姉の発言にもや。

  • 旦那・家族
  • にゃ
  • 12/01/30 19:38:32

私の姉の発言にもやっとしたので聞いて下さい。
姉は心療内科で鬱の薬と睡眠薬を処方してもらい飲んでいます。
姉は一年前に離婚したのですが元旦那と復縁し、子どもができたら入籍しようと言ってるみたいです。
私が
「薬飲みながらの子作りは怖くない?胎児にもし影響でたらどうするの?」
と言ったら
「その時はその時だょ。
怖がってたら、一生子どもに逢えないし、出来た時が運命だと思うし、その子が私達の所に産まれたいって思った時だから、もし、障害出ても、私は受け入れるつもりだし、おろすって言う選択は私はいっさい無いな」
と言われました。
私がもやっとするのは以前姉は飼っていた猫二匹を手に終えないからと山に捨てたことがあります。
一匹は粗相をたくさんするから。もう一匹は元旦那と復縁するにあたってもう面倒みたくない、という理由です。
猫でさえ、一生責任を持って飼ってあげられないのに、赤ちゃんにもし障害出ても受け入れるとかどーなの?できるの?ってもやっとしました。姉は少しおかしいですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12/01/31 00:14:19

    >>30 あぁ!アンカーの存在忘れてました!ごめんなさい。ご指摘ありがとうございます!

    • 0
    • 12/01/31 00:10:54

    主。アンカーつけないと、ただの独り言になってるぜ?

    • 0
    • 12/01/30 23:41:32

    先に入籍したら親戚や周りにやいやい言われるから嫌なんだそうです。子どもという既成事実を作りたいみたいです。
    そして、子どもできる前に他に好きな人ができたらそっちに行くかも…という期待もあるようです。
    元旦那は子作りの為に都合の良いように使われてるって感じですね。
    そんな考えの姉にも呆れてます。

    • 0
    • 12/01/30 23:36:47

    やはり精神科薬は奇形や障害の可能性もあるんですね。
    私たちには頼れる両親も実家もありません。姉が結婚していた時の嫁姑関係も悪かったはずです。
    妊娠出産子育ては容易いものではないですもんね。
    精神病の姉にひとりで乗り越えていけるのか…。
    聞く耳もないでしょうが、また妊娠の話になったらそれとなく伝えてみたいと思います。

    • 0
    • 12/01/30 23:29:18

    変なとこたくさんあります。でもこうと決めたら何が何でも的なところあるんで仕方ないですね。
    昔、無職だった私に車の保証人になれ(職場は前の会社を書けばいい)と迫られ、断ったら「裏切りもの!」と罵られたり。

    子どもできて、ヒステリーが子どもに向かないことを願うばかりです。

    • 0
    • 12/01/30 23:17:37

    なら先に入籍すればいいのにね。
    いくら姉妹でもあほとは関わらないほうがいいよ。

    • 0
    • 12/01/30 22:45:28

    姉の鬱の原因は元旦那にあります。離婚の原因も元旦那です。騒いで騒いでやっと離婚したのに、年齢的に子どもが欲しいからと復縁するみたいです。
    元旦那が離婚して変わってくれたから大丈夫と言っています。

    • 0
    • 12/01/30 22:31:16

    お姉さんは今の感情でそう言ってるけど、実際に障がい児が産まれたら、健康な母親だって苦労するのに、精神病患いながらなんてもっと大変だと思う。
    本気で子どもが欲しいと思っているなら、まずは先生に相談して、減薬、断薬と進めてから子づくりするべきだよ。

    やっぱり精神科薬は、奇形や障がいの可能性が高くなるんだし、それを子どもの為に最小限にしてからするべき。
    もちろん、その結果、奇形や障がいを持って産まれてきた場合は、愛情と責任をもって育てる覚悟で。
    今は調子良くても、産後に悪化して全然育児できなかったら…とか、そういうマイナス面の事も考えた方がいいです。
    もし病気が悪化して、育児に支障が出たら、誰か手伝える人はいるのかとかね。

    もしお姉さんが本気で妊娠したがっているようなら、伝えてあげてください。

    • 0
    • 12/01/30 22:15:05

    主からみて猫や薬以外に変なところがたくさんある姉なんだろうね。
    でも他人の意見なんか聞かないよ、きっと。
    妊娠をきっかけに入籍してもうまくいかなかったら子供に八つ当たりしそうだね。

    • 0
    • 12/01/30 22:09:52

    鬱の原因はなんなの?旦那と離婚した時から?もしそうならこれから復縁するんだから薬いらなくなるんじゃない?

    • 0
    • 12/01/30 22:07:08

    >>20←しつこい(笑)

    • 0
    • 12/01/30 22:03:38

    >>18
    すごいムキになってるね(笑)

    • 0
    • 12/01/30 22:00:06

    >>18動物を大切にしたり年寄りに愛情をもって接してる人が子供を捨てたりするからね~なんとも言えないさ~
    主さんもほっとくと言って解決したようだし終了しましょうね~

    • 0
    • 12/01/30 21:49:10

    >>13
    猫捨てた人が子も必ず捨てる訳じゃないでしょ(笑)あなたこそ思考大丈夫?

    • 0
    • 12/01/30 20:26:40

    >>12
    医者に相談すればそれなりの薬もらえるよ。


    ってか、医者に聞けば?

    • 0
    • 12/01/30 20:08:27

    そうですね…ストレスになるだけですね。ほっておきます。皆さん聞いてくれてありがとう。

    • 0
    • 12/01/30 20:06:14

    最近はこちらから連絡することはありませんでした。今日姉の方からメールが来てまたもやっとしてしまい…。
    いつも姉の発言にはイライラさせられます。
    これからも私からの連絡はしないつもりです。

    • 0
    • 12/01/30 20:05:22

    >>12大丈夫な人もいるしだめな人もいるさ。でもそれを主が聞いて心配したところで、そんな姉では話すだけ無駄でまたストレスになるだけだよ。ほっておきなよ。

    • 0
    • 12/01/30 20:03:12

    >>7
    「命に責任を持つ」ってことでは猫も人間も同じでしょ?
    どういう思考なのよ。
    まして子作り最中や妊娠中は薬控えるよね。

    • 0
    • 12/01/30 20:01:39

    鬱の薬や安定剤飲みながらでも出産や子育てしている方もいるんですね。
    薬は胎児の成長にあまり影響はないのでしょうか?

    • 0
    • 12/01/30 20:00:58

    >>8
    昔からおかしいって分かってるなら、まともに聞かなきゃいいじゃんよ。

    • 0
    • 12/01/30 19:56:13

    >>7
    人間と猫は一緒じゃないけど、同じ命だよね…?
    あなた、動物は不必要になれば捨てればいいって考え?

    • 0
    • 12/01/30 19:54:24

    猫も人間もひとつの大切な命です。優劣はないと思っています。

    • 0
    • 12/01/30 19:52:16

    心療内科に通っている人たち全員が思考がおかしいとは思いません。姉は昔から何か色々と考えが甘いというか、おかしな所があって。何度か喧嘩したこともあります。猫のことを聞いた時も怒り怒りました。ですが本人はあまり気にしてないんでしょうね。
    今回のことはメールでやり取りしたのですが、最後の内容で呆れてしまって返事をしていません。

    • 0
    • 12/01/30 19:51:48

    猫と人間を一緒にするアンタもおかしい。さすが姉妹ww

    • 0
    • 12/01/30 19:45:23

    私も精神疾患あって安定剤飲んでたけどちゃんと出産子育てしてます。

    • 0
    • 12/01/30 19:44:44

    まぁ過去に犬猫捨てても子ども育ててる人はいるし、鬱の薬飲みながら子作りしてる人もいるけど、確実に負担になるよね。
    あと、薬の服用関係なく鬱は遺伝するって言われてるよ。

    • 0
    • 12/01/30 19:41:58

    >>1
    その通り

    • 0
    • 12/01/30 19:41:22

    おかしいから、鬱で通院して薬飲んでるんでしょ。

    • 0
    • 12/01/30 19:41:04

    そっくりそのまま姉に言えばいい。

    • 0
    • 12/01/30 19:40:20

    おかしいから薬飲んでるんでしょうよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ