資格を取りたいんですが へのコメント(No.28

  • No.26 めろんぱんな

    12/04/08 11:04:51

    >>21私も疑問です。大抵の調剤薬局でもトローチや湿布薬とか位は置いてると思うんですが、その程度の品揃えでは、職務経験を積む場所としての資格を充たさないってことなんですかね?

  • No.28 調剤関係者

    12/04/08 18:54:40

    >>26調剤薬局で医師から処方される湿布やトローチは、薬剤師が調剤する医薬品になるからOTCとは別物になるんです。
    登録販売者になるには、それとは別の一般医薬品(第2類とか3類)を取り扱ってる所でないと実務経験扱いにならないんです。
    第1類の一般医薬品は薬剤師でないと取り扱いできないけど、登録販売者は2類、3類の薬品取扱いや説明ができないとダメなので保険調剤ではまた別になるので。

    細かいことを言うと、調剤薬局にいる薬剤師は特定保険薬剤師の認定をうけているので、ドラストの薬剤師とは同じ薬剤師でも別になります。
    なので調剤薬局でOTCが置いてある保険薬剤師は、調剤+OTCの販売は出来ますが、保険薬剤師の認定をうけてない薬剤師は調剤行為ができません、

    ちょっと話が逸れてしまいましたが、そういう分では保険薬剤師の方がなんでも取り扱えて勉強する分には良いような気もするかもしれませんが、ドラストにいる薬剤師の方が一般医薬品を常に取り扱っているので知識は深いと思います。

    調剤事務として勉強をしながら登録販売者の勉強もするのは大変だと思いますが、頑張るのも良いと思いますよ。
    だけど、出来るだけ早く資格を取りたいならドラストの方が早いかな?と思います。
    どちらにしろ大変だとは思いますが頑張って下さい。

    最後にですが、長文になってすみません。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。