陣痛に耐えきれず覚醒剤、乳児から陽性反応、母逮捕

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 11/12/14 22:54:43

産経新聞 [12/14 21:27]
妊娠中に覚醒剤を使用したとして、京都府警東山署が、覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで、京都市南区東九条南松ノ木町の無職、清水加奈容疑者(26)を逮捕していたことが14日、分かった。生まれた乳児の尿から覚醒剤の陽性反応が出たことから発覚。乳児の尿反応から母親の覚醒剤使用を立件したのは全国でも珍しいという。

同署によると、清水容疑者は容疑を認め、「陣痛に耐えきれず、出産日にも覚醒剤を注射で打った」と供述しているという。

清水容疑者は9月下旬、同市東山区の病院で男児を出産。男児が仮死状態だったことから医師が尿検査をしたところ、覚醒剤の陽性反応が出たという。
病院から通報を受けた同署が、清水容疑者が摂取した覚醒剤の成分が胎盤などを通じて胎児に吸収されたと判断。妊娠中の9月中旬ごろ、市内周辺で覚醒剤を使用したとして10月20日に逮捕した。翌日、尿検査で陽性反応が出たという。

さらに同じ病院内で10月、覚醒剤(約2.5グラム)と大麻(約0.2グラム)を営利目的で所持したとして、同法違反(営利目的所持)と大麻取締法違反(同)の両容疑で再逮捕し、いずれも11~12月に京都地検が起訴。同署は14日、同じ病院で別の大麻(約0.5グラム)を営利目的で所持したとして大麻取締法違反(同)容疑で追送検した。

同署によると、男児は現在、意識が回復しているという。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
    • 12/04/01 05:07:35

    >>159
    おそらく初犯だったからではないか
    覚醒剤使用の罪だけではなく、殺人未遂でも立件出来ないのかね

    • 0
    • 12/04/01 04:50:41

    >>61
    毛髪は誤魔化せないよ

    • 0
    • 12/04/01 02:34:47

    >>147
    産院によっては緊急時のためにライン確保しているだけの場合もあるよ

    • 0
    • 12/04/01 01:32:34

    >>123
    検尿パックだったか、袋をペタッとつけてあとは普通にオムツして待つんだよ。
    緊急時は導尿かな

    • 0
    • 12/03/31 23:59:56

    病院だもの 導尿するんでないかい

    • 0
    • 12/03/31 23:54:24

    >>162不謹慎だね。最低

    • 0
    • 12/03/31 23:51:28

    赤ちゃんこれからどうなるのかな?
    こんな母親の元には渡さないよね?

    覚せい剤ってうつと幻覚みたりするって言うけど、赤ちゃんもシャブ浸けの状態だったって事だよね?
    普通に生きていけるのかな?

    • 0
    • 12/03/29 02:16:10

    >>124
    皆怒りに震えてるのに普通に紙コップじゃない?って…笑

    赤ちゃんのオシッコを紙コップ 笑
    下半身裸にしてオシッコをでるのを紙コップ片手に眺めてる姿を想像して笑っちゃったわ。

    • 0
    • 12/03/29 01:55:47

    この赤ちゃんの状態は今どうなんだろうか?
    きっと何も影響はない‥、って訳じゃないよね。可哀想に。

    • 0
    • 12/03/29 01:31:40

    >>147
    私は溶連菌に感染してたらしく、胎児に感染しないように点滴してたよ。

    • 0
    • 12/03/29 01:27:26

    >>158
    刑事責任は重いでたったの三年半…
    死刑でもいいくらいだ。

    • 0
    • 12/03/29 00:57:35

     妊娠中に覚醒剤を使用したとして、覚せい剤取締法違反(使用、営利目的所持)などの罪に問われた京都市南区、無職、清水加奈被告(26)の判決公判が28日、京都地裁で開かれた。小倉哲浩裁判長は「妊娠しているにもかかわらず短絡的に犯行に及び、覚醒剤の害悪を拡散させた刑事責任は重い」として、懲役2年8月、罰金30万円(求刑懲役3年6月、罰金30万円)を言い渡した。

    • 0
    • 12/03/02 15:33:09

    普通、痛いからって覚醒剤なんて打つか??
    この母親、赤ん坊を死なす気だったの?!
    中途半端な覚悟で産むとか有り得ない!!

    • 0
    • 11/12/15 23:08:38

    >>111痛いから打っちゃった♪テヘッとか言うレベルのお話だと思ってる?
    あのね、この世界では覚醒剤やめるか人間やめるかの2択なんだよ。
    この逮捕された人は母親以前に人間にもなれなかった人なんだよ。
    痛いからって何をしても許されるわけじゃないからしょうがないって言葉は的確じゃないね。

    • 0
    • 11/12/15 22:35:43

    なぜ点滴をするか聞いた者です。皆さんありがとうございます!
    点滴してる人はよっぽど大変なお産をした人だけかと思ってたけど、点滴しない人の方が少ないのかな。
    勉強になりました!

    • 0
    • 11/12/15 22:13:57

    >>152そうですね。薬出されますね。記憶が曖昧でごめんなさい。

    • 0
    • 11/12/15 22:04:02

    >>147
    点滴をするのは血管確保の為だよ

    • 0
    • 11/12/15 22:03:04

    >>148
    私は破水して入院した時に助産師さんから出産するまで毎食後に飲む薬をもらった。菌から赤ちゃんを守るためとかなんとか…

    • 0
    • 11/12/15 22:00:56

    するのが当たり前だと思ってた。点滴無しに驚いた。

    • 0
    • 11/12/15 22:00:01

    >>147
    ぶどう糖?だったかな。
    何かあった時のために血管確保するらしい。

    • 0
    • 11/12/15 21:59:26

    >>147
    あの点滴は出産時に万が一トラブルが起きた時に点滴なり何なりすぐに対応できるようにするためらしいよ。ブドウ糖だっけ、なんだっけな~忘れちゃった。

    • 0
    • 11/12/15 21:57:34

    >>147破水してる場合、菌に感染しない為だったかな?

    • 0
    • 11/12/15 21:51:56

    >>144テレビとかでみんな点滴してるから気になるんだけど、何を点滴してるの?栄養剤?
    私は点滴しなかったから何を注入してるのか気になる!

    • 0
    • 11/12/15 21:50:45

    念のために尿検査したって書いてあるよね?
    だから普通はしないんじゃないかなぁ。

    • 0
    • 11/12/15 21:31:52

    >>144
    必ずってことはないよ。私は点滴しなかった。

    • 0
    • 11/12/15 21:29:22

    出産の時は病院で必ず点滴を入れるよね?その時に腕に注射の跡があったんじゃないかな。常用してる人は跡が残るみたいだし。それで赤ちゃんの尿検査したんだと思う。

    • 0
    • 11/12/15 17:46:36

    >>141 2人目が仮死で産まれたけど血液検査とレントゲン撮られたよ

    • 0
    • 11/12/15 17:41:01

    病院で打ったのか??

    • 0
    • 11/12/15 17:40:03

    ふつうのといったら変だけど、仮死状態で生まれたら、みんな、覚せい剤も検査するのかな?

    • 0
    • No.
    • 140
    • ガンギマリ

    • 11/12/15 17:34:26

    聞いたものです。

    >>104 >>131
    の方、ありがとう。何となく雰囲気わかりました。

    • 0
    • 11/12/15 17:26:00

    >>136
    赤ちゃんが仮死状態だったから念のために尿検査したってニュースでやってたよ。

    • 0
    • 11/12/15 17:22:03

    >>136
    アレじゃない?
    分娩する前に着替えるじゃん。その服の袖って短いから、腕にいかにも不可解な針の後があったんじゃない?
    まぁ、実際わからんけどさ。

    • 0
    • 11/12/15 17:13:31

    陣痛で「あー痛いー覚醒剤打と」ってなる思考回路が理解不能(笑)
    覚醒剤に手出す奴は救いようがない
    赤ちゃん可哀想にね

    • 0
    • 11/12/15 17:11:35

    なんで、覚せい剤検査したんだろう。
    なんか変だったのかな

    • 0
    • 11/12/15 17:10:25

    >>126持ってる事事態すごい

    • 0
    • 11/12/15 16:51:30

    >>132
    ご近所さんなの?

    • 0
    • 11/12/15 16:50:17

    >>132
    トンく住人?

    • 0
    • No.
    • 132
    • ご苦労さん  

    • 11/12/15 16:48:53

    今、フジテレビがこの事件の事で何か情報がないか聞きに来た
    知ってても誰も言わないのにw

    • 0
    • 11/12/15 16:44:45

    >>95
    しゃぶやるとききまっちゃったとか言うじゃん?
    それが完璧にきまってる状態を言うんでは?

    • 0
    • 11/12/15 16:40:01

    >>123
    緊急じゃない時はオムツに脱脂綿入れたり。緊急時は管入れて。

    • 0
    • No.
    • 129
    • 尿検査した

    • 11/12/15 16:39:23

    >>123
    オムツにラップしいて脱脂綿をおいて、オムツをする。
    おしっこしたら脱脂綿を絞る。
    って感じでとりました。

    • 0
    • 11/12/15 16:37:36

    あのくらいの陣痛すら耐えられないんだから、覚醒剤に手を出す意志が弱い奴なんだよね。
    もうダメ人間くず人間だよ。

    • 0
    • 11/12/15 16:36:57

    >>125やっぱり?痛そう

    • 0
    • 11/12/15 16:36:31

    痛くて覚醒剤ってなんだよ。
    私も超痛くてギャーギャー叫びまくったが耐えられないことはない。ただたんに覚醒剤やりたかっただけだろ。覚醒剤打ってるのが母親とか私なら絶対いやだわ。

    • 0
    • 11/12/15 16:35:48

    >>123
    管入れるんじゃないの?

    • 0
    • 11/12/15 16:31:49

    >>123
    紙コップかなんかじゃない?

    • 0
    • 11/12/15 16:30:33

    産まれた赤ちゃんの尿けんさって、どうやっておしっこ取るの?

    • 0
    • 11/12/15 16:17:08

    >>120
    私は、疣痔
    出産より痛かった

    • 0
    • 11/12/15 15:59:57

    さすが南区

    • 0
    • 11/12/15 15:26:25

    >>111

    産んでから出直せ。耐えられない痛みではない。

    切れ痔の痛みの方が辛いわ。

    • 0
1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ