追悼式で台湾代表が献花できず

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 12/03/13 00:49:36

野田首相、台湾の扱い陳謝=大震災追悼式、世耕氏が批判-参院予算委

 自民党の世耕弘成参院議員は12日の参院予算委員会で、11日の政府主催の東日本
大震災追悼式に参列した台湾の代表に「外交団」として献花する機会が与えられず、
座席は企業・団体関係者と同じ2階席だったとし、「失礼な扱いだ」と批判した。
これに対し、野田佳彦首相は「温かい支援を頂いた台湾の皆さんの気持ちを傷つけるこ
とがあったら申し訳ない。行き届いていなかったことを深く反省したい」と陳謝した。

(2012/03/12-20:27)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012031200756

★首相、深く反省…追悼式で台湾代表が献花できず

 野田首相は12日の参院予算委員会で、11日の政府主催の東日本大震災追悼式で、
台湾代表に献花の機会がなかったことについて、「本当に申し訳ない。行き届いていな
かったことを深く反省したい」と陳謝した。

 自民党の世耕弘成氏への答弁。台湾からの震災義援金は官民合わせて約200億円と
世界トップクラスだった。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120312-OYT1T00871.htm

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 88
    • 最低だよね…
    • 12/03/28 08:03:47

    >>87
    この追悼式の何日か後に誰だったか政治家が中国に行く予定があって、ご機嫌を損ねて会ってもらえなかったら困るから、台湾を冷遇したらしいよ…

    • 0
    • 12/03/28 07:49:45

    なにやってんだよ、なんか日本人として情けないよ

    • 0
    • 12/03/28 07:16:49

    >>67
    うちの母親台湾人ですが、北京語だと聞きましたよ。年配者や地方だと台湾語使う方々もいるみたいですが、基本北京語で通じるみたいです。ちなみに年配者は保留だった時代もあり、日本語堪能な人もいます。祖父母や叔母は日本語話せます。血筋だから言うわけじゃないけど、台湾は物価は安いし人間性が温かい人が多いから初めての海外旅行とか行きやすい国だと思います。でも、貧困の差も大きく置き引きとかも多いから気をつけて下さい。

    • 0
    • 12/03/27 22:04:29

    教えてくれてありがとう私も、参加して来よう

    • 0
    • 12/03/27 21:57:51

    今日22時から、Twitterで台湾ありがとうキャンペーンやりますよ!
    もう時間無いけど…私も参加してきます☆

    • 0
    • 12/03/21 09:13:54

    >>77 >>78
    平沼さん台湾に謝罪してくれたみたいですね。

    次回の選挙では台湾等の親日国に失礼のない外交が出来る政党に政権を担って貰いたいですね。

    • 0
    • 12/03/21 08:01:39

    >>62 全く同意です!
    本当に日本の将来が心配!

    • 0
    • 12/03/20 01:48:59

    子供が通う小学校に朝鮮学級がある。
    その学級の朝鮮人の先生は卒業式の時に「去年の大地震の時、韓国が真っ先に支援した」と発言し違和感を覚えた。
    実際は台湾なんですよね?
    じゃあ韓国は?



    そこの学級、いつもこそこそしていて実際は何を教育しているのか不明。

    • 0
    • 12/03/19 23:49:03

    >>62
    本当に民意からかけはなれてますね。
    こんなひどい事があったなんて。申し訳ない。

    • 0
    • 79
    • 平沼さんは信頼されてる
    • 12/03/19 20:32:04

    >>76
    「日本の気持ちはわかった」…献花問題で馬総統
    読売新聞 3月19日(月)20時8分配信

     【台北=藤原健作】

    超党派の国会議員でつくる日華議員懇談会の平沼赳夫会長(たちあがれ日本代表)らは19日、台北市内の総統府で台湾の馬英九(マーインジウ)総統と会談した。

     出席者によると、平沼氏は、11日に東京で開かれた政府主催の東日本大震災追悼式で、台湾代表の指名献花がなかったことについて「失礼があったことを遺憾に思う」と陳謝した。

    馬氏は「日本の気持ちはよくわかった。了解した」と応じ、問題視しない考えを伝えたという。

    • 0
    • 78
    • そして政府ではないのよ
    • 12/03/18 08:34:39

    >>76
    平沼赳夫(ひらぬま たけお)
    衆 岡山3区 たちあがれ日本

    ▼統一教会の合同結婚式に祝電を送った議員
    ▲真の人権擁護を考える懇談会
    ▲国家基本問題同志会
    ▲外国人参政権反対派
    ▲日本会議国会議員懇談会(会長)
    ▲正しい日本を創る会
    ▲国家基本問題研究所
    ▲真・保守政策研究会(最高顧問)
    ▲『国籍法改正案を検証する会合』に賛同する議員の会(代表)
    ▲「国籍法改正案」緊急対策会合(幹事)
    ▲米国慰安婦決議反対
    ▲中国の抗日記念館から不当な写真の撤去を求める国会議員の会(会長)
    ▲日華議員懇談会(会長)
    ▲教育基本法改正促進委員会(顧問)
    ▲日本戦略研究フォーラム(顧問)
    ▲国防問題に関して対馬を視察した議員
    ▲外国人参政権反対集会(祝電を送付)
    ▲皇室の伝統を守る一万人大会出席議員
    ◆平沼赳夫グループ
    ▲靖国神社「みたま祭り」へ献灯した議員
    ▲朝日新聞の外国人参政権に関する質問に「反対」と回答
    ▲北朝鮮に拉致された日本人を早期に救出するために行動する議員連盟(会長)
    ▲2.2 頑張れ日本!全国行動委員会結成大会
    ▲憲法20条を考える会(副代表)
    ▲外国人参政権反対一万人大会(出席)
    ▲教育再生国民集会in山梨(演説)
    ◆平成7年の村山談話「戦後50周年の終戦記念日にあたって」へ署名した議員
    ▲国籍問題を検証する議員連盟(会長)
    ▲日独交流開始150周年の決議に反対、退席した議員
    ◆地下式原子力発電所政策推進議員連盟(会長)
    ◆TPP交渉参加反対に関する国会請願の紹介議員
    ▲「河村発言」支持・「南京虐殺」の虚構を撃つ国民集会(メッセージ送付)
    ◆(現在の経済危機問題に関して)「次期衆院選後、自民・民主両党などによる挙国一致内閣をつくるべき」と主張(MSN産経ニュース)
    ▲北朝鮮への経済制裁に関し、「(核の)無能力化だけで指定解除するのはおかしい」と米政府高官へ主張(救う会)
    ◆蓮舫議員の仕分けを批判し、「本人は元々日本人じゃない。キャンペーンガールだった女性が帰化して日本の国会議員になって、事業仕分けでそんなことを言っている。そんな政治でいいのか」と発言(毎日新聞)
    ◆「たちあがれ日本はそもそも民主党に過半数を取らせないために結党した政党だ」とし、連立見送りを明言(日経新聞)

    • 0
    • 12/03/18 08:34:16

    >>76
    今頃…理解を示してくれたからって甘えちゃいけないよね。Twitterとかで感謝してることを広められないのかな?そういう事を被災地の方々はしないのかな

    • 0
    • 12/03/18 08:29:37

    平沼氏、台湾立法院長に献花問題で謝罪
    産経新聞 3月18日(日)7時55分配信

     日華議員懇談会の平沼赳夫会長は17日夜、台北市内で台湾の王金平立法院長と会談、東日本大震災の追悼式典で台湾代表が指名献花から外された問題について「台湾から義援金を200億円もいただいたのに大変無礼なことをした」と謝罪した。
    王氏は理解を示した。
    (台北 小田博士)

    • 0
    • 12/03/18 07:19:23

    >>73 最低だよね!
    それでも「そうだよね。仕方ないよね」って全て理解してくれて親日で居てくれる台湾国民…日本人として恥ずかしくて申し訳ない気持ちになる。

    • 0
    • 74
    • ウジ虫一匹発見
    • 12/03/17 09:42:18
    • 0
    • 12/03/17 09:39:34

    これって中国のご機嫌とりだったんだね…最低

    • 0
    • 12/03/13 23:26:39

    あげ

    • 0
    • 12/03/13 15:47:41

    あげ

    • 0
    • 12/03/13 09:54:06

    >>69
    スルーでいいと思います。
    台湾に好意的だと面白くない国の人がいるみたいですよ。

    • 0
    • 12/03/13 09:50:39

    >>63 ←なんなの?

    • 0
    • 12/03/13 09:33:57

    >>67そっか。じゃあしょうがないかぁ。

    • 0
    • 12/03/13 09:23:48

    >>64
    台湾は確か北京語ですが、台湾語もあるので複雑だったはずです…
    誰か詳しい人いないかな(>_<)

    • 0
    • 12/03/13 09:22:31

    >>63 韓国や中国じゃあるまいし…台湾の人は親切だよ…特にお年寄りはね…

    • 0
    • 12/03/13 09:20:43

    >>63
    最低

    >>58さん
    台湾は食べ物も美味しいし、親切な方が多かったです。
    私が旅行した時には、日本語で話しかけてくれました(^ー^)

    • 0
    • 12/03/13 09:20:06

    台湾って中国語でいいんだよね?私の友達に中国人いるから翻訳してもらって、ママスタのみんなだけでもTwitterとかで拡散しない?

    • 0
    • 12/03/13 09:17:32

    >>58嫌な思いしてこい

    • 0
    • 12/03/13 09:00:07

    日本の将来が本当に心配。あまりにも民意からかけ離れた政治… どうすれば日本を取り戻せるんだろう?

    • 0
    • 12/03/13 08:54:07

    Twitterとかで感謝の意を表せないのかな…やったことないんだけども。台湾に手紙送りたいなぁ

    • 0
    • 12/03/13 08:50:25

    >>31
    ね。うちはお金ないから台湾旅行は無理だけど、台湾製選ぶようにするよ

    • 0
    • 12/03/13 08:49:26

    >>56私もコメしてこようかな…荒らしとは違うよね?

    • 0
    • 12/03/13 08:45:55

    台湾は素敵な国だね。国がやってくれないなら国民が動くしかない。5月の連休は台湾に行く!

    • 0
    • 12/03/13 08:39:13

    あぁ・・・orz

    誤字

    代1位 ×

    第1位 ○

    • 0
    • 12/03/13 08:36:00

    台湾・・・

    今年1番嬉しかったことのアンケート代1位がこれ。

    「日本への義捐金が世界代1位になれたこと」

    と言ってくれたんだよ。

    何度ありがとうを言っても足りないよ。

    そんな台湾にこの仕打ちゆるすまじ!!
    ビビアンのブログ、コメしてる人いたね。
    コメ残してこようかな

    • 0
    • 12/03/13 08:34:05

    >>31
    台湾は大人だから国のトップにこんな扱いされても
    一般市民が感謝してることは伝わってるよ

    • 0
    • 12/03/13 08:29:21

    恥ずかしい国だな日本。

    • 0
    • 12/03/13 08:28:42

    >>51
    私は台湾大好き

    ならオッケー?
    めんどくさい人だね!

    • 0
    • 12/03/13 08:25:42

    >>46普通にお礼としてありがとうでいいと思うけど…

    • 0
    • 12/03/13 08:24:48

    >>48
    感謝はしてるよ。勝手に日本人代弁して欲しくないだけ。

    • 0
    • 12/03/13 08:24:16

    >>47
    まともな日本人はみんな台湾が大好き、なら良い?

    • 0
    • 12/03/13 08:21:01

    YouTubeでは台湾にありがとうメッセージの動画があるみたい。さっき朝ズバでやってた。

    • 0
    • 12/03/13 08:19:28

    >>47
    本当だよね。
    >>47みたいに感謝なんかしない低俗日本人だって多いよ。

    • 0
    • 12/03/13 08:14:55

    >>46
    勝手に『みんな』にしないで。

    • 0
    • 12/03/13 07:50:41

    上島も真似しなくなったよね。人気ないからだよね。

    台湾の方々に気持ちを伝えたい。どうしたらいいんだろう。

    日本のトップがばかですみません。
    日本人はみんな台湾が大好きと伝えたい。

    • 0
    • 12/03/13 07:44:56

    同じ日本人として野田が総理なんて恥ずかしい。どうしたらいいんだろう

    • 0
    • 12/03/13 07:37:11

    あぁ…日本はトップや政府が腐ってるだけで、日本人は皆感謝してるし腐ってないことを伝えたい…

    • 0
    • 43
    • ひどすぎる
    • 12/03/13 07:23:30

    やっぱり民主党って日本人の血が通ってないのね。

    • 0
    • 12/03/13 06:40:59

    あげ

    • 0
    • 12/03/13 02:46:27

    >>39
    出迎えてくれたんだ…嬉しい。

    泳いでお礼を言いに行ってくれた人にも感謝。
    私もお礼を言いに行きたい。
    現実は行けないけど…

    • 0
    • 12/03/13 02:45:33

    >>39
    そうなんだ…ありがとう!
    なんて優しい人達なんだろう…。
    涙が出るわ。

    日本はこれからどうなるんだろうか…未来に希望が持てないな( ;∀;)

    • 0
    • 12/03/13 02:39:01

    >>35私もそうだった
    でも、>>32さんがレスしてるのみてググったら>>33の動画にたどり着いた
    動画について付け加えると、日本人が台湾にお礼を言いに、台湾に向けて泳いで行ったら、台湾の方達100人あまりが沖合いまで出迎えに行ってくれたんだって。
    動画の、カヌーに乗ってる人達も、一瞬に泳いでる(青いスイムキャップ以外の)人達も台湾の人達。

    お礼を言いに行ったのに、更に元気もらった感じで恐縮しちゃうよね。

    • 0
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ