PTA総合

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 13506件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/02/26 07:00:21

    自転車カゴに、子どもを守ろう、パトロール中!ってパネルつけてる人少なくて、走ってるとよくチラ見される。そんなに珍しいかな?

    • 0
    • 17/02/26 07:22:40

    まだ活動あってLINEとかでやり取りしてるんだけど、やっぱり企画とか編集とか楽しい!こういう作業好きだな。

    • 0
    • 5203
    • 串から外して食べない派
    • 17/02/26 07:25:57

    >>5201というより、どこの学校なんだろう?と思うんじゃない?

    • 0
    • 17/02/26 07:36:07

    >>5203あー、なるほど!レスありがとうございます(*^o^*)

    • 0
    • 17/02/26 20:16:34

    ◯西さんさよーならー
    そろそろお別れうれしいわ!

    • 0
    • 17/02/27 15:37:43

    役員にくじ引きで当たった人が「仕事の日は役員より仕事優先します。平日は基本昼間は一切役員の仕事は出来ません。生活が掛かっているので。」と。
    その方が決まった役員の仕事…平日昼間の仕事なんだけど…。夜の集まりもある仕事と交代しますか?って聞いたら夜は子供1人で留守番させる気は無い!預け先もない。預けろと言うなら託児所代を出してくれるんですよね?って言い放った。

    • 0
    • 17/02/27 17:13:13

    明日、最後の定例会だー!やっと終わるぞー!

    • 0
    • 17/02/27 17:33:52

    >>5206その人、何も間違ってないよね。
    当たり前じゃないか。仕事>PTAでしょ。

    • 0
    • 17/02/27 17:37:30

    >>5208
    言い方じゃない?

    • 0
    • 17/02/27 17:37:48

    PTAより仕事なのは分かるけど、言い方が嫌だね

    • 0
    • 5211
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/27 17:47:18

    >>5206
    子の同級生のママがそれで殆ど定例会とかも来なかったなー
    子が学校に通っている以上は学校に関わる事はしょうがないのに。
    それに役員のうち半数以上は兼業主婦だし、みんな同じ状況下の中で時間作ってやっているのにお前だけじゃねーよ!何言ってんの?と思う。

    • 0
    • 17/02/27 18:06:11

    1度も役員出てこなかった強者がいた…
    最低最悪!

    • 0
    • 17/02/27 18:53:16

    >>5206
    そんな人に任せるくらいなら、自分で立候補してでもやる。

    • 0
    • 17/02/27 20:03:09

    >>5213
    こういう人を待ってるんだよね。理由ならべたら、誰かかわりにやってくれるからって。
    4年にも2人ほどいる。

    • 0
    • 17/02/28 04:58:13

    打ち上げのランチ会、ポツンだろうから隅っこに座ってようかな(^^;

    • 0
    • 17/02/28 06:21:14

    >>5212
    同じく!アンケートが来たから、報告した。

    • 0
    • 17/02/28 07:06:03

    >>5211
    兼業と言っても正社員かパートか、旦那さんやご近所、親戚の手助けを借りられるか、他に兄弟姉妹がいるか…
    みんな同じではないよ。
    そうやって括らないでほしい。

    • 0
    • 5218
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/02/28 13:51:38

    看護師の仕事は、普通にパートやフルタイムで働いてる人より偉いの?
    今度、一緒に本部の仕事する人が看護師で、夜の定例会や日中の行事等、忙しいからほとんど出れないですと言ってます。
    仕事多忙なら、家で出来る仕事をこなしてくれればと思うのに、時間が無いから出来ないの一点張り。
    こんな人と一緒に一年間も仕事したくありません。

    • 0
    • 17/02/28 16:35:20

    >>5218
    PTA役員を平等に子ども1人につき一回はやれとか、強制されてるんだから
    こういう人出てきても仕方ないって思えないの?
    この人だって、強制じゃなかったら役員になることもなかったと思うよ。

    • 0
    • 5220
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/28 16:45:28

    来年度の三役がスムーズに始められるように引き継ぎの準備してるけどなかなか終わらない…
    前年度からの引き継ぎがあっさりしすぎてて手探り状態で始めたもんなぁ…むしろこんなにやる事がたくさんあるのに、よくあっさり引き継ぎしたなって思う。私なんて紙切れ1枚だったもんね笑

    委員活動に来ない人もいたけど、いい経験になった1年だった!

    • 0
    • 17/02/28 17:18:32

    >>5218
    くじか何かで決まったのかな?本部で相手がそれだと大変だよね。

    • 0
    • 17/02/28 17:28:25

    >>5215ポツンと思ってたけど優しい人が呼んでくれて談話できた。良かった、ありがとうございました。

    • 0
    • 17/02/28 18:34:28

    >>5218
    強制役員だから仕方ないね。
    どこにでもあることだよ。

    • 0
    • 17/02/28 21:29:46

    >>5218 もうさ、一人一役強制役員に無理があるんだよね。基本ボランティアなんだから、本人が「やりたくない」っていったら強制はできないもんだし。看護師は夜勤もあるしシフト制だから、役員厳しいのもわかるよ。偉い偉くないとかじゃなくてさ。

    • 0
    • 17/02/28 23:57:49

    >>5224
    看護師こそシフト制なんてバイトみたいで、都合がつきやすいと思う。
    やりたくないからブーブー言ってるんじゃない?
    教師や幼稚園教諭とかならがっちり拘束されて、土日も行事があったりして難しいと思うけど、看護師じゃあねぇ…。
    子どもがいるのに夜勤で働ける状況って、いつでも役員出来る状況って事でもあるよね。

    • 0
    • 17/03/01 00:16:11

    >>5224
    シフト制で、週休二日制みたいです。
    夜勤明けの日と翌日は必ず休みで、夕方の6時には帰宅してる人です。これで、出来ないとか言われてもね。
    PTAの本部役員なんて、ボランティアみたいなものだけど、ちゃんと引き受けたんだから出来る部分は責任もってやって欲しいだけ。

    • 0
    • 5227

    ぴよぴよ

    • 17/03/01 06:04:15

    >>5219
    同意。
    ちゃんと引き受けたわけではなく、押し付けられたって思ってるよ、彼女は。
    一緒にやる人に迷惑がかかるからやれないって人いるでしょ?

    • 0
    • 17/03/01 06:05:17

    『下にもう1人子どもいるからもう一回PTAだね。』って先輩ママさんに言われた。うちの学校も1人につき一回はやるシステムだったのかな…何も学校から説明なかったけどな( ゚д゚)
    詳しく聞きそびれた…

    • 0
    • 17/03/01 06:07:22

    もう金払って外部に委託すれば良いと思う。時代に合って無い。バカバカしい。時間の無駄。強制有り得ない。

    • 1
    • 17/03/01 06:10:34

    集まりでPTA室に入ってきた人にみんな何も挨拶しない。お疲れ様ですとかこんにちはとか言えば良いのにそんなもんなのかな。私が言っても帰って来ないし。喋るといい人ばかりなのになぁ。挨拶に関してだけ何だかなぁと思った一年だった。

    • 0
    • 17/03/01 06:11:37

    >>5229
    子供一人につき何かしら一回だと思います
    本部じゃなくても委員とか。
    先輩ママさんがそういうなら、一人につき一回だと思います。

    • 0
    • 17/03/01 06:15:56

    >>5232
    レスありがとうございます。
    確かに先輩ママさんが言うならそうなんでしょうね。今年度みたいにメンバーに恵まれると良いなぁ。

    • 0
    • 17/03/01 08:33:07

    うちはくじ引きとか話し合いも無く、入学時に学校側が6年間の役員を割り振り発表される。
    1人必ず1回当たるようになっているけど1年生で当たる人と6年生で当たる人では仕事量の差があるから不公平だよ。割り振られたら4月に役決めがあるけど低学年ね役員は仕事が楽な係って決まってる。

    • 0
    • 17/03/01 08:51:36

    >>5230
    お金払って終わるか払いたくない人は役員やるでいいよねー

    • 0
    • 17/03/01 09:46:01

    >>5235
    金払うから誰かやってくれ。

    • 0
    • 17/03/01 10:11:58

    ゆかと一年間も一緒にやるなんて最悪…気に食わないことしたらありもしない噂や悪口広められるから仲良しごっこ続けなきゃ…赤ちゃんうまれたんだから幼稚園入れるまではおとなしく家にいりゃいいのに立候補しやがって

    • 0
    • 17/03/01 10:13:58

    PTA命のママの愚痴聞いてて、うっかり「本当、PTAなんてなくなればいいのにね~」って地雷踏んじゃった。
    目の色変えて反論されちゃったわ。
    じゃー愚痴なんか言うなっつーの。

    • 0
    • 17/03/01 12:17:08

    学校での夜の集まりだけじゃ足りないのか、毎回その後に24時まで開いてる喫茶店などに移動する。
    あと少しで終わるから来年度はゆっくり過ごしたい

    • 0
    • 17/03/01 12:20:24

    >>5235それいいね!

    • 0
    • 17/03/01 13:18:46

    >>5235
    ほんとこれ

    • 0
    • 17/03/01 13:23:43

    >>5235
    賛成!
    毎月の会費に上乗せしてやりたい人が役員やって、お金貰ったらいいんだよ。
    1年頑張っていくらなら立候補してやってくれるんだろ…

    • 0
    • 17/03/01 15:51:42

    また私だけ外された…連絡もなくやられるの傷付くわ…
    せめて何日にこれやるけど、急に日にちが決まったから都合悪かったら無理しないでね、くらいのメッセージないもんか…
    もう嫌だ

    • 0
    • 17/03/01 15:52:52

    総会の委任状って誰の名前書けばいいんだろ…

    特に知り合いもいないし困った。。。

    • 0
    • 17/03/01 16:43:10

    >>5244
    うちの学校は無記名で出したら会長に一任てことになってるよ。
    どこかに書いてない?

    • 0
    • 17/03/01 16:48:52

    書いてなかったー…。学校じゃなくて地区のPTAなんだよね(>_<)

    • 0
    • 17/03/01 18:56:57

    >>5244うちの場合は該当者なしでオッケーだよ。

    • 0
    • 17/03/01 22:57:25

    >>5243私の場合は、グールプLINE入れられてないよ(×∀×; )

    • 0
    • 17/03/02 04:55:08

    早めに終わらせたくて次年度、委員をやるつもりだけど何にしよう…
    働いてるから活動少ないのが良いけど情報源がない…

    • 0
    • 17/03/02 09:43:43

    昨日、初めての集まりだった。
    何回もお願いされて、仕事してても大丈夫、介護してても大丈夫って話だったから引き受けたのに嘘ばっか。仕事内容、日程見てビックリ。全然大丈夫じゃないじゃん。嘘つくなよ。
    信じた自分がバカだった。ずる賢くならなきゃなー。気が重い。

    • 0
1件~50件 (全 13506件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ