PTA総合

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 13509件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/07/11 16:56:38

    >>6135うちの委員長も口だけで何もやらず今月草刈りがあったんだけど委員長が担当していた草刈り用具のレンタル手続きが出来ていなくて今月草刈りが出来なくなったよ。自ら委員長に名乗り出たくせに
    「だから委員長なんてやりたくなかったのに押し付けられた!」って他の人には言っていると聞いた。

    • 0
    • 17/07/11 16:30:06

    この2ヶ月間、バカみたいに集まりばかりでやって来たのに長のミスで今までの努力が全て水の泡に。集まりに全然参加しなかったくせに皆んなの努力を一瞬で消し去った長。明日謝罪したいから集まって欲しいって言われたけど行く気になれないな。また1から全てやり直しだし。

    • 3
    • 17/07/11 12:55:46

    今日役員会。数日前から吐き気、下痢が止まらない。
    拒絶反応だわ。
    ゴールデンウィーク明けから毎週最低でも2日以上は学校に行って作業していたけど疲れた。私には向いていないよ。今日は全役員集合で3時間の話し合い。行かなきゃって思うたび吐き気と下痢に襲われる

    • 6
    • 17/07/11 12:40:12

    >>6132そうなんだー。教えてくれてありがとう。

    • 0
    • 17/07/11 12:25:43

    >>6131
    大変だと思う
    記念の年、人数増員されてたよ

    • 0
    • 17/07/11 12:24:03

    創立◯周年の時って(20周年みたいに区切りがいい年)役員は大変かな?

    • 0
    • 17/07/10 22:58:26

    >>6123
    それってどんなことするんですかね

    • 0
    • 17/07/10 22:45:41

    >>6127分かるよ、ホント理不尽なことばかりだ
    私ももう辞めたい

    • 0
    • 17/07/10 22:43:14

    >>6125
    高学年でも一人は心配だよ。地震や火事がおきたらと思うと…

    • 0
    • 17/07/10 22:39:22

    もー辞退したい。
    学校の下請けバリにミスったら文句言われ学校のミスも押し付けられ。
    教師は仕事だよ。私は一銭ももらってない。
    こんな損なボランティアがあってたまるか。

    • 5
    • 17/07/10 08:19:12

    この間、学校外で子ども達が参加する催しがあり、本部役員は都合つく人は出席。
    そこで、副委員長を見かけたので挨拶しようと思ったら知らんぷり。目は悪く無いって言ってたから、わざと無視された。
    役員会いつも出席しないから、フォローしてるのにもう一切してやらない。

    • 2
    • 6125
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/07/09 17:06:58

    夜の集まり嫌だ。
    小学生を1人で夜留守番させるのに抵抗がある。
    今月だけで5回ある…
    高学年だから大丈夫なんだろうけど。

    • 0
    • 17/07/09 00:13:56

    >>6121 最初っから先生達がやればいいのにね。夏休み中も交代で来てるじゃん。出勤してる先生がやればいいのに。

    • 0
    • 6123
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/07/08 21:24:52

    7月、8月は集まりなし。ちょっと一息つける。
    卒対だから、本当に忙しいのは三学期だけど…

    • 2
    • 17/07/08 15:32:16

    >>6121
    すごいモンスターですね…


    五年生って決めちゃうから難しいのかな?
    私の子どもの学校だったら呼びかけがあれば行ってあげたいくらい。
    この暑さだとちょっとあげないくらいですぐに枯れてしまいますもんね。

    先生も役員している保護者は理解があるって勝手に思ってるイメージがあるよね。
    だからって丸投げなのも困るけど…。
    もう夏休みになってしまうから、ボランティアを募ったりするにしても早めにしないといけないですね。

    • 0
    • 17/07/08 09:57:36

    夏休みの花壇などの水やりは毎年五年生がやる事になっているのに、先日、五年生の保護者数名が学校に来て「無理!先生がやればいい!」など職員室に押しかけ抗議していた。私は今年度役員で職員室の隣にある役員室で作業していたんだけど全部丸聞こえするくらい大きな声で…。
    結局役員(環境整備)がやる事に勝手に決定されたけど環境整備…5人しかいないし…。しかも私を含め環境整備の役員さん、みんな実家が遠くお盆に帰省予定。
    「なんとか帰省時期をずらせませんか?」って言われたけど航空チケット取った人やホテル予約した人、レンタカー手配した人もいるから厳しい。それなのに「授業で二学期も使うから枯れたら困る」とお盆に出られない役員が悪いみたいな言い方して来た。たぶん五年生の保護者が乗り込んで来たのが怖かったらしく言い返せず役員に丸投げするしかないんだろうね。でもたぶんみんな今更予定変更出来ないから無理だろうな

    • 2
    • 17/07/07 09:07:10

    周りは仲良し同士で役員やっている人ばかりでやりづらいな。

    • 2
    • 17/07/07 08:54:11

    挨拶運動っているの?学校ではちゃんと挨拶するらしいけど、子供たち外出たらみんなほとんどしてないよ。同じ学校の保護者とわかってるのに、挨拶しても目はこっち向けるけどすぐそらして無言のまま行っちゃう。通る子ほとんど挨拶無視。こっちは毎回朝からもやもやした気持ちで家に帰るわ…。付き添いの親すら挨拶すると逆方向向いて挨拶しない。去年一緒に役員やってたのに…。私が嫌いだから挨拶しないのかなー。旗当番もついでにやるけど、どっかの子供は挨拶するどころか、横断歩道を信号点滅したからととめたら怒って私の周りをグルグルまわってしつこくバカにしてくるし。他の子は途中で赤になってもダラダラ歩いて早く渡らないし。イライラしてきてつい強い口調で注意してしまった……それでも全然変わらないけど。

    • 3
    • 17/07/06 21:43:58

    乗り切った!もう行かない。
    無駄口ばっかりで手を動かせ!って言ってやりたかった。仕事の効率悪いし、一緒の空間にいると腹立たしくなる。

    • 2
    • 17/07/05 11:19:51

    >>6116メールのやり取りで、ちとふっかけられて言い返してからの顔合わせ。本当に憂鬱。行きたくないのに、その件があって更に憂鬱。

    • 2
    • 17/07/05 09:58:24

    >>6115私も憂鬱
    先日役員会やったから、とりあえずしばらくないけど…今週の授業参観で顔を合わせるのも嫌だ……

    • 1
    • 17/07/05 09:53:20

    今から憂鬱。明日集まりがある。本当に行きたくない。

    • 2
    • 17/07/03 19:48:32

    >>6113
    凄いね。額が大きければやりがいあるだろうけど、田舎だし生徒数も少ないからびびたる額にしかならないのよ。

    • 0
    • 6113
    • けんちんうどん・そば
    • 17/07/03 19:39:19

    >>6112
    友達の学校、去年それで10万超えたって。
    会費についで2番目に大きい収入源だと思うけどな。

    • 0
    • 17/07/03 19:36:03

    有価物当番必要?そもそも有価物を現金化したってびびたる額にしかならないし、地域の人の出したゴミの分別すらめんどくさい。
    有価物じゃなくて、粗大ゴミ持ってくる人までいる。
    資源ゴミで出せば良くない?

    • 0
    • 17/07/03 09:57:45

    >>6110
    何でも屋じゃない?

    • 0
    • 17/07/02 22:44:25

    >>6089
    委託って何処に委託するの?

    • 1
    • 17/07/02 10:11:48

    今月末に役員の仕事で1番大変なイベントがある。
    その為、ほぼ毎日(平日)役員の集まり。しかも私の車が8人乗りだから買い出しとかに使われる。ガソリン代請求したいくらいだよ。既に3回も入れてる。

    • 5
    • 6108
    • シシリアンライス
    • 17/07/02 09:44:58

    >>6094みんなが協力的じゃなければ、委託する方が早いよね…

    役員やりたくない。でも委託は心配だから反対。でも役員はやりたくない。じゃね…
    それでもやってくれる人はいるけど、中にはほぼ何もせずに名前だけみたいな人もいるしね
    それでも1回とカウントされたら、真面目にやってる方がバカを見る

    理不尽なことばかり

    • 0
    • 6107
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/07/02 09:33:35

    >>6106 大丈夫だよ!“やろう”って気持ちがありがたいから。ボランティアなんだから、気負うことないよ。by1年目

    • 0
    • 17/07/02 00:30:05

    自分の無能さ…(T-T)2年目なのに(*_*)
    みなさん、ごめんなさい…

    • 4
    • 17/06/30 22:28:35

    >>6104
    共感してくれてありがとう!もう、ムカついたから、私は○○と○○の仕事したんで、残りの○○と○○の仕事は他の方と分けてやってください!って言っちゃった。

    • 1
    • 17/06/30 20:40:15

    >>6103
    わかる。
    そういうこと言う人は、たとえば違うパターンのやり方しても文句言うよねw
    お疲れ~。

    • 0
    • 17/06/30 20:38:25

    あーもう、すげームカつく。
    本当に無理。指示したら丸投げにされても困る。って、え?はい?何言ってんの?あんた、何かやってくれました?まだ何もしてないのに、いざ、指示されたら丸投げしてるってバカなの?じゃあ、もうテメーがやれや!!!!!

    • 2
    • 17/06/30 16:15:16

    >>6101 学校の下請けになっちゃってるもんね。減るわけないわ。

    • 0
    • 17/06/30 16:01:42

    >>6088 別に活動少なくていいよね?!!!その分、集まり減るしさ。うちの学校もある程度学校内容決まってるらしく、それを減らす事はダメらしい。全く意味が分からないよ。無駄だから減らそうとしたのに、こんなんじゃ何時までたっても変わらないわ。

    • 0
    • 17/06/30 15:33:15

    >>6096
    うちは就学援助貰っているから給食費は出さない
    だけど今年はベルマーク副委員長だからきちんと集まりに行っているよ

    • 0
    • 17/06/30 13:48:35

    >>6089
    うちはクジで役員当たった人が便利屋頼むって言いだした事あったけど、学校から許可出なかったよ。
    保護者以外がかかわるのはNGって言われた。
    だから、委託も学校側がOKだすと思えないわ。

    • 0
    • 17/06/30 13:44:50

    >>6097 子供に模範的な姿勢を見せる目的があるんじゃない?嫌なことから逃げるとか、お金だすから人任せとか子供が見て何を思うの?

    • 1
    • 17/06/30 07:41:19

    >>6094
    >>6089
    PTAは保護者や教職員が学び合って、より良い大人になろう(より良い先生や親になることが子供のためになる)という目的の組織だからさぁ…。
    学校のお手伝いするための組織ではないのよ、結果的にそうなっちゃってるだけで。

    PTAとしては、学校教育や経営にお金が足りなければお金や人手を出すのではなく、足りるようにしろと行政に働きかけする方がむしろ本筋らしいよ。

    • 0
    • 17/06/30 07:35:55

    >>6089 簡単に言うけど、給食費払わない人や就学援助貰ってる様な家庭は理由つけて出さないんじゃない?とばっちりが来るのは真面目に出てる人達にならない?

    • 0
    • 17/06/30 07:30:21

    >>6089
    それも1つの意見だと思うけど実際にそうしている学校やその地区見たことありますか?
    そもそもそう言うこと言い出し実行するような保護者の多い地域、ってだけでも想像はつきませんか?

    • 0
    • 17/06/30 07:25:43

    >>6093
    なんでそんなキレてんの?
    女性のみ、とかにすればいいんじゃない。
    いい案だと思う。ボランティア精神じゃ無理だよ。負担大きすぎるよ。

    • 0
    • 17/06/29 21:53:46

    >>6089ロリコンが喜んでくるよ…
    バカか!

    • 0
    • 17/06/29 17:22:42

    >>6091 それはあるかも!うちの学校、おやじ隊結成時に学校側から難色を示されたよ。男性親が女子児童と何か問題を起こされたら困るって。情報もわかっちゃうし。だから委託して他人が学校に入ってくるのをよしとしない学校や親もいると思う。

    • 1
    • 17/06/29 14:41:51

    >>6089
    あんまり外部の人間が子どもの近くをうろつくのはどうなんだろ?
    通学路や街中で他人とすれ違ったりするのとは訳が違うと思う
    学校の中に入り込んで行事の手伝いとかする訳でしょ?保護者のかわりに
    距離感というか関係性が近しいと子どもの警戒心も薄れたりってないかな?
    そんな中で本当は何か企んでる人が紛れたら?
    怖いね…


    • 0
    • 17/06/29 14:34:18

    >>6089
    委託だと余裕で10倍以上の金額になると思うよ。

    いや10倍じゃすまないな。

    • 2
    • 17/06/29 14:06:04

    毎回思うけどPTA役員やりたくない人はお金払うで良くない?
    お金払わない人達と残りは集めたお金で業者に委託でもしたらいいのに。
    保護者じゃなきゃ出来ない仕事でもないしさ。
    PTA無くなると、それはそれで困るし先生の負担がおお過ぎるとか言う人いるけど何処かに委託なら、それも解決じゃん。

    • 1
    • 17/06/29 13:47:41

    活動内容を見直して無駄をカットしたら「活動が少なすぎ。」って委員でもない人が言ってる。だったらあなたが委員会で委員長でもすればいいんじゃない?

    • 6
    • 17/06/28 19:04:58

    >>6084
    ほんと無駄話ばっかり…絶対もっと短時間で出来る。
    苦痛。いつもP室行くと頭痛くなる。

    • 2
1件~50件 (全 13509件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ