維新の会、不動産含む遺産全額没収へ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 12/10/05 12:20:31

    >>72その持ち上げって私は橋下に関しては感じなかった。全部、誉めてる雰囲気で「皮肉ってる」としか聞こえない、読めない解説者や記事が多かったと。

    • 0
    • 12/10/05 07:24:58

    >>70
    マスコミの「持ち上げといて落とす」って手法も関係あるかと。

    そのマスコミを上手く利用しするつもりが利用され、逆にマスコミも手法があからさま過ぎてクズさをさらけ出す。

    やっぱりどちらも信用出来ん。

    • 0
    • 12/10/05 07:10:40

    >>63
    ちょっw消しカスw

    • 0
    • 12/10/05 07:08:23

    >>68維新が目立つってか目立たせてる、ってのが正解じゃない?特にネットニュースでね。

    • 0
    • 69
    • ないでしょ
    • 12/10/04 17:49:08

    んな事したら、民主主義じゃなくなるじゃん。

    • 0
    • 12/10/04 16:49:48

    >>67
    この話にしても、国民全員に月額7万支給のベーシックインカム方式案にしても、いろんな所でいろんな人が提案してて、別に目新しさはないね。

    良くも悪くも橋下と維新が注目されてるってだけの話じゃないかな

    • 0
    • 12/10/04 15:23:07

    >>62?維新が言い出したって訳でも無いと思うよ。たちあがれの議員とか結構前から言ってた。

    • 0
    • 12/10/04 15:21:19

    >>63維新の会ってゴキブリホイホイみたいな役割してんのね

    • 0
    • 12/10/04 15:19:15

    大阪批判がちらほらあったけど、橋下が意味不明なこと言ってるだけで大阪府民はいい迷惑だよ。

    • 0
    • 12/10/04 14:13:16

    とにかく胡散臭い会なんだよね。

    • 0
    • 63
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
    • 12/10/04 13:40:43

    橋下云々より合流してる議員がカスなのが問題なんだと思うよ。所属している党からあぶれたようなケシカスばっかり寄せ集めちゃってさ、あれ絶対分裂するわ。

    • 0
    • 12/10/04 13:27:59

    >>58提案に過ぎなくてもこんな案を上げる次点て有り得ないと思うけど。

    • 0
    • 12/10/04 10:49:19

    >>59 うん。そうだよね。
    変な話、橋下が支持され注目されてるのは、従来の政治家にはない破天荒さだったり、常識をぶち破る力強さだったりするところで、それが大衆受けして高く評価される時もあれば、逆に行き過ぎて批判の嵐だったりすることもあるわけで、評価が分かれるのは仕方ないよね。

    まあ、マスコミがどちらに誘導したいのか知らないけど、それだけには乗っかりたくないってのが正直なとこだわ。

    • 0
    • 12/10/04 10:38:44

    >>57
    部落出身なの?ただ単に引っ越し先が同和地区だったって見たけど。

    • 0
    • 12/10/04 09:46:28

    >>58
    私もそう思う。
    マスコミがよくやる手段だから。

    橋下さんを信用してる訳でもないけど、マスコミも信用出来ない。

    • 0
    • 12/10/04 09:11:35

    これって一部の経済評論家が提案するような突飛な内容で、維新の会はそれら一つ一つを検討してくというか、あらゆる可能性を探っていくって段階で決定事項じゃないよね?

    橋下も維新の会も信用はしてないが、最近は疑り深くなってるのか、橋下おろしのために、いろいろある中で反発受けそうなものだけを選んでるような気がしないでもないな。

    • 0
    • 12/10/04 09:02:09

    >>55
    部落出身だから今までの体制に妬みや反感持ってるんじゃない?
    この人極端過ぎるよね。

    • 0
    • 12/10/04 08:54:44

    >>47正しくは、急に取り上げられているのはどこで?です、すみません。
    ママスタの話しですか?

    • 0
    • 12/10/04 08:27:46

    橋下ってなんなの?ブレブレだし、とんでもない事言って目立ちたいだけじゃん。こんなのが政界入ったらめちゃくちゃになるね。

    • 0
    • 54
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
    • 12/10/04 08:17:45

    年金世代、子供が25以上の人に限るとか文言つければいいのに。でも会社経営、農家とか問題多すぎ。
    それにしても、国が接収って中国みたいだよね。

    • 0
    • 12/10/04 07:59:05

    橋本さんはあんなに子供がいて、まだまだこれから稼ぐだろうに何も残さなくてもいいのかね。

    • 0
    • 12/10/04 07:57:20

    これってニュースやワイドショーでやってた?

    • 0
    • 12/10/04 07:56:41

    >>45 確かに子供の世話になりたくないって資産を全部つぎ込んで施設に入って悠々自適に暮らすことを望む人も増えたよね。

    • 0
    • 12/10/04 07:51:48

    >>40 本当、まずはこれが先だよね。

    • 0
    • 12/10/04 07:51:43

    >>33片平くん、せざるを得ない ですよ

    • 0
    • 12/10/04 07:37:27

    じゃあ子供に残したい人は生前贈与になるのかね。

    • 0
    • 12/10/04 07:23:58
    • 0
    • 12/10/04 07:16:44

    >>45取り上げられているのは、どこで?

    • 0
    • 12/10/04 05:34:23

    >>44
    半年も前からあるのに今急に取り上げられのって変な話だね。

    ってか、やたらと財産没収って文言ばかりが取り沙汰されてるけど、今のシニア世代の中には子供の世話にならずに老後も自立した考えを持って、自分で築いた財産は自分の代で使い切ろうって流れは確実にある。

    日本人の貯蓄額の大半が60代以上のものってデータも出てるし、ジジババ財布が経済界でもかなり注目されてるのも事実。

    法整備化するのは問題だけど、経済活性化のためにジジババ財布を活用しようとする「使いきり型人生モデル」ってのを検討して推奨しようって考えは当然の流れだと思うけどね。

    • 0
    • 12/10/03 23:38:09

    >>43ちなみに3月に取り上げられた問題らしいね。
    【相続税強化策】でググったら他にも色々な記事が出回ってるからデマではないはず。

    • 0
    • 43
    • 調べてきた
    • 12/10/03 23:34:47

    >>41維新の会、遺産全額徴収も検討 「国家元首は天皇」明記


    橋下徹大阪市長率いる大阪維新の会が事実上の次期衆院選公約「維新八策」で掲げる相続税強化策に関し、不動産を含む遺産の全額徴収を検討していることが9日分かった。

    資産を残さない「一生涯使い切り型人生モデル」を提唱、消費を促す税制に転換し、経済活性化を図る狙い。
    ただ内部に異論もあり、協議を継続する考えだ。

    国家元首は天皇と明示することも判明。
    同会は10日、大阪市で開く全体会議で協議した上で、八策の概要を公表する方針だ。
    現段階で数値目標はほとんど打ち出していないほか、実現可能性が疑われる項目もあり、24日開講の政治塾でも精査を続ける。

    (2012/03/10 01:29 、共同通信)

    • 0
    • 12/10/03 22:57:17

    農家や畜産関係は途絶えやしないか?

    • 0
    • 12/10/03 22:52:08

    ところでソースは?ニュース記事なら発信源あるよね?

    • 0
    • 12/10/03 22:43:21

    議員年金廃止

    議員宿舎廃止

    議席半数減

    これでだいぶ潤うはず

    • 0
    • 39
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
    • 12/10/03 18:34:29

    子供が小さくて奥さん専業主婦だったらどうする気だ?財産奪って生活保護すすめるのか?本末転倒だな。

    • 0
    • 12/10/03 17:08:43

    これは天寿を全うできる人で、財産を所有し、配偶者も自律できていて、子供も自律し、墓もお寺等の共同墓地でOKで、伝統や稼業等の継承すべきものの無い人前提条件の法律?

    • 0
    • 12/10/03 16:25:08

    遺産は全部没収で葬儀代や墓代は子供持ちなの??
    あ、先祖代々の墓の使用権も没収か?

    • 0
    • 12/10/03 16:17:39

    と言う事は、将来日本全ては国の物。

    素晴らしい位

    アホ臭っ!

    • 0
    • 12/10/03 16:07:29

    てかさ、たかが一市長に国のことを決める権利はあるの?

    • 0
    • 12/10/03 15:27:17


    以前に>>22と同じような構想案があるって誰かがテレビタックルで解説してたよね。年金や児童手当て、介護保険や生保、失業保険やらかんやら全ての社会保証ひっくるめて解決するには良い案だと思ったけどな。

    • 0
    • 33
    • 片平くん3号
    • 12/10/03 14:45:05

    確かにこの案は極端だけど、今誰も住んでない空き家も放置せざるおえない状態だから、そういうのは国に返すようにしてほしい。無駄すぎる。

    • 0
    • 12/10/03 14:23:39

    >>8 スタートライン同じ? 親の収入多くて使いきらなきゃなら、それだけ子どもにかける額も違ってくる気がする…

    • 0
    • 12/10/03 14:02:52

    頭ぶっ飛んでんなw

    • 0
    • 12/03/12 13:02:21

    笑った
    早く大阪は日本から独立してほしい
    んで大阪国内で勝手にやってほしい

    • 0
    • 12/03/12 12:56:12

    >>27
    とりあえず案を出せば良いってかんじだよね。
    勢いが学級会レベルでワロタ。

    • 0
    • 12/03/12 11:05:24

    これは、橋下さんの嫉みもあるんじゃないかって感じ。
    なんで一生懸命築いた物を死後我が子じゃなく国に没収されなきゃならなくなるんだろ。遺産入るからって親の面倒みる嫁なんかは面倒みなくなるかもね。墓や仏壇の管理だって金かかるから子供同士揉めるとこも出てきそう。

    • 0
    • 12/03/12 10:35:30

    よくまぁ、次々と色んな案が浮かぶもんだな。手当たり次第って感じ。

    • 0
    • 12/03/12 10:15:25

    老舗の店とかどうなるんだろ?

    • 0
    • 12/03/12 10:01:04

    国政目指す前に大阪を変えてくれ!政治の素人に国は任せられない!

    • 0
    • 12/03/12 09:11:26

    生活保護(特に若者)に優しい国になるんですね。


    いいわけないだろ、ボケェーーー。

    • 0
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ