【愛知県】消防団、公費で宴会

  • ニュース全般
  • ぴんく
  • 12/02/23 18:25:25

愛知県西尾市吉良町の消防団が、市の交付金を使ってキャバクラなどの飲食費に充てていたことが分かった。発覚を受けて、市は消防団に対し今後、一切公費での宴会や飲酒行為を禁止するとしている。交付金の不適切な使用が発覚したのは、愛知県西尾市吉良町の消防団。約100人が在籍する吉良消防団では、昨年度に消防団として使用した運営費約2000万円のうち、1000万円以上がコンパニオン代や宴会費などに使われていたことが、かった。これは、西尾市議が市などに対し、情報公開請求をかけ発覚したもので、消火栓を点検する管理費名目でも宴会費など20万円以上を支出していたことも分っている。


元町長は、インタビューにて100回話すより1回酒を交わすほうが団結力が増すのだから正当な使用方法だって言ってました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12/02/23 22:26:29

    3年前まで旦那5年間吉良消防団やってました。吉良の消防団は3つ分団があります。旦那がいた頃は大人しい分団でもありましたがピンク、旅行は一切ありませんでした。

    • 0
    • 12/02/23 20:58:40

    >>11
    本当その通り。
    昼間仕事してるのに、夜中も休日も呼び出しされるし、訓練もしなきゃならない。
    年功序列だし、訓練中は怒鳴られて当たり前。
    一度引き受けると、数年は辞められないしね。

    こんなのが完全ボランティアなら、やる人なんて誰も居なくなるよ。

    • 0
    • 24
    • ピンクが無いと、
    • 12/02/23 20:17:05

    誰もやらないからね。


    世の為人の為…とか考える人は、とっくに消防士になってるさ。

    • 0
    • 12/02/23 20:16:12

    >>22
    うちは個人に入る。
    北海道の田舎です。

    • 0
    • 12/02/23 20:08:10

    >>16
    場所により違う?
    うちは個人にお金入らないよ。
    個人に入るお金は退職金のみ。

    • 0
    • 12/02/23 20:02:23

    年末パトロールで消防団は焼肉をたべ、町内で頼まれたパトロールの人間はカップ麺だったって主人からきいた。それ以来年末パトロールなくなった。誰かが自治会会長にいったのかな!?いい気味~w

    • 0
    • 12/02/23 20:02:06

    こんなニュースで今さら誰も驚かんわ

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=1922939&guid=on

    • 0
    • 12/02/23 20:01:54

    仲居やってるけど消防団はみんな質悪すぎ。ピンクコンパニオン呼ぶ消防団ばっかり。

    • 0
    • 12/02/23 20:00:52

    そういうもんだと思ってた。

    • 0
    • 12/02/23 19:50:11

    どこの消防団もそんなもんだよね。いろいろ遊び歩いてるみたいよ。

    • 0
    • 12/02/23 19:32:21

    >>11
    あれ、うちのほうの消防団に旦那が声かけられたときは飲み会は年一回、近くの会館での食事会のみで一年にか毎月か忘れたけど数万円手当て付くって話だったよ。
    うちは旦那の仕事が忙しいし転勤もあるから断ったけど。

    • 0
    • 12/02/23 19:23:46

    >>13
    本当に。

    • 0
    • 12/02/23 18:52:00

    楽しそう!私も入ろうかな☆

    • 0
    • 12/02/23 18:42:50

    どこもこんなもんでしょ
    暗黙の了解てやつ。

    • 0
    • 12/02/23 18:42:32

    >>11
    確かにそうですね。飲食するなら!

    ただこの方達はキャバクラ、パブに使用してたので真面目にされてる消防団もいい迷惑ですね

    • 0
    • 12/02/23 18:38:22

    コンパニオンはだめだとしても活動後の飲食はいいと思う。
    本当のボランティアにしたら誰もやらないよ

    • 0
    • 12/02/23 18:36:41

    >>6ほぼそうだと思う~

    • 0
    • 12/02/23 18:35:21

    >>4
    うちのほうは歩合制。
    入団してるだけで年に35000円くらいは入る。
    あとは月1の演習とか点検とかに出れば5000円とか。
    火事の出動なら5000円~だったかな。

    • 0
    • 12/02/23 18:35:05

    消防団ならみんなしてるよ

    • 0
    • 12/02/23 18:34:08

    >>4
    個人個人ではもらえないそうで、消防団に税金から手当?が支給されるそうですよ

    • 0
    • 12/02/23 18:34:01

    え、消防団の宴会や旅行ってやたら多いけどもしかして公費使ってるとこが多いのかな?

    • 0
    • 12/02/23 18:33:31

    消防団なんて飲み会ばっかりしてるよ~。

    • 0
    • 12/02/23 18:30:49

    消防団って出動するといくらか貰えるの?

    • 0
    • 3
    • ひろたん
    • 12/02/23 18:30:15

    去年の東日本大震災の次の日も宴会してコンパニオン呼んでたみたいだね。豊田市もまだ津波警報?みたいなの出てたのに。ありえないよね。旦那が消防団でこんなことしてたら最悪だな

    • 0
    • 12/02/23 18:29:05

    まっ消防団なら納得。

    • 0
    • 12/02/23 18:27:23

    ピンクコンパニオンか

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ