは良いけど最後に役員一人一人がこの一年を通しての挨拶の時にそれまで考えてた事がすっ飛んでしまいボソボソぐたぐたの早口挨拶で終わってしまった(涙)
    すごく自己嫌悪で一週間経った今もまだひきずってる

    • 1
    • 18/03/11 22:16:32

    前会長もそうだったけど現会長も先生に他の親の陰口を言う。会長に限らずそんな親いるけど今ってそんな親が多いのかな?あの人には気を付けてって親切心で言ってるのか一緒に陰口を言いたいのかどういう心理なんだろう?

    • 1
    • 18/03/10 13:17:19

    >>6657
    やっぱりPTAが変わるには校長先生の力って大きい。
    立派な校長先生がいて羨ましいよ。

    • 2
    • 18/03/10 10:05:42
    • 0
    • 18/03/10 02:11:21

    >>6656
    反対する人いるよ~ でも校長先生自体が「PTAも変わらなきゃいけない時代ですね」って言うんだよね。

    子どもの為にやってるのに、自分の子が犠牲になるのは嫌だから、お局様に「昔からこうだったから~」って言われても「それじゃダメなんです!校長先生も言ってたじゃないですか」って言い返してるよ。

    • 4
    • 18/03/09 12:27:25

    >>6654反対する人はいない?
    うちも役員の仕事が本当に大変で、削れる部分や決まりを緩められそうな部分を、負担が減るように変えようと具体的に提案してるんだけど…
    結局、お局様の意見が1番で、賛成意見が多くても却下されてしまう。

    • 0
    • 18/03/09 09:34:10

    中学、高校で役員された人居ますか?子供が誰と遊んでるか?わからない時期なので、やろうかな?とどんな感じか教えて下さい

    • 0
    • 18/03/09 09:11:37

    うちの学校、少しでも親の負担を減らそうと改革中。意外と声をあげたら同じ思いをしてる人達がいて、変わるもんだよ!

    • 6
    • 18/03/09 08:45:13

    バレーはしたいけど役員はしたくない
    来週集まりだわ

    • 2
    • 18/03/09 08:38:48

    いったん今夜の総会で解散だー!!なんだかんだで一年あっという間だったなぁ。私なんかが委員長を務められるのかと不安だったけど、無事に今日を迎えれて良かった。

    • 0
    • 18/03/09 08:37:51

    >>6649
    同じハンネだ~

    これ、ママさんバレーしてる人だけ盛りあがっていて、やったことがない人に対して文句とか、強制なんだから下手だろうが良いだろ。ジャージとか無駄なもん買いたくない

    • 1
    • 18/03/09 08:35:24

    >>6646 そうだね!ボランティア募集をかけても、以前委員や役員をやった方達ばかりだよ。ボランティアで来てくれるような人は、もうすでに何かの役員や地域活動などしてる積極的な人だよ。これが現状なんだなと実感中。by現役本部役員

    • 3
    • 18/03/09 08:34:39

    >>6648 分かる。やりたくない。

    • 2
    • 18/03/09 08:32:56

    来期も、PTAのバレーボールがある
    正直、これはなくしてもらいたい

    • 7
    • 18/03/09 08:31:21

    本部の引継ぎで先月からわりと学校行くんだけど知らなかった事とかたくさんある
    親同士のいざこざで子供は関係ないのに登校班で行かせないとか、学校で気に入らない事があったら教育委員会に電話とか…
    この学校にもそんな人達いたんだ?!って驚くことばかり。私達が知らないところでの本部の人達の仕事が想像以上に大変だわ…私みたいなのんびり屋は場違いじゃね?って思ったけど引き受けたからにはちゃんとやらないと。がんばろう

    • 4
    • 18/03/09 08:29:10

    >>6644 やりたくない人は協力的じゃない人の方が多い。読み聞かせに来れる人は役員も苦じゃなくできる人が多い。ボランティアで呼び掛けて出てくれるのは役員も進んでしてくれるような人たちだけ。

    • 3
    • 18/03/09 08:12:36

    >>6641行事て何何あるの?

    • 0
    • 18/03/09 08:10:01

    >>6643
    全国にPTA非会員の方たちが増えています。それにPTAを本来の任意の活動に改革する学校も増えています。
    非会員の中には、ボランティアで学校の子どもたちに読み聞かせしたり、学校が呼びかけるボランティアには積極的に関わっている方たちもたくさんいます。
    子どもが通っている学校なんだから協力したい気持ちは、みんな同じです。ただ、強制の役員決め、強制入会、個人情報の取り扱い方、人権侵害が子どもが通う学校にあるPTAで平気でされている事に疑問を持ち非会員の道を選んでいます。
    自分の子が親になりPTAに関わった時、同じような嫌な思いをさせたくない。小さい力かもしれないけど少しでもいい方向に変わって欲しいから、私はPTAや学校が間違った事をしていれば学校に訴えています。

    • 5
    • 18/03/08 20:54:16

    >>6640なるほど。私の思い違いでした。ごめんなさい。
    私は子どものためにと思って協力してるんで、保護者なら皆で協力するのが当たり前だという根底の考えが思い違いを招いたんだと思います。

    • 0
    • 18/03/08 20:52:42

    PTAは必要だし無くなると困る事もあるのはわかるけど、本部役員次第。人による。

    • 0
    • 18/03/08 20:47:27

    >>6636言いたいことはわかるんだけど、でもPTAが廃止になると学校行事の結構な割合がなくなる。学校行事だろと思ってたことが、実はPTA主催とかけっこうあるしね。
    まぁ親は楽でいいわ~って感じだろうけど、勉強以外の行事がなくなると子どもはさみしいかも。夏休みのプール解放もなくなるし、見守りも最小限になるから単純に危険度も増す。

    • 0
    • 18/03/08 20:46:36

    >>6635

    なぜ滑稽なの?
    当然の主張でしょうよ。

    そもそも、PTAは保護者と先生が会員なんだよ。子どもは会員ではない。
    学校にいる全ての子ども対象に活動してるからPTAは学校内で活動できるんだよ。
    あなたの主張だと、先生も会員だから先生の子にも学校の子どもたちと同じように扱わないといけませんが、あなたの学校はそうしているんですか?

    • 3
    • 18/03/08 20:17:50

    >>6612
    学校の校長か教頭がPTAの副会長していない?

    • 0
    • 18/03/08 20:15:12

    >>6631
    強制だから退会ないですよね?

    まだ、何処にも聞けてないです

    委任状すら出したくないな…

    • 0
    • 18/03/08 19:49:38

    >>6617
    うちも本当に微々たる額だけど現金で貰えるよ。
    同じ委員だった人とお昼食べに行ってランチ代で消えた。それくらいの額です。

    • 0
    • 18/03/08 19:45:20

    本来入会は強制では無いし、ボランティアしたい人がやるもんでしょう?
    それで誰も入らないならPTAなんて要らないって事じゃん。
    あなた達みたいな人ばかりだから悪徳PTAになるんだよ!

    • 2
    • 18/03/08 19:34:51

    >>6622それがわかってるなら、強制だなんだの主張しないで全員参加するべきだよ。

    入りません!って言ってる人がこれを主張してたら滑稽だわ。

    • 1
    • 18/03/08 19:06:20

    >>6622だから平等に役員やりましょうって言われるんでしょ?

    • 0
    • 18/03/08 18:47:17

    >>6628送る
    もらってないとか言われないように、内容証明で送る

    • 0
    • 6632
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/08 18:47:00

    >>6628レターぱっくは?

    • 0
    • 6631
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/08 18:45:33

    >>6614とりあえず学校にいったら?退会て出来るの?

    • 0
    • 18/03/08 18:44:20

    >>6617 うちはあるよ。微々たる額だけど

    • 0
    • 18/03/08 18:42:01

    >>6628送られてきてないって言われたら嫌だから、我慢して直接持って行く。

    • 2
    • 18/03/08 18:34:09

    PTA役員だったけど諸事情で車で30分のとこに引っ越しました。子供共々散々嫌な目にあったから二度と前の学校には行きたくないけど役員の引き継ぎがきちんとできてない!と言いがかりつけられて追加の資料を前の学校に出さないといけないんですが、郵送じゃだめですか?

    • 0
    • 18/03/08 18:29:36

    強制辞めれば全て解決。

    • 2
    • 18/03/08 17:31:57

    >>6625
    ありがとうございます♪

    • 0
    • 18/03/08 17:21:21

    >>6623現金で3千円だったよ。本部の執行部役員と各委員会のリーダーさんに。

    • 0
1件~50件 (全 13507件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ