オランダ人、世界人口半分をコロす鳥インフル生成

  • ニュース全般
  • 11/11/30 22:48:31

オランダの科学者、世界人口の半分をコロす鳥インフル変異種を誕生させる

オランダの科学者が世界数十億人を骸の山に変える致シ力を備えたスーパーウイルスを誕生させた。

このウイルス、鳥インフルのくせに空気感染するとんでもない代物。

生成したのはロッテルダムのエラスムス医療センターのウィルス学者ロン・フォウチャー教授。


実験1)
フェレット(イタチの一種)の群れにウイルスを撒き散らしてみた。
すると、ウイルスが再生(繁殖)を繰り返すにつれ、前より速く広まるようになる。

「フェレットのだから人間が心配することはない」と一瞬思うだろうが、過去の研究でフェレット間で感染するインフルエンザ株は人間の間でも感染することがわかっている。


実験2)
伝染力が強まる方向で10世代感染を繰り返す。

なんと世界全人類の半分をコロす空気感染ウイルス株ができてしまった。


研究では、最初にウイルスに三つの変異を起こさせ、フェレットに容易に感染する変異株を作成した。
(フェレットは人と類似の様式でウイルス感染を起こす)。
しかしながら出来たウイルスはフェレット間で感染を起こさないため、ウイルスをフェレットに、より適合させるため感染を繰り返させた。
そして10回の感染の後に、フェレット間で容易に感染する変異ウイルスが誕生した。
変異ウイルスは別のケージ内のフェレットに感染して、全てをシ亡させた。
実験を率いたフォウチャー教授自身も「これはおそらくみなさんが作れる中で最も危険なウイルスのひとつですね」と認めており、今年9月にマルタで開かれたインフルエンザ会議で実験の成果を発表。

フォウチャー教授は米科学誌「Science」にも成果を発表し、バイオテロ(生物兵器テロ)対策担当責任者がワーストケース・シナリオに備えられるようにしたいと考えている。
しかし同僚の間からは、まかり間違って悪者の手に落ちたら大変なことになる、発表はやめろ、と止められており、そもそも最初からこんな研究やるべきじゃなかったのでは、という疑問の声まで出ている。

H5N1型鳥インフルは普通は鳥に感染するが、約10年前から人間の中からも感染例が出始め、アジアを皮切りに世界中に広まった。
ヒトが感染するのは稀で、これまでに感染したのは延べ約600名。
だが、感染した人の約半数はシんでしまうという、恐ろしい致シ力を備えている。
鳥インフルエンザが今以上に広まらないのは何故かというと、空気感染しないからだ。

変異前のバージョンでは何かウイルスに汚染されたものに触れない限り発病はしない。
ところがフォウチャー教授が生成した変異種は空中浮遊するので、ウイルスのそばにいて、それを吸い込むだけでもう病気に罹ってしまう。
「その感染力は人間の季節性インフルエンザ並みだが、致シ力はもっとある」(フォウチャー教授)。


※記事より抜粋


ソース:New Scientist

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
    • 12/02/16 09:04:12

    嫌な世の中…

    • 0
    • 12/02/16 07:35:04

    何て物を作ってくれたんだ!最悪。

    • 0
    • 12/02/16 06:05:43

    HIVもばらまかれたんだよね、当初は。

    • 0
    • 12/02/16 04:34:16

    >>32
    私利私欲のためだね。


    • 0
    • 12/02/11 16:42:59

    真っ先に日本狙われるな

    • 0
    • 12/02/11 15:32:49

    >>18
    ブラッディマンデーが思い浮かんだよ…
    科学者とかって自分の力、試したくなるみたいだから本当に怖いよ。
    原爆もあったしまさか人体実験なんてしないよね…

    そして>>41に笑った

    • 0
    • 12/02/11 09:59:01

    >>51ヤ~~!

    • 0
    • 12/02/11 09:50:21

    インフルエンザとかも誰かが作ったの?

    • 0
    • 12/02/11 09:40:06

    >>96
    不覚にも…

    • 0
    • 12/02/11 05:14:43

    ヨーロッパの韓国か…とてつもなく恐ろしい国に思えてきたわ。

    • 0
    • 12/02/11 01:29:04

    チューリップと水車のイメージしかなかったけど…まさかまさか韓国と同レベルの国だったなんてびっくりよ!騙されてたわ~もっと勉強しなきゃ!!

    • 0
    • 12/02/11 01:05:06

    ヨーロッパの韓国、オランダ

    • 0
    • 12/02/11 01:03:39

    ふと気になったからあげてみる

    • 0
    • 11/12/05 17:21:40

    平和に暮らせなくなる日も近いのかな。
    いつ何が起こるか分からないし、やり残したことさっさとやってしねたら本望だな…

    • 0
    • 11/12/05 17:16:14

    >>97

    え?

    • 0
    • 11/12/05 17:12:13

    本当ありえない。

    • 0
    • 11/12/01 12:46:33

    >>86なにそれ?詳しく知りたい。何でググれば詳細でる?

    • 0
    • 96
    • ロン・フォウチャー
    • 11/12/01 12:29:35

    「このスーパーウイルスはオラんだ!」

    • 0
    • 11/12/01 12:27:07

    >>70まじ?

    • 0
    • 11/12/01 11:34:09

    >>92 だな… 怖ッ

    • 0
    • 11/12/01 11:07:07

    何がしたかったの、この科学者。

    • 0
    • 11/12/01 10:33:47

    妖怪人間も作れそうだな。

    • 0
    • 11/12/01 10:28:06

    本当にどうしたいんだろう

    • 0
    • 11/12/01 10:26:56

    こんな事するなら難病の薬でも作ってくれ

    • 0
    • 11/12/01 08:12:26

    手っ取り早いテロの標的だよな
    たかがたった一つの研究室爆破すれば世界狙えるんだもんな
    この話題が普通にママスタで出るなんてすごい恐ろしいことだよね

    • 0
    • 11/12/01 08:02:05

    後日科学者や関係者が感染してました…とかはないよな。このウイルスを元に予防注射や薬を開発するならまだ分かるけど、何がしたいんだこの学者。

    • 0
    • 11/12/01 07:49:27

    ママスタに情報が漏れた時点でアウトー。

    • 0
    • 11/12/01 06:23:17

    リアルバイオハザードかよ
    アメリカが対ゾンビ用に基地みたいなの作って笑われてたけど、あながち間違いじゃないかもね

    • 0
    • 11/12/01 05:58:05

    超を越えるいらんことしーだな。

    • 0
    • 11/12/01 05:28:53

    天然痘と、どっちが怖い?

    • 0
    • 11/12/01 02:10:32

    このウィルスどうなったとかニュースなるのかな…?

    極秘に実験で散布されたとかないよな…
    またビクビクしながらの生活イヤだぞマジで!!

    • 0
    • 11/12/01 00:59:18

    >>50
    私も最初思った。次にバイオハザード
    こわっ!!
    なんて事をしたんだコノヤロー

    • 0
    • 11/12/01 00:56:07

    この学者、悪魔なんじゃないの?

    • 0
    • 80
    • くだらない
    • 11/12/01 00:53:54

    もの研究してないで、難病に苦しむ人の薬でも開発しやがれ!

    • 0
    • 11/12/01 00:52:56

    自分で実験すればいーのに。

    • 0
    • 11/12/01 00:50:46

    >>77
    まちがいねー!

    • 0
    • 11/12/01 00:34:29

    天才と○カは紙一重

    • 0
    • 11/12/01 00:32:37

    頭いい人ってやぱ頭おかしいんだねぇ

    • 0
    • 11/12/01 00:31:48

    バイオハザードよりL change the worldを思い出した

    • 0
    • 11/12/01 00:18:20

    時間も金も持て余してるのか?

    でも人類滅亡、本当かもね。
    一度リセットの時期なんだろうな。

    • 0
    • 11/12/01 00:10:46

    >>63
    同意。役に立つのを作って欲しかった。

    • 0
    • 11/12/01 00:10:45

    マッドサイエンティスト…イカれてる…

    • 0
    • 11/11/30 23:59:22

    恐ろしい…。
    ほんとバイオハザードだね。
    どうせならバイオハザードみたいに短時間ですぐに死にたい。
    苦しんでもがいて死ぬとかヤだわ。

    • 0
    • 11/11/30 23:57:56

    オランダ反日だからきらーい

    • 0
    • 11/11/30 23:56:43

    この作ったウイルスは今どうなってるのかな?管理されてるだろうけど、この先もずっと管理されるのかな?作ってしまったウイルスは消し去る事は出来ない?

    論文に発表したら作り方やら詳細が知れて悪用されるかもしれないから今は論文発表をするかしないかでもめてんだよね。

    作り出したウイルスを消し去れるなら消し去って論文発表もしないでほしいわ…

    • 0
    • 11/11/30 23:54:57

    人類滅亡も夢じゃないね!
    頭いいはずなのに、ぶっ飛んでな。
    本当に未来が見えないわ

    • 0
    • 11/11/30 23:48:28

    >>57これが日本だったら…
    オランダ人可哀想だね。
    広まる前に自国でなんとかしてほしい。

    • 0
    • 11/11/30 23:46:31

    もし最悪な事態になったらこの生成した教授はテロリストと同じだな
    名前が世界に知られて自分だけでなく家族とか身内も危険だと思うんだけどちゃんと対策してるのかな…

    • 0
    • 11/11/30 23:44:55

    この前見た「猿の惑星」思い出す。

    • 0
    • 11/11/30 23:40:15

    抗体作っても国のお偉いさん達にまわって一般市民にはまわって来なそうだね。

    • 0
1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ