PTA総合

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 13507件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/09/25 02:38:48

    >>6244
    夜8時以降って早すぎだね…
    うち神奈川だけど23時から4時までだよ

    • 0
    • 17/09/24 04:18:09

    >>6243
    そうかな。
    自宅とは言え小学生を夜8時以降に一人で居させるって青少年育成条例違反にもなると思うよ。

    • 0
    • 17/09/24 02:31:18

    過保護だなぁ

    • 0
    • 17/09/24 00:18:51

    >>6232
    「一人で来て下さい」って、それって酷くない!?
    留守番させてて何かあったらどうするの!?学校の人が言うセリフじゃないよね!
    自治会の役員もそうだけど、本当にPTAって無駄だわ~。

    • 2
    • 6241
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/24 00:10:12

    うちも夜7時から集まるのが普通。
    この前は、雨の日でみんな車で来てて、駐車場少ないし、停められないとかで職員が整理に当たって、30分後からやっと始まった……
    私は雨だけど30分歩いて行ったけどね、子供たち留守番させて。
    そこから、くだらない話しあいでさらにイライラ……
    結局、終わったの夜10時過ぎとかで…,……
    また雨の中、夜遅く帰らなきゃだし、
    18時帰宅して、とりあえずご飯だけ作って出てきたから、後片付けや明日の準備とかお風呂とか…明日も仕事だし………
    とりあえず、くだらない話しはやめてほしいかな。時間の無駄。
    こっちは、絶対やらなきゃいけないから仕方なくやってるわけで
    専業の役員大好きこれだけが生き甲斐なんですぅ!ーみたいな人たちだけで好きにやってほしい。
    月100円くらい払うから、本当お願いします。
    だいたい本部役員なんて、同じ顔ぶれじゃん。仲良しごっこで、よろしくお願いします!新参者は徹底的に省く宗教じみた本部役員。

    • 5
    • 6240

    ぴよぴよ

    • 17/09/23 20:37:58

    >>6238
    PTA って何の為にあるんだろうと最近疑問に思います。
    子どもを一人で留守番させてまで役員会。
    そんな中、役員会に出ることを強制する教師。
    みんながみんな、旦那や親戚に子ども預けて参加できる環境じゃない!
    普段出来ない分、行事でなんでもやりますと長にLINEするも無視。
    夜の役員会に出ない、懇親会に出ない人はやる気なしとみなされる。
    もう何しても無駄だと思うので、任期が終わるまで嫌われる覚悟で行きます!
    P連や教育委員会巻き込んで、今のおかしい現状訴えていきます。

    • 14
    • 17/09/22 09:23:22

    >>6232
    この前の台風の日、PTAの会合が夜にあったんだけど学校メールで「今日は台風が近づいているので、お子さんが家で一人になる方は遠慮なく欠席して下さい」ってきた。
    じゃあ、台風じゃない日は子どもが夜留守番するのは学校側もよしとしてるんだと思って愕然とした。

    うちの学校、役員じゃなくても親が夜に集まる事が多い。子ども連れてくる人は誰もいない。
    役員決めも毎年夜にある。行けなかった人にはヒステリックな電話かかってくるし最悪。

    • 7
    • 17/09/22 00:53:58

    使えなすぎて最悪だから早めにやめてくれ。できないなら早めに周りに相談してよ。自分大好き、私は頑張ってますアピールすごいよ神○さん。疲れる。

    • 0
    • 17/09/21 19:24:09

    6235、6234さんありがとうございます。教育委員会かP連に相談します。
    こんな事があるなら役員やめますといいましたが、私は先生の中でモンペ扱いなんでしょうね。

    • 0
    • 17/09/21 19:12:03

    >>6232
    うん、教育委員会とかP連とか
    P連には役所の担当職員が付くはずだから、自分の学校の会長介さないで直接役所の窓口行って「P連担当の方を~…」でも大丈夫と思う
    そんで「こういうやり方はPTA活動していくなかで子どもに我慢させて受け入れなくてはいけないのか?1人で家に残して万が一何かあった時はPTAを取り纏めている立場としてどう考えているのか?」って相談してみたらいいと思う

    ママスタのPTA関連のトピ見てていつも思うんだけど、子連れNGってのがどうにも納得いかない
    うちの学校は役員会だろうと総会だろうと運営委員会だろうと子連れOKだし、PTA活動の一つに保育のシステムあって保険掛けて教室の1個使って係りの保護者が見ててくれて子ども預けられるし
    集まるのは親なのに、その親拘束して子ども家に1人で置いとけ!って本当に有り得ない
    どんどん教育委員会なり何なり言っていいと思う
    頑張って欲しい

    • 2
    • 6234
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/21 19:10:45

    >>6232
    シングル関係ないよ。うちもその時間帯旦那仕事だし頼る人いない。6年生と言えど夜の留守番なんて怖いから連れて行く。
    先生もだなんて酷いね。教育委員会でいいんじゃない?

    • 1
    • 6233
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/09/21 19:01:57

    >>6231
    それって学年行事だから先生に言えば?
    先生から役員に話が行って、変わると思うよ。
    毎年やることは一緒なんだろうから、誰かが言わないと変わらないんだよ。

    • 1
    • 17/09/21 18:58:39

    PTA の役員会、いつも夜にあってたので、こども小6を連れていってました。
    (19時から9時すぎまで…)こどもはおとなしく私の横で待ってましたが、今後は一人で留守番させて参加して下さいと言われました。
    シングルでたよれる人なし。
    皆さんなら夜に一人で留守番させてまで役員会に参加しますか?
    学校の先生もそう言ってるのが、私からすると信じられなくて…
    こういうのってどこに相談したらいいのでしょうか?
    教育委員会?

    • 0
    • 17/09/19 15:10:12

    平日の授業時間内に親が来ないと子どもが一人ぼっちになるようなPTA行事(親子でレクとか工作とか給食試食会)するのやめて欲しい。こういうのは学校が休みの日に希望者だけでやってくれ!
    PTAは子どもの為って言いながら、全く子どもの気持ちは無視するよね。

    • 11
    • 17/09/04 21:28:23

    大人なんだからさぁ、もっと柔軟になろうよ!どうしていつも威圧的できつい口調なの?

    • 9
    • 17/09/04 18:09:46

    >>6226
    身内に美容部員がいるからで断る。
    実際、私が美容部員だったからうちの母は訪問販売の化粧品を断った。
    最初が肝心よ。

    • 0
    • 17/09/04 13:13:47

    そうですか、スポ少優先ですか。なんで役員受けたんだろ?スポ少優先なら、受けなきゃいいのに。
    本当に迷惑。

    • 3
    • 17/09/04 06:29:49

    一緒に仕事してる総務の人たちが嫌すぎる。協力しなきゃならないのに陰口の言い合い。式典などで忙しくなるのにタバコふかして陰口言ってるだけじゃ進まないよ。

    • 6
    • 17/09/03 13:10:26

    高圧的な役員が、部内で化粧品販売の声掛けを始めました!どうしよう!

    • 2
    • 17/09/03 08:48:47

    夏休み終わったと思ったら早速委員会ある…
    役員地獄の始まりだ~

    • 5
    • 17/09/03 07:05:23

    >>6223
    あなたの文章…。


    クセが強すぎる…。

    • 1
    • 17/09/03 04:18:04

    >>6220
    私も無視されてる笑ジャイアンがいて今どうしてやろうか模索中だけどふと思ったのが子供の事大切だから引き受けて子供にママ役員お疲れ様~ありがとう会えて嬉しいって子に言われて私は子を思ってやってる!ジャイアンは自分自分自分って思ってやってるから揉めてるんだ!既に立ち位置が違う人間と話し合いなんて無駄だなと思いツラーと仕事してるよ~‼‼周りからも一番動いて大変だよねって言われてるくらい仕事はきちんとしてるみたいだから一年過ぎるの待つのみ。

    • 1
    • 17/09/01 12:17:16

    いかにもな顔で高圧的なんだよな

    • 6
    • 17/08/31 18:31:27

    >>6220
    いるよね高圧的な人。
    そのママの子達が卒業するまでの我慢と思ってたら
    まだ下がいるって聞いてガックリよ…。

    • 7
    • 6220
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/31 17:35:31

    役員の中で態度とか言い方が威圧的な人がいて怖い。その人に嫌われててその人の気に触る事言ったりするとあからさまに態度が変わる。本当怖い

    • 8
    • 17/08/30 17:23:20

    >>6218
    母子家庭のママは広報とか、PCでできる作業を請け負ってるみたいです。
    広報の原稿はPDFにしてメールに添付して学校に送信するだけにしたり。
    誰でも請け負えるレベルになるまで仕事整理して制度改革してるところ。

    • 0
    • 17/08/30 15:19:32

    >>6217
    そうですよね。それが普通ですよね。
    うちの学校は3割ほど外国籍なので、できる人が限られるのにもかかわらず、母子だからと意見ばかり言います。
    母子だからと大きな顔してるので、疲れますね。

    • 0
    • 17/08/29 22:19:25

    >>6216
    うちの子の学校は母子家庭だろうが正社員だろうが親が教員だろうが容赦ないです。
    でも、その割に無駄が多いから、確かにこれじゃ不満が出るよなーと思ってます…。

    • 2
    • 17/08/29 15:35:31

    皆さんのところは母子でも役員のやららている方はいらっしゃいますか?
    うちの学校の保護者は母子だから~と逃げまくったり、母子の強みなのか、忙しいを口癖になにもやりません。
    本部役員は免除ですが専門委員長などは選出対象者なのに、選考会すら参加せず、放棄もいいとこです。
    学級委員も、母子はみんなが同情して票を入れないから、結局やらない人いるから、6年までやってない人は強制的にやらせればいいじゃん!と思います。話ずれました…

    • 0
    • 6215
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/29 11:33:31

    >>6212
    うちもPTAの一部が地区部なので、子ども会に加入非加入の概念すらない感じです。
    学校では、子ども会役員、他のきょうだい(校区内の公立幼稚園含む)の役員、経験者が免除になるのですが、中規模校なので逃げまくって6年で残る人がいるんですよ。
    それで自動的に役員になったもんだから、仕方なくやってやってるという意識で、少しの都合も合わせる努力を一切せずに仕事全部放棄してます。
    その方と同じ班のメンバーは大変そうです。

    学校の役員は思ったより楽だし、子どもの様子が見れるから楽しいです。

    • 0
    • 6214
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/29 11:14:34

    >>6208
    元々人見知りで何を話していいのかわからないから、場を持たせるために上級生ママに質問という形で話題を振ってます。
    快く教えてくれるし場が持つし、いろんな意味で一年で役員やって良かった。
    中学年で学校役員をやってもやらなくても、子ども会役員はクジなので運です。
    そっか、一人っ子で二回やると、助かるではなく出しゃばりと思われるのか。

    最悪のパターンは、5年生で子ども会役員→6年生で委員長。
    学校役員二回済ませておけば、子ども会でくじ負けしなければ高学年の二年は安泰なので、また上級生ママと色々情報交換してみます。

    • 0
    • 17/08/29 10:41:26

    学校の規約読んでみたら、父母が教員と協力して育児を行うって書いてあって
    配偶者の代理出席は認めませんとかどこにも書いてないのに
    代理出席不可っていうマイルールを押しつける役員さんがいるんだけど
    うちの校区は働いてるママがほとんどだから、すごいブーイング…。
    先生も気の強いママ(在日キャバ嬢)に押され気味な感じ。
    講演会を聴きに行くのとか家族が行っても良いよね?事前アポを入れれば…。
    元々ボランティアなんだから、誰も禁止する権限はないハズだよね。
    教員とか休みにくいママに委員長押しつけても、結局、出てこれないし。
    それで文句言うなら制度変えろとしか思えない。

    • 0
    • 17/08/29 07:44:23

    >>6207
    うちの学校も似てますよ。PTA兼子供会(地区委員)なので、中学年、高学年の保護者が選出対象。その中から◯◯長も選出。長がつくもの避けたいならば、やれる時に平やっておけばいいと思う。学校にも役やった履歴残るだろうし。
    っていうか、最高学年になるのに未経験って。うちではありえない。いたとしても母子とか外国籍の人。未経験の人にやってもらいたいね。

    • 2
    • 17/08/29 07:36:07

    もー!3日続けて朝っぱらから何?あなたは専業でいくらでも時間あるかもですけど、私は違うの。
    自分の仕事全うしてください!PTAに関してはPTAに直接聞いて!!聞く相手がいつも違うの。子供会に関してしか私は知らないですから。何でも他力本願すぎます。昨年と色々違うかもしれないじゃない?
    引き継ぎ資料も、半年以上目を通してなかったって…ありえなさすぎです!!!

    • 0
    • 17/08/28 22:56:59

    >>6207 地域によって全然違うんだね。うちは子供会の役員になっても学校の役員免除になんてならないし、低学年高学年関係なく学校の役員と子供会の役員の同時に両方やっている人も多い。
    子供会は地域の繋がりが強くて皆協力的だし、やる気のない人はそもそも加入してないので学校の方がやる気のない人が多くて面倒。低学年でも委員長になったりするし。

    • 4
    • 17/08/28 20:43:20

    >>6206
    行きますよ。
    子供は会場から出ない約束して。
    地域の祭りだから規模も小さいし、お友達もいるし、本部には大人がいっぱいいるから。
    補導役員も何時間も拘束されないからね。

    • 1
    • 17/08/28 20:33:30

    >>6207
    すごい情報量だね~
    一人目のときそんなことまでわからなかったよ。
    やる気のないいい加減な人とか…w
    中学年で役員2度目をやるとなると高学年で子供会役員荷なることがあるんじゃない?
    そもそも中学年で2回目の立候補なんて、すごく役員やりたい人なんだなーと思われると思うよ!

    • 0
    • 6207
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/28 10:20:15

    一年生で一人っ子、現在役員に立候補して活動中です。
    これで卒業まで安泰かと思いきや、高学年になってクラスに役員経験者ばかりが固まり、一人につき二回目をやる羽目になる事もあると聞きました。
    しかも高学年まで未経験で残ってる人って、大体やる気のないいい加減な人ですよね。
    現在の高学年保護者がそうなんですが。

    子ども会役員は立候補がなければ5、6年生の保護者でくじ引きです。
    子ども会は年度末、学校は年度始めに決めるので、子ども会役員は学校役員免除です。
    子ども会役員の方がかなり面倒なので立候補は絶対しませんが、クジ負けしたら頑張ります。

    学校役員は高学年のクラス委員長が一番大変で、中、低学年の委員長や他の専門部は比較的楽です。
    各専門部長は一年生長子以外でくじ引きなので、高学年だから大変という事はなし。

    この状況で、三年生か四年生でもう一回役員に立候補しようか考えています。
    高学年で子ども会役員を免れて学校役員候補になったとして、専門部はいいとしても委員長になるリスクは絶対避けたい。
    ならば中学年で二回目を引き受ければ、高学年は堂々と免除対象になれます。

    先輩ママさん、どうですか?

    • 0
    • 17/08/27 05:58:43

    みなさんの学校のPTAも地元のお寺のお祭りに補導に行ったりします?
    テキ屋がいるからかなと思うけど、お巡りさんの詰所もあるしなぁ~。
    親が補導に駆り出されたら低学年の子は誰が面倒見るの?って感じなんだけど…。
    お祭りに行った話とか作文の宿題も出るから一緒に連れてって補導に付き合わせていいのかなぁ。

    • 0
    • 6205
    • テーマパーク激混み
    • 17/08/26 22:57:20

    >>6188
    そのために仕事休まなきゃならないし、
    雨ならなくなるし
    でも晴れなら出なきゃいけないし、

    雨の日だった人はラッキーとか言っててイライラしたのが本音。私は炎天下の中、監視しましたけど?

    この当番表を作るのがPTA。作るだけ。
    は?って感じ。

    • 0
    • 17/08/26 22:48:23

    >>6196
    うちの学校は、家族が代理で出るのダメなんだって。
    じゃあ欠席しますってなるよりいいと思うんだけど。

    • 0
    • 17/08/26 16:38:52

    >>6202
    そうそう!
    ママ友以外の付き合いないような人達が多すぎるよね。
    自分の習い事の付き合いもあるんだけど。
    なのに親の教育を…とかで家庭教育学級なるものがある矛盾。
    しかも、うちの地区はママさんバレーしかなくて選択の自由もないし。
    バレーが唯一の娯楽なんて北朝鮮みたい。

    • 2
    • 6202
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/18 14:31:54

    >>6199 百歩譲って打ち上げランチは分かるんだけど、なんで飲みに行くんだって感じだよね(笑)夜わざわざ飲みに行く位なら友達と行きたい。

    • 6
    • 17/08/17 01:28:39

    愛好デー…絶対に清掃活動しなきゃ駄目なの?家…2カ月の子供がいるんですけど…

    • 2
    • 17/08/16 17:57:19

    親睦会という名の飲み会。しかも夏休み中に。行きたくない。行かない!

    • 5
    • 17/08/15 13:21:56

    >>6193
    やっぱりヤンキーって飲み会好きだよね。
    酒好きな人達だけで内輪で飲めばいいのに…。
    うちの子の学校、会長も副会長もキャバ嬢だよ。

    • 5
    • 17/08/15 12:01:03

    ぶっちゃけPTAなんて親のイジメだわ。
    やりたくない人に無理やり順番だからと押し付けてめんどくさい役回りを押し付けたり。
    ちょっと何も言えない人やドンクサイ人の悪口言っていたり。
    学校自体がPTAシステム取り入れているからやらなければ6年生で卒対押し付けられるし。
    仕方ないから今役員やってるけどね。

    • 3
    • 17/08/15 01:29:23

    PTAが学校と同一で、活動を学校からの依頼だと思ってる方が意外に多い気がします。それ思い込まされてますよー
    保護者が、若しくは自治体が指示してる内容をそのまま行っているだけだったりします。中には学校依頼もありますが。
    無料動労員とお金欲しさに、実態知らせないようにしてます。

    加入しないことで不利益なんて全くないですよ。学校は子供をいじめたり差別することは条例上できません。やったら処罰されます。

    • 0
    • 17/08/10 20:56:42

    >>6189
    重要な役の方。
    実際、学校が学年委員長で必ず出席(私が行けない時は夫や義母だろうが誰かが出なければダメな役だった)だった。
    地区は副会長だったから、会長が出れば良かったから。

    • 1
1件~50件 (全 13507件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ