まだ出生届を出していない方 へのコメント(No.121

  • No.119

    12/01/07 09:33:13

    身分がないとは免許、パスポートです。コメントに驚いてしまいました。私は昭和60年生まれで平成5年に苫小牧市で出生届受理でそれから札幌に住んでいるようです。私は札幌の小学校に二ヶ月くらい通った記憶があります。でもそれから長く札幌に住んだことがなく、育った地区も子供が生まれた地区もそれぞれが違うのに生まれるたびに札幌に届けにいくことができませんでした。
    旅行先で子供が死んだ時に火葬するには死亡届を出さなくてはいけませんでした。死亡届を出すには診断書が必要になり、そしてまず出生届を出さなくてはいけない説明をされて出生届と死亡届をだした経験はあります。行った病院から莫大な医療費を請求されたからです。名前もあるし保険証も発行されて、でもすぐ抹消されました。長男や他の子供は病気などで救急で見てもらった経験もありますが5千円、1万、無料の時もあり次の日に保険証を持ってくるようにいわれるだけで、次の日には治りますし、今まで困ったことがありませんでした。行きたい学校に頼んでも学校に行けないのでしょうか?相談しようと思います。ご多忙中の中、有り難う御座いました。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。