PTA総合

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 13509件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/03/24 07:30:47

    >>5381
    おかしいでしょ!
    でも強制参加よりはマシかも。

    • 0
    • 17/03/24 09:51:42

    >>5381
    うちの学校も欠席でも払う。
    この辺では普通みたいで、みんな当たり前のように払ってる。欠席する人がほとんどいないから気にならないんだと思う。

    ちなみに先生が転勤する時も餞別を渡すのが常識らしく、そこはついていけないのでスルーしてる。
    そして転勤する先生の出発式があり、万歳して見送る。その後PTA役員が転勤先の学校までついて行く。
    昔の風習が今も続いてるそんな学校。

    • 2
    • 17/03/24 15:01:28

    皆さまありがとうございます。
    子どもを連れて参加できるか聞いて、ダメだったら意見しようと思います。

    • 0
    • 17/03/24 16:38:50

    >>5390 すごいですね。いつの時代だって感じですね。

    • 0
    • 17/03/24 16:41:57

    >>5390
    怖いレベル。大変だね。

    • 0
    • 17/03/24 16:47:43

    >>5390
    万歳して見送りってww
    戦争行く人見送るみたい
    凄い学校だねww

    • 0
    • 17/03/24 17:16:54

    >>5354
    私が本部役員してたときに、うちの学校でも、こういう事言う人居たわ。
    個人情報の扱いについて苦情来たから学校と相談して、入学後に保護者の了解得た後に登校班の準備し始めたら、入学式の次の日からの登校で新一年生が登校班に参加できないって事になって沢山の人から苦情来たよ。
    学校によっては、入学前から動かないと困ることもあるんだよ。
    学校が必要なことだと判断するような要件があったからPTAに個人情報が流れたんじゃないの?

    • 0
    • 17/03/24 21:55:18

    >>5390
    万歳を見た時は本当にタイムスリップしたような気分だったよ。
    ちなみに転勤する先生の教員住宅もPTAで掃除、転入して来た先生の引越しのお手伝いもPTAで。父母集まると人数もそれなりになるし今の時代引越し業者がやってくれるのに先生方もありがた迷惑だと思う。
    かなり言いたいことはあるけど、転勤族でそのうちいなくなるから我慢してる。

    • 1
    • 17/03/24 23:30:07

    PTA委員選出のお便り来た。今年度も立候補する予定だけど何の委員しようかな。たくさんあって悩むけど超多忙な学年委員とバザー実行委員は除外(>_<)

    • 0
    • 17/03/26 23:28:52

    今年もメンバーに恵まれますように!!

    • 2
    • 17/03/30 19:41:52

    今の本部役員、悪口陰口ばっかりだからさっさと任期終わってほしい。1人が言い出すと周りも言い出すからいじめと同じ

    • 1
    • 17/03/31 00:18:47

    >>5396 なんかテレビで観たことある。中学生とかも掃除手伝ってた気がする。
    その地域で暮らす人たちには当たり前なんだろうけど、転入者にとったら、大変だよね。

    • 0
    • 17/03/31 08:58:22

    役員って任期あるものなの?うちの学校は一回なったら卒業まで本部役員してるんだけど。

    • 0
    • 17/03/31 10:04:54

    >>5401 うちは本部2年、委員1年。

    • 0
    • 17/03/31 11:24:33

    >>5402
    普通そうだよね?
    だからかやりたい人もやれないしPTA役員の子供たちが問題起こしても仲良くなりすぎてなのか先生たちが守ろうとしたりで問題になったりしてるよ。

    • 0
    • 17/04/05 18:10:14

    PTAってどうやって断れるの&#10067;
    任意なのに変じゃ無い

    • 0
    • 17/04/05 18:28:47

    >>5401
    なる人が居ないとか?
    総会や会議で議題だしたら?

    • 0
    • 17/04/05 22:36:26

    >>5401
    本当は一年
    だけど何年も同じ人たちがやってる

    • 0
    • 17/04/05 23:10:23

    >>5404
    知らないけど
    最初は学校に言えばいいんじゃないの。

    • 0
    • 17/04/06 08:48:13

    子どもが新一年生。役員はみんな必ず何かしらやらなければならない。内気で人見知りでおしゃべり苦手な私は不安でたまらないんだけど(T_T)子供会の役員もあるしもう大丈夫かな。誰か勇気づけてほしい

    • 1
    • 17/04/06 09:05:06

    >>5408
    数年、小学校PTAの専門部の部長をしてましたが人見知りでも、話を聞いていれば大丈夫と私は思います。
    無理はしないで出来る範囲で活動してくださいね。

    • 1
    • 17/04/06 11:24:40

    >>5408
    私も同じような感じで役員不安でしたが、やってみたらなんとかなりますよ!
    私もやる前は憂鬱でしたが、メンバーにも恵まれ無事に役員を終えました
    大丈夫ですよ!

    • 0
    • 17/04/06 13:41:51

    極度の人見知り赤面症ポツンなのに役員立候補してしまった。でしゃばったかなやらしたかな私と一緒に役員なんてやりたくないだろうなとネガティヴになってきた。しかも役員の中で委員長・副キメがあるけどくじ引きらしい無理だよー。

    • 2
    • 17/04/06 13:45:57

    今年3月に体調を崩し、日常生活もままならない休職中の母親です。現在も日内変動が大きく、調子の良いときは家事や買い物へ行くことが出来ますが、少し動くと強い倦怠感と身体の痛みに襲われ横になって唸っている毎日です。毎週痛み止めの注射と麻薬手前の痛み止めを常用していますが、効果がある時とない時があります。
    そんな日々の中、今年度の役員決めがもうすぐ来るのですが、このような身体の状態では役員など到底ムリな話なので、担任に相談しました。担任はPTAに確認すると「診断書を提出しても役員は平等だから免除はムリ」「役員決めの際に先生からか私からクラスのママさん達に状況を話して、ママさん達がOKを出したら今年はやらなくて良い」と言われたそうです。この時代に個人情報(病状)を話せと言うんです。見た目は何の以上も見られない私の症状を話したところで何になるでしょう。元気に過ごしている方々には絶対に理解されません。実際休職中の職場でも診断書を提出しても理解を得るのは皆無に近かったです。これ以上心労を増やしたくありません。
    それより何より、どんな状況の人も免除できないってどうなんですか?
    強制も強制だし、身体壊してる人に言うことですか?症状が酷くなって入院や死んだら責任取ってくれるんですか?と聞きたいです。
    今の時代PTAって必要ですか?
    職場の人も仕事に育児に家事とPTAで精神を病んだり、辞めて行く方が多くいました。
    子を増やせというなら、PTAなくすかフルで働いている方も苦しまずに済む方法にシフトしたら?
    1度子ども会も役員もしましたが、1年間自分の子供といる時間が潰れましたし、遠出することも出来ませんでした。これってなんか変だと思います。
    思いやりもへったくれもないPTAのある日本では絶対に子供なんて産みたくない。私はそう思います。

    • 4
    • 17/04/06 16:53:01

    >>5412
    これをそのまま役員決めの時に言ってみたら?
    それでもダメなら脱会かボイコット。

    • 0
    • 17/04/06 17:07:29

    >>5412
    トピたててたよね?

    • 0
    • 17/04/06 17:39:30

    >>5412

    大変なんだろうけど…。


    なんか八つ当たりみたい。

    • 1
    • 17/04/06 18:53:34

    よし決めた!今年度は保健委員に立候補するぞ!頑張ろう!

    • 1
    • 17/04/06 18:59:29

    今日、入学式だった為、PTA本部役員は来賓として出席。
    事前にLINEで、出欠席の確認してたのに、既読スルーする人が1名。仕事なら、しょうがないね!って言えるのに、何故返信しないのかな。
    昼間、イオンのフードコートで見かけたと、他の方から聞いてヤル気無いなら辞退してよと言いたくなった。

    • 1
    • 17/04/06 20:40:27

    会長性格悪くて嫌い。いじめまがいのことしてんじゃないよ!

    • 1
    • 17/04/07 11:53:15

    新一年生役員決め一人決まらなくてクジ引きになったけど当たらなくてよかった
    6年生の役員終わったばかりだし、中学校も今日役員決めがあるから残る時間もなかった

    • 0
    • 17/04/07 13:23:00

    今年新一年で、来週初めての懇談会なのですが。懇談会の最中って皆さん子どもどうしてるの?
    誰かに預けてくるの?下に4歳0歳もいて、預ける人も居ないんだけど3人引き連れて出席したら迷惑かな。

    • 0
    • 17/04/07 13:27:53

    >>5412
    PTAのない学校通わせればいいだけじゃないの?
    私の知り合いは校区の学校はPTAあるから嫌だとPTAのない私立通わせてる人居るけど。

    • 0
    • 17/04/07 13:28:24

    >>5420うちの小学校は一緒に帰る子は朝連絡帳に書いておけば図書室とかに残らせてくれるよ。
    下の子は預けられないときは私も連れてってるよ。

    • 0
    • 17/04/07 13:30:30

    >>5420
    うちは連れていった。
    預け先ないんです~と大変アピールしてたのもあって、私が役員のクジ引いたときに他の方が代わってくれたよ。
    下の子の時に、上の子の分も役員引き受けて頑張ったけどね。

    • 1
    • 17/04/07 13:49:40

    >>5422
    >>5423
    ありがとうございます(&#3665;&#707;&#821;&#7447;&#706;&#821;)先生に聞いてみて、連れて出席してみます!

    • 0
    • 17/04/07 17:35:00

    >>5421

    PTA引き受けたくないなら、PTAがない学校行けとか、子供産んだからPTA引き受けるのが当たり前とか言う人をけっこう見かけるね。

    その前にさ~、PTAは任意なんだから、任意加入の原則を守るような健全な運営にしていこう!っていうのが本筋でしょ。

    • 3
    • 17/04/07 17:44:22

    >>5425 任意っていうけどほぼ強制だしね。役員しなきゃ陰口、噂話の対象になるし…本当お母様方は怖いよ

    • 3
    • 17/04/07 18:47:22

    第一希望 保健委員、第二希望 広報委員で希望出した。うまく決まればいいなぁ。

    • 0
    • 17/04/07 18:48:47

    ママスタ見ててもいるけど、なったらなったで今度はならなかった人からの批判対象みたいにならない?「そもそも役員も~」みたいな。
    言い方悪いけど、ただの役員だしただの保護者なのにさ。

    • 1
    • 17/04/07 19:38:28

    >>5428 そうだね。今年本部役員になったけど、本部だってボランティアでやってる訳で、色々批判されても困る。「PTAなんてなくせばいい」って言われるけど、各々が行動に移さないきゃなくならないよ。

    • 0
    • 17/04/07 20:36:53

    役員になったんだけども大変だね。

    3人いるから三回やらないといけないんだよね。

    • 0
    • 17/04/07 21:28:39

    そういえば任意なのにいつの間にか会員になっているから強制じゃんね
    人数少ないから1児童につき1回ってのは分かるけど、人数の多い学校で「6年間逃げ切れたら楽だよね~」って言えるのが羨ましくもある

    • 1
    • 17/04/08 06:26:57

    >>5431
    うちも学校からのプリントに、全保護者による組織って書かれてる。勝手に強制にされてるよ。

    うちはマンモス校だから一度もやらない人が半数だよ。役員・委員する人、連続でやってくれたりするし。

    • 0
    • 17/04/08 06:46:19

    今年もメンバーに恵まれますように!!
    活動自体は苦じゃないから本当メンバー次第だわ。

    • 3
    • 17/04/08 08:20:05

    >>5432うちもマンモス校だから小中両方やらない人が多いよ。

    • 0
    • 17/04/08 08:47:22

    >>5432うちも。入学式の途中にPTA加入式があるから強制的に加入になる。
    1人1回と言うけど人数的にはやらないで終わる人もいるし、勝手に加入させられて勝手に役員が決められるから役員になっても来ない人は多いよ。
    入学式の日にクラス発表と同時に何学年で役員をやるかクラスの横に張り出される(学校側が勝手に決める)何学年か書いてない人は6年間役員なしだから、裏でボロカス文句言われるけど。

    • 0
    • 17/04/08 09:05:00

    本部役員になってしまったよー。
    二年交代らしいんだけど、二年目の人たちは仲が出来上がってて盛り上がってて、んー非常にやりづらい

    • 1
    • 17/04/08 09:39:16

    昨日入学式でその後に役員決め。凄く揉めた…。
    私は上の子の学年で今年度役員だから対象外なんだけど決まるまで帰れなかった。
    ある保護者は「専業さんみたいに暇で時間がある方がやればいい」と言い出したり
    ある保護者は「◯人目を妊活中だから…」と言い
    ある保護者は「人前で話す事が苦手だから」と。
    仕方なくクジになり当たった方が泣き出したり「任意なのでPTA脱退する!」と言い出したり。
    結局クジで当たらなかった方が見かねて立候補してくれたから終わったけど疲れた

    • 0
    • 17/04/08 11:19:14

    >>5437
    悲惨だったね…お疲れ様。自分勝手な人が多いなぁ…

    • 0
1件~50件 (全 13509件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ