急上昇
知りたい
現1年生のお子さんをお持ちで、登下校に付き添っている保護者の方は安全対策ですか?2年生になっても付き添う予定?お友達と一緒でも心配ですか。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~11件 ( 全11件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 匿名
12/02/12 23:25:11
朝は上の子と登校してますが、帰りはお友達と別れて1人になる所まで迎えに行っています。
本人も迎えに来て欲しいと言ってるし、私も心配なので、たぶん2年生になっても続けると思います。
過保護かなと思いますが、何かあってからじゃ遅いし、私は専業なのでその位はしてあげたいなと思ってます。
返信
No.2 匿名
12/02/13 08:03:27
朝は集団登校で帰りは友達と帰ってくるけど、迎えには行かない。
迎えに行く時は、すっごい風がふいてて雨も降ってる時くらいかな?
学校が山の上にあるから、下り坂で吹きおろす風が普段でもすごいからね。
一人で帰って来る事も必要だと思う。
毎日親が一緒ってのはどうかと思うな。
返信
No.3 あ
12/02/13 08:10:27
二年になったら一年生が入ってくるので様子みて。女一人の男の子ばかりで班長が3年生なのと50分ほど歩くので運動がてらついて行ってました。
返信
No.4 匿名
12/02/13 08:41:52
行きは登校班、帰りも友達と帰ってくる。もう親は誰も送り迎えしてないよ。
返信
No.5 あ
12/02/13 09:00:23
うちは学童で、夕方5時くらいは暗いので冬は送り迎えしてるお母さんいるけど普通に下校してくるお子さんは1人で帰ってきてるよ。
親がいつまでもついてたら成長しないような。。
返信
No.6 あ
12/02/13 09:14:18
低学年のうちは、子と相談したりで決めた方がいいですよ。たまたま、おばあちゃんが迎えに行けず連れさらわれた事件もあるので…。学校からの距離、環境、一人にならないで帰れるとかで考えた方がいいと思います。今は、送り迎えしてる人も多いしうちは、下校で一人にならないように学校から指導されてます。
返信
No.7 匿名
12/02/13 13:31:03
地域によって違うよね。やっぱり通学路が人気のない道で、同じ方向の子が居なかったりもすると心配だよね。
うちは朝は上の子と登校して、下校時は友達と一緒だったり一人だったりもするみたい。通学路は、比較的人通りの多い住宅街だし、保護者が送り迎えしてるっていうのは見た事も聞いた事もないかな…。
心配なのは分かるけど、ある程度距離をおいて見守る事も大切じゃないかな。
返信
No.8 匿名
12/02/13 14:05:56
うちの登校班の一年生男子は毎日朝はお母さんがついていく。
登校班だし、学校近いしなんでかな?って思ってたけど、子どものほうが不安でついてきてもらってるみたい。
帰りはおばあちゃんが毎日迎えに行ってる。
返信
No.9 うちの場合
12/02/13 16:36:41
お 友 達 が
悪さするから迎えに行ってる
しかも悪さする子が班長だからタチ悪い
学校も見極めて班長選んで欲しい
返信
No.10 匿名
12/02/13 17:58:30
朝は登校班。
帰りは1年生だけで班をつくって帰ってくる。でも、途中で走ったり、遊んだり…でバラバラになることもある(^_^;)仲良しな子が近所にいますが、たまに、はぐれてきます。
返信
No.11 主 主
12/02/14 07:47:04
ありがとうございます。当たり前だけど理由は様々なんですね。登校班も良し悪しみたいだし。もうすぐ2年生になるし、親が付き添わなくても…と思いましたが、その家庭なりの理由もあることを知りました。内心、甘やかし過ぎじゃないか~?と考えていたので。いろんな意見が聞けて良かったです。
返信