個人データが丸裸? Google

  • ニュース全般
  • なぬっ?!
  • 12/03/01 11:13:29

新情報保護方針に波紋

米グーグルが3月1日に変更するプライバシーポリシー(個人情報保護方針)が波紋を広げている。同社の検索や電子メールなど60以上のサービスで収集する個人データをひとまとめにする計画で、大量の情報が集められて個人の趣味や 行動が“丸裸”になる懸念が浮上。欧州連合(EU)がグーグルに延期を求めるなど欧米で反発の声が強まる。今後日本でも問題になる可能性がある。
対象のサービスは電子メール「Gメール」や動画投稿サイト「ユーチューブ」など。
同社の基本ソフト「アンドロイド」のスマートフォンを使っている場合、スマホの位置情報なども一括管理される。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12/03/05 08:38:57

    >>22
    基本ソフト「アンドロイド」のスマートフォンを使っている場合、スマホの位置情報なども一括管理。

    ↑ガラケーでもGoogleを使うと情報が漏れちゃうよ。
    位置情報だけは大丈夫みたいだけど。

    • 0
    • 12/03/05 08:18:42

    あげ

    • 0
    • 12/03/05 02:42:35

    え~!
    どうすればいいの?
    ばかだから分からない(泣)

    • 0
    • 12/03/05 02:29:08

    結局アンドロイドを買うのやめてガラケーを持ち続けることにした。
    情報が漏れるのは嫌だ。

    • 0
    • 12/03/05 00:55:02

    こんなの知らずに昨日GメールとYouTubeに同意しちゃった。そしたら、YouTubeアカウント同期してなかったのに勝手になってた。はぁ、どうしよう。

    • 0
    • 12/03/04 22:38:47

    先日テレビでしてたのは例えば料理のレシピをGoogleで検索したら、YouTubeのオススメ動画にそのGoogleで検索した言葉に関連したオススメ動画一覧が勝手に出るらしい…。
    だからエロな事や他人に知られたくない事を検索して、忘れた頃にYouTubeに一覧で出たりしたら焦る人もいるよね。多分これは今回問題になってることのほんの一部かな。
    説明下手でごめん

    • 0
    • 12/03/04 22:33:18

    これ詳しく知りたいんだけど、どこで分かりやすくのってるかな?

    • 0
    • 12/03/04 21:10:41

    どっかの会社にまるわかりってこと?それとも誰にでもまるわかりってこと?

    • 0
    • 12/03/04 18:35:23

    んーアメリカとGoogleの結託ってこと?

    ストリートビューもおかしいのに、言い訳はテロ対策という名の個人情報管理かい?

    • 0
    • 12/03/04 18:27:23

    ちなみにGPSはオフってるけどそれでもヤバイかな?
    Gメールはちょくちょく、YouTubeはアプリでよく使う(´`:)

    • 0
    • 12/03/04 18:26:38

    >>14
    ガラケーは関係ないって事?それとも位置情報だけが特定されないって事?

    • 0
    • 12/03/04 18:21:32

    >>12
    基本ソフト「アンドロイド」のスマートフォンを使っている場合、スマホの位置情報なども一括管理。

    • 0
    • 12/03/04 18:19:16

    何のためにこんな事するんだろう?
    おたくっぷりがばれちゃうなぁ…

    • 0
    • 12/03/04 18:18:06

    ガラケーでYouTubeとか観た場合も?
    一度YouTubeなどのサイトみたらGoogleに関係ないサイトに接続してもそれも記録されるの?

    • 0
    • 12/03/04 18:13:03

    >>10
    トピ文より

    個人の趣味や 行動が“丸裸”になる懸念が浮上。
    基本ソフト「アンドロイド」のスマートフォンを使っている場合、スマホの位置情報なども一括管理。

    • 0
    • 12/03/04 18:10:07

    仕事のメールgmailに転送してんだけどまずいじゃん。

    なにがもれるんだかよくわからんが

    • 0
    • 12/03/04 18:06:45

    >>7
    電子メール「Gメール」や動画投稿サイト「ユーチューブ」


    ↑これ使うだけでダダ漏れ。

    • 0
    • 12/03/04 18:03:17

    スマホになってからなんだか物騒ですな
    分からなくてつかっちゃったら怖いね

    • 0
    • 12/03/04 18:01:21

    Googleがやってるコンテンツを使うと…ってこと?

    • 0
    • 6
    • 無いと思う
    • 12/03/04 17:57:10

    >>3
    この記事スマホトピに貼ったけど、きっと意味も判ってないと思う。

    • 0
    • 12/03/04 17:02:40

    よくわからん。

    • 0
    • 12/03/04 16:58:55

    本当恐いよね。
    Googleはストリートビューから『あれっ?』て思い始めたけど、もう利用したくないわ。

    • 0
    • 12/03/01 12:46:04

    スマホ使ってる人は少しは危機感あるのかな?

    • 0
    • 12/03/01 12:43:05

    よく解らない。
    今のところ日本で使ってる分には大丈夫なの?

    • 0
    • 12/03/01 12:30:33

    流行に乗って買ってる人は危機感を感じないのかしら?パソコンでさえ問題になってるのに、あの端末で、どれだけのセキュリティーが機能するか…とか考えないのかな?

    ガラケーよりヤバいと思うんだけどなぁ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ