正月飾りや

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11/12/26 15:14:03

    【お正月飾りを飾る時期】
    お正月飾りは12月28日までに飾りましょう。
    (地域や宗派、語呂合わせの仕方などによって変わってきます。)
    29~31日がダメな理由
    31日:『一夜飾り』葬式と同じ
    30日:旧暦の大晦日。31日と同じことになる
    29日:『苦に通じる』という語呂合わせ


    【飾っておく期間】
    年神様がいらっしゃる期間『松の内』までです。
    松の内は一般的に元旦~7日までです。(地域によって違いがあります)
    お正月飾りは7日に取り払いましょう。
    鏡餅は11日の鏡開きまで飾っておいてよいとされています。

    • 0
    • 11/12/26 15:13:46

    一夜飾りはお通夜の時の飾り方(一夜飾り)
    を連想させるので縁起が悪いから、避ける慣習となっています。
    ちなみに現在の12月30日は昔の12月31日なので、12月29日までに大掃除をして飾る。
    大掃除するまでお飾りは飾らないのが風習です

    • 0
    • 11/12/26 15:11:37

    うちも30日に飾ってます。一夜飾りは良くないと聞きました。

    • 0
    • 11/12/26 15:10:04

    28日までに

    • 0
    • 11/12/26 15:09:36

    鏡もちは30日じゃなかった?

    • 0
    • 11/12/26 15:08:17

    実家では30日に飾ってた。
    1日飾りはよくないって聞いたような…

    • 0
    • 11/12/26 15:05:20

    だいたい大晦日。
    実家では大掃除が済んでから飾ってた

    • 0
    • 11/12/26 15:05:18

    地域によって違うかもしれないけど、私は大晦日の大掃除が終わったあとですね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ