ピアノを習っていた方、または上手な方

  • なんでも
  • 匿名
  • 11/12/29 17:13:11

私は、小学6年までピアノを習っていましたが、32歳になる今まで、小学6年からほとんど弾いていません。

ですが、真央ちゃんのフリープログラムの曲、愛の夢がどうしても弾きたくてヤマハぷりんと楽譜というサイトで中級の楽譜をダウンロードしました。

でも、まったくもって弾けません。

楽譜も読み仮名を書かないと無理なので、読み仮名書いてYouTubeの音楽を聞きながら練習しています。

愛の夢は、難易度高いでしょうか?
やはり私には無理かな?
一応花の歌や、トルコ行進曲は弾けます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11/12/29 17:36:05

    その状態では中級レベルも難しいかと…。
    初級レベルのアレンジから始めてみた方がいいんじゃないかな??
    初級レベルの曲だって1曲マスターすれば結構な達成感が得られるはずだよ!!

    • 0
    • 11/12/29 17:35:30

    >>13
    ありがとうございます。
    練習頑張ります。
    やはり、楽譜はちゃんと見たほうがいいですかね?
    耳では音階が分かるんですが、楽譜が…。(泣)

    • 0
    • 11/12/29 17:32:47

    >>14
    ぷりんと楽譜ですか?
    見てくれてありがとうございます。
    いきなり中級は早かったですね…

    • 0
    • 11/12/29 17:30:41

    入門編からやってみたら?ウォームアップになるよ。検索したらあったけど。

    • 0
    • 11/12/29 17:30:30

    ブランクあるとどうしてもそうなっちゃうんですよね。
    中級レベルだと思います、キチンと弾くのであれば。
    少し練習は必要だと思いますが、頑張ってください!
    多分昔の感性が戻るはず!

    • 0
    • 11/12/29 17:29:54

    >>10
    スゴイです。
    私は3才から小学6年までやってたけど、もうすっかり忘れてます…。

    実際、音楽を聞いて読み仮名書くので、ほぼ音符は見ていません。

    • 0
    • 11/12/29 17:28:17

    耳コピしちゃえ

    • 0
    • 11/12/29 17:27:07

    私も6年生までやってて今30だけど、さすがに読み仮名ふらなくても弾けるよ…

    • 0
    • 11/12/29 17:25:36

    >>7
    そうですよね…
    音を聞いて覚えて練習するんだけど楽譜が苦手で…(涙)

    • 0
    • 11/12/29 17:24:12

    ハ長調に直した楽譜だと簡単だよ

    • 0
    • 11/12/29 17:22:55

    >>5
    何を習ってたんだよ?
    初級レベル以外だよ。
    ピアノ歴無しって言った方がいい。

    • 0
    • 11/12/29 17:21:22

    >>2
    ありがとう(涙)
    やっぱり、左だけ完璧にできるようになってから、あわせたほうがいいかな?

    • 0
    • 11/12/29 17:20:11

    >>4
    楽譜に読み仮名です。
    ドレミを書きます。
    でないと無理です…

    • 0
    • 11/12/29 17:19:10

    楽譜に読み仮名?

    • 0
    • 11/12/29 17:17:49

    簡単ですか?
    私は左手がついていかなくて、心が折れそうです。

    • 0
    • 11/12/29 17:17:34

    めげずに弾いていれば指の動きも覚えていつか弾けると思います(笑)

    • 0
    • 11/12/29 17:15:31

    かんたん

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ