2ちゃんねる管理会社、実体なし

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 12/03/27 12:48:21

2ちゃんねる管理会社、実体なし…日本で運営か
読売新聞 3月27日(火)10時44分配信

 覚醒剤売買に関する書き込みを放置したとして、インターネット掲示板「2ちゃんねる」の関係先が警視庁の捜索を受けた事件で、掲示板の管理会社とされるシンガポール企業は、実体がないペーパーカンパニーだったことが現地での取材でわかった。
 管理会社の取締役は読売新聞の取材に、名義を貸しただけで、2ちゃんねるの存在すら知らないと証言。警視庁は、2ちゃんねるの管理は国内で行われていたとみて、実態解明を進めている。
 シンガポール中心部の中華街「テロックアイヤー通り」。2ちゃんねるの管理会社とされる「パケット・モンスター社」の登記簿上の本社は中華料理店が立ち並ぶ一角のビルにあった。


>>1レスに続きます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12/12/20 22:23:21

    >>4
    私は、うっすら危機感を抱いたわ。
    薬云々じゃなくて、言論云々の方。

    • 0
    • 12/12/20 22:19:46

    >>15
    ひろゆきの顔、タイプなんだよなー

    • 0
    • 16
    • これは仕方がないでしょ
    • 12/12/20 20:32:36

    2ちゃん開設者を書類送検 覚せい剤売買書き込み放置の疑い
    産経新聞 12月20日(木)19時27分配信

     国内最大級のインターネット総合掲示板「2ちゃんねる」で覚醒剤の購入をあおる書き込みが放置されていた事件で、書き込みを放置して売買を助けたとして、警視庁サイバー犯罪対策課は20日、麻薬特例法違反(あおり)幇助の疑いで、2ちゃんねる開設者の西村博之氏(36)=東京都=を書類送検した。

    2ちゃんねるの管理者側が摘発されるのは初めて。

     送検容疑は、2ちゃんねるの違法薬物に関する書き込みを削除しないまま掲示板を維持・管理し、無職男(55)が昨年5月、覚醒剤約0・2グラムを販売する書き込みをしたのを助けたとしている。

    無職男は、覚せい剤取締法違反罪などで懲役4年の判決を受けている。

     西村氏は平成21年、2ちゃんねるを海外企業に売却したと発表、「元管理人」を名乗っていた。
    だが、この会社には実体がなく、警視庁が押収した西村氏のパソコンのデータから、書き込みの削除について担当者とメール交換をしていたことが発覚。

    警視庁は西村氏が現在も実質的な管理人と判断した。

     警視庁は西村氏に書き込みの削除を再三要請していたが、放置状態が続いていたため、昨年11月以降、都内の西村氏宅や関係先など計10カ所を家宅捜索。

    書き込みの削除担当者などから事情聴取を進めていた。

     西村氏自身は、警視庁からの数十回にわたる事情聴取の要請をすべて拒否していたが、警視庁は2ちゃんねる側が家宅捜索後、違法情報を自主的に削除し始めるなど掲示板の運営に改善がみられたことを考慮して、西村氏の逮捕は見送ったとしている。

    • 0
    • 12/12/20 18:29:23

    ひろゆきイケメン

    • 0
    • 12/12/20 18:19:30

    >>10
    これ前から言われてるよね…

    • 0
    • 12/12/20 18:15:16

    逮捕されてるけど、意味あんの?

    • 0
    • 12/12/20 15:55:26

    殺人予告だの麻薬だの、かなり悪質だからでしょう?何でも規制に結び付けるなよ。限度があるのに判ってないばかがいるからじゃん。

    • 0
    • 12/12/20 15:07:05

    これって前もあったのね

    • 0
    • 12/04/04 21:36:54

    >>9この事件、ネット規制~言論統制の流れにもってくための餌食じゃないかって話がある

    • 0
    • 12/04/04 21:31:44

    マスコミは2ちゃんねるが邪魔なんでしょ。
    報道されないニュースまで載って、韓国ごり押しや民主政権の邪魔なんでしょ?

    • 0
    • 12/04/04 21:20:10

    今 NHK「ニュースウォッチ9」で取り上げているよ!

    • 0
    • 12/03/27 13:02:56

    >>5
    繋がりにくいけど、見たり書き込みはできてる。

    • 0
    • 12/03/27 13:02:01

    >>5
    私も午前中からだよ。

    • 0
    • 5
    • 2ちゃんねる
    • 12/03/27 12:56:35

    エラーになって見れない

    みんな見れる?

    • 0
    • 4
    • なんだか
    • 12/03/27 12:55:40

    どうでもいい話題だね

    • 0
    • 3
    • なんだか
    • 12/03/27 12:53:31

    テキトーだね

    • 0
    • 12/03/27 12:53:22

    ひろゆきはなぜその会社に売ったんだ?

    • 0
    • 12/03/27 12:49:59

     2ちゃんねるの元管理人の西村博之氏(35)の著書などによると、2ちゃんねるは2009年にパケット社に譲渡され、現在はパケット社が掲示板を運営しているという。

     しかし、このビルに入っていたのは会社の連絡代行サービスを行う「リクビン」社。

    受付の女性は「パケット社の事務所はここだが、社員は一人もいない」と告げた。

    年間約700シンガポールドル(約4万6000円)でパケット社の連絡業務を代行しているといい、リクビン社幹部は「バーチャル(仮想の)オフィスだよ」と笑った。

     1シンガポールドル(約66円)の出資金で簡単に会社を設立できる同国には、リクビン社のように登記や連絡を代行する会社は300~400社あるという。

     パケット社の登記で「秘書役」とされる女性もリクビン社の社員。

    この女性は「2000社以上の秘書を務めている。それぞれの会社の業務は全くわからない」と話した。

     パケット社唯一の「取締役」、エフェンディ・アハメド・ハリス・メリカン氏(31)は今月20日夜、同国郊外のショッピングセンターで取材に応じ、「頼まれて役員になっただけで、2ちゃんねるという掲示板も知らない」と話した。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ