大人のADHD注意欠陥多動性障害チェック(集計)

  • 病気・健康
  • おっちょこちょい
  • 12/02/15 09:17:05

以下の項目で皆さんはいくつ当てはまりますか?

1.旅行の前の荷作りが苦手だ。
2.子どもの頃から感受性が強く、感覚が鋭敏だった。
3.子どもの頃からカバンや机の中がゴチャゴチャだった。
4.マイペースだとよく言われる。
5.子どもの頃からよくぶつかったり転んだりした。
6.気の合う一対一の関係はいいが、大人数での世間話や集団行動は苦手だ。
7.雑音や電話などで気が散ると、目の前の作業に集中できなくなることが多い。
8.新しく物を買っても、あまり説明書は読まない。
9.ちょっとした物でも、簡単に捨てることができない。
10.何を取りに来たのか、何を言おうとしたのかなどをよく忘れる。
11.約束の時間に遅れがちだ。
12.興味のない科目では、授業中に空想したり落書きしたりしていた。
13.試験はいつも一夜漬けだった。
14.仕事や作業をしている途中で、ボーッとしてしまうことがある。
15.私の頭の中のアイデアを実行できたら、相当すごいはず。
16.学校や職場で、いじめにあったことがある。
17.一日が終わると、ぐったり疲れていることが多い。
18.頭の中に霧がかかったような感じがすることが多い。
19.探し物が多かったり、振り込みなどの期日に遅れやすい。
20.物事の優先順位をつけるのが得意ではない。
21.人が話しているときに、つい口を出して、話の腰を折ってしまいがちだ。
22.興味に一度集中したら、トイレや寝食を忘れることも・・・。
23.物事の要点を素早くつかめる。
24.数時間~数日で気分に波がある。
25.変わっている、個性的だと言われることが多い。
26.日によって、ささいなことでキレそうになったりする。
27.過度の残業、浪費、食べ過ぎ、過激な発言などをしてしまい、あとで落ち込む。
28.転居や転職などで、気分を入れ替えるのが好き。
29.たとえ自分に不利でも、納得のいかないことはできない。
30.会議や授業など、長時間くつろいで座っていることが苦手だ。
31.物事に決まったやり方があって、それを少しでも外れると気に入らない。
32.他の人たちから、考えすぎ、気にしすぎ、やりすぎと言われる。
33.人が自分の話の要点を飲み込めないときなど、心の中で爆発しそうになる。
34.自分流に片づけているところで、人にさわられるとひどく腹が立つ。
35.会議などで黙っていようと思いながら、つい正論をふりかざしてしまう。

  • 43 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1438件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/10/12 16:19:24

    20~24個

    21

    • 0
    • 15/10/12 21:32:10

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    33個。
    生きにくくて毎日つらくて。
    大人の診断してもらえるところってどうやって探せばいいの?

    • 0
    • 15/10/12 21:43:21

    11~19個

    19個あった。
    自分でも軽いADHDだって自覚してるから納得

    • 0
    • 15/10/12 21:52:20

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    31個…振込み期日遅れるなんかはあり過ぎる。旦那には二重人格とか言われてるからそうなのかもと思ってきた。

    • 0
    • 15/10/15 14:20:25

    6~10個

    けっこうあった。忘れ物するようになったのは最近。老化かな。

    • 0
    • 15/10/15 14:23:24

    これって数より内容じゃないのかな?違う?
    私絶対発達障害だと思ってたけど少なかったわ。

    • 0
    • 15/10/16 14:10:31

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    34個でした!!( ゚д゚)

    身内がADHDで、私と性格にてるよねー、って家族で話してたのでなんとなく自覚はあったけど(笑)

    不自由してないよ、大丈夫!!

    • 0
    • 15/10/20 01:23:35

    20~24個

    21こでした。
    29番目の質問の意味が理解できなかった私はやっぱりやばいですよね…。

    • 0
    • 15/10/21 21:50:25

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    すべて、当てはまり 正直唖然としてます。私は、就職しても続かず前の職場で初めて言われた言葉で思いがけなく泣いてしまいまし。それは、病院で頭をみてもらった方が良いよ、でした。訳も聞かずただ涙があふれ止めることが出来ませんでした。病院に行って働けなくなるのが怖くて行ってませんが… 今も責任ある仕事をしてますが、正直 苦しいし、自信がないのです。いつか大きな失敗をして会社に大きな損害をしまうのでないかと、苦しいままです。誰にもいえない私の悩みです

    • 0
    • 15/10/21 21:52:05

    0~5個

    1つだけ

    • 0
    • 15/10/22 18:45:45

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    あたってる……
    病院いくべき?

    • 0
    • 15/10/24 18:33:58

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    26個でした。病院行ってみたほうがいいのかなぁ

    • 0
    • 15/10/25 19:50:05

    仕事じゃ同じミス繰り返して呆れられてるからな…病院いくかな。

    • 0
    • 15/10/27 12:18:01

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    全部当てはまりました....

    • 0
    • 15/10/29 09:24:48

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    多いな…

    • 0
    • 15/11/03 17:20:37

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    32当てはまったけど正直こんなん結構な人数が当てはまると思う…クラスに3人はこんなのいたでしょ私含めて
    でも周りの人に疑われてこの診断見つけたわけだしやっぱり目に余るかんじなのかな

    • 0
    • 15/11/03 17:27:02

    11~19個

    13個。多いのかな?

    • 0
    • 15/11/03 17:29:14

    >>1026まさにそのくらいの割合で発達障害の子はいるといわれてます。

    • 0
    • 15/11/03 17:41:42

    11~19個

    15個
    自分は人とは違うと自覚してる

    • 0
    • 15/11/04 10:02:39

    11~19個

    14個
    だけどADHDだと思ってる

    • 0
    • 15/11/07 14:27:53

    20~24個

    私は高校生なのですが、大人になっても続くであろうと思い、チェックしてみのですが自分に当てはまりすぎてショックを受けています…病院に行ったほうがいいですよね…?

    • 0
    • 15/11/07 16:57:46

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    だから?
    生きてて、問題ない

    • 0
    • 15/11/16 09:20:58

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    あはは!
    当てはまる!
    二個微妙なとこだったけど、個性じゃない?
    先日母に発達障害らしいよって言われて覗いてみたらw
    母よ、言われた時点で言ってくれ。
    かと言ってどーってことないけど。

    • 0
    • 15/11/16 09:25:18

    >>1032
    そう思ってるのはあなただけかも?

    • 0
    • 15/11/16 09:26:09

    こんなにも多いんだねー
    犯罪も無くならない訳だ!

    • 0
    • 15/11/16 09:26:36

    0~5個

    でもこれ自分で判断するより周りに判断してもらったほうが良さそう。
    自分でそうじゃないって思ってる人の方がタチ悪そうだから。
    私も自分ではそう思ってなくても周りから見たらそうなのかもしれないし。

    • 2
    • 15/11/17 11:11:51

    11~19個

    13個
    子供生まれてたから減ったかも( ̄▽ ̄;)

    • 0
    • 15/11/22 17:57:47

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    30個でした&#x{12:F7F6};

    神経症だと言われてるんだけどどうなんでしょう

    親もこんな感じだから当たり前だと思ってた

    • 0
    • 15/11/22 19:56:50

    14個
    前より減った

    • 0
    • 15/11/23 11:40:20

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    これやってる途中で寝てしまって再度やり直ししました。ぎり25個ありました。どうなんだろう?でも、思春期とか昔の方が当てはまっていた気がします。

    • 0
    • 15/11/28 15:58:48

    11~19個

    14個だった。
    最初の方が当てはまりすぎて焦ったけど、蓋開けてみたらちょうど一般ってことだよね?

    • 0
    • 15/11/30 14:52:22

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    26個。小さい時から周りとはちょっと違うなって感じてた。専門入ってADHDの存在知ったけど、そこからちょいちょい気になってた。
    生きづらさは小さい時から感じてるし、忘れる事なんて日常茶飯事。
    医者行ってもしADHDって診断されるの怖いから医者にも行きたいとは思わない。
    ただ平和に生きたいだけなんだ。

    • 0
    • 15/11/30 14:57:07

    20~24個

    途中で飽きてきちゃって、最後の方適当になっちゃったけど。

    • 0
    • 15/11/30 20:00:43

    これに当てはまらない人は人間じゃないですよね?

    • 1
    • 15/11/30 20:00:48

    iPhone4 iPhone4S iPhone5 iPhone5S iPhone6 iPhone6plus ケース 激安専門店
    ルイ・ヴィトン iPhoneケース
    シャネル iPhoneケース
    グッチ iPhoneケース
    エルメス iPhoneケース
    1. 当社の目標は最高のインターネットサービスご提供することです。
    2. 品質を重視、納期も厳守、信用第一は当社の方針です。
    3. 日本には無い商品,日本では高価な商品,弊社のない商品,取引先を代理して製造会社を連絡することができる。
    4. 弊社長年の豊富な経験と実績があり.輸入手続も一切は弊社におまかせできます.ご希望の商品を責任を持ってお届けします。
    【店舗HP】 http://www.wtwht.com
    【E-mail】 info@wtwht.com
    ルイヴィトン 携帯 http://www.wtwht.com/gallery-138-grid.html
    【店舗運営責任者】 本村真由美

    • 0
    • 15/11/30 20:02:47

    これらが障害?
    じゃあ、世の中の占いや姓名判断は全部
    嘘になるね。
    個性もくそもかいわ
    フツーの人間だらけは何も生まないよ

    • 1
    • 15/12/05 20:40:08

    6~10個

    8個
    前から掃除が出来ないって言ったら先日母に病院に行きなさいって言われた。

    • 0
    • 15/12/09 22:07:06

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    姉の事ですが。私が感じる事でも26個以上あった。悩んで苦しんで頑張って治療してる人に対しては理解して協力もしようと思う。でも、開き直ってる人って…自分では生きてて何の支障もないと思ってるかもしれないけど、正直、家族は振り回されて生活に支障が出て迷惑。自分の障害くらい受け入れて欲しい。ちゃんと治療してください。完治なんて望んでません。自覚だけでいいのでしてほしいです。

    • 0
    • 1049

    ぴよぴよ

    • 15/12/09 22:13:03

    私、そうじが出来ない。
    時間を忘れる、時間を守れなくていつもあさバタバタ夜も子供寝かせるの遅い。

    仕事もミスが多い。
    どうしたらいいのか分からない。

    • 0
    • 15/12/09 23:47:07

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    41になる中年です。仕事上の都合で工場勤務から事務職(課長)になり3年経ちました。最初は、初めての仕事だから何も分からなくて当たり前だ。仕方がない、少しずつ覚えて行けばいいと、言われていました。
    しかし、業務の仕事をすると、色々な問題が出てきました。当然ですね。基本物忘れが激しいです。メモしても発注を忘れ、部下から「〇〇さん、まだ入ってこないんですけど頼んでもらえました?」あ、忘れた!ゴメン!2~3日経ってから言われます。今日も客先に品物を納品するのに納品書を忘れてしまいました。
    部下に仕事を任せる事も出来ない。それは自分が出来ない人間だから、人には物事を頼む事なんで出来ない。当然、仕事は1人で抱えてしまい溜まる一方。嫌な仕事は後回し。やりやすい仕事、やりたい仕事だけやってる。気付くと3~4位同時に抱えてしまっている。今年に入ってから上司に毎日のように注意されている。3~4時間は当たり前。当然、仕事は溜まっていく。毎日説教なので報告も怠る。部下からも、工場からも私に対して不満がかなり出ているらしい。
    バカなのは自覚していた。人と話すのが苦手だから製造業に就いたのに、人と人との付き合いが本当に辛い。薄々、病気何じゃないか?と、自問自答したこはあったが、そんな事はないだろ。ただのバカだと思ってた。
    病気なのかな。この年になって誰に相談すればいいんだよ。自分でそんな事言っても、お前の勉強不足努力不足、言い訳して逃げてるだけだと言われておしまいじゃないかな。

    • 0
    • 15/12/09 23:51:15

    6~10個

    母にお前がかわいそうと言われる。
    精神的な病気だよとも。

    • 0
    • 15/12/11 18:34:20

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    34個。
    項目読んでたら、全部自分のことに当てはまるもんだから「なんで知ってるの?!」とビックリしています。
    今まではそんな自覚なかったんだけど、今月きっかけがあってADHDかも??という自覚が出てきたので年明けに病院行ってみようと思います。

    • 0
    • 15/12/12 19:54:34

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    家事も十分できず、仕事も失敗してばかり。
    自己嫌悪。

    • 0
    • 15/12/15 22:23:35

    11~19個

    職場の先輩の他部署への異動に伴い仕事を引き継いでいるが頭の中で整理できず職場のトイレでうずくまる毎日。
    もうすぐ子供が生まれるのに毎日が憂うつで情けない。

    • 0
    • 15/12/19 21:41:37

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    34個でした。
    当てはまり過ぎて、血の気が引きました。

    最近、この傾向が強くでてきてるし…辛くてでも誰にも相談出来なくて。一度受診してみようと思いました。

    • 0
    • 15/12/19 21:56:26

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    29個。大人で今さら受診してもあまり変わらなくない?なおる訳じゃないし。今まで生きてきて友達もいて結婚して子供までいるならそこそこ対処する技とか身に付いたでしょ。普通の人より気を付けないといけないけど!そうやって生きていくしかないんだと思う。

    • 1
    • 15/12/20 20:29:58

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    26個でした。
    人が喋っている途中で
    割り込んで話したり相づちを
    打ってしまうのが癖です…。
    あと会話が成り立ってなくて
    後で気づくこともしばしば…。
    どうにかしたい!!

    • 0
    • 15/12/21 00:48:54

    25個以上(ADHDの疑い有り)

    35個でした…次回の診察で聞いてみます
    1つも違わないことに驚いてます、今までは誤診でこっちが本当なのかと怖くなりました

    • 1
    • 15/12/23 21:37:24

    24ですね。高校生の頃ならもっと増えてたかな。

    >興味に一度集中したら、トイレや寝食を忘れることも・・・。
    これのおかけでそれなりに勉強はできたので、色々あって今は内科部長です。

    • 0
1件~50件 (全 1438件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ