カテゴリ(複数選択可)
急上昇
犬や猫を子供の代わりにしてる人
12/03/03 11:23:14
大阪市職員ダメだよ。 「子供に身の危険」告発も詳細調査せず 大阪市 施設児童恫喝問題 産経新聞 3月3日(土)8時45分配信 大阪市立の児童福祉施設に勤務する男性給食調理員が、子供たちに自分の入れ墨をみせたり、恫喝(どうかつ)したりしていた問題で、昨年5月に子供たちの「身の危険」を知らせる内部通報が市に寄せられたにもかかわらず、市は詳細な調査を行わないまま「処分相当の問題はない」と判断していたことが2日、分かった。 通報は複数の関係者からとみられ 「女子児童に対する接触がある」 「児童の朝食のパンをとって食べる」といった内容のほか 「児童と関わる職員が、児童の身の危険を感じていると思う」と訴えていた。 「上司は、怖がって何も対応できない」との指摘もあった。 ところが、市側は「通報者が特定されないための配慮」を理由に、対象を管理職らに限定して調査。 本人や他の職員、児童からは事情を聴かないまま「一部の通報内容は確認できたが、改善しており、処分にはあたらない」と結論づけた。 市は昨年9月、同僚女性へのセクハラで当該職員を停職2カ月の処分としたが、停職後に元の職場に復帰させた。 冬の賞与の勤務査定では4段階中、最高ランクの評価を与えていた。 この問題を受け、橋下徹市長は2日の定例市議会で人事評価制度を見直す考えを表明。 また、入れ墨をした市職員が「ものすごく多いと聞いている」として、入れ墨を禁止する服務規律を定める考えも示した。
12/03/03 11:24:05
>>362 橋下市長、入れ墨職員「クビ無理なら消させよ」 読売新聞 3月2日(金)10時14分配信 大阪市の橋下徹市長が、市職員の入れ墨を禁止するルール作りを関係部局に指示した。 市の児童福祉施設の男性職員が子どもたちに入れ墨を見せ、2か月の停職処分を受けたが、市側の指導で長袖シャツで隠したまま職務を続けていることを問題視し、「入れ墨だけでクビにできないのなら、消させるルールを」と服務規律を厳格化する方針だ。 市の職員倫理規則に入れ墨の規定はないが、橋下市長は関係部局への指示の中で、「入れ墨をしたまま正規職員にとどまれる業界って、公務員以外にあるのか」としている。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/10/17 03:25:07
1032
2
26/10/17 02:25:04
62
3
26/10/17 02:22:31
327440
4
26/10/17 02:27:06
28
5
26/10/17 02:00:42
65
26/10/17 03:35:04
0
26/10/16 23:00:10
26/10/17 02:48:47
26/10/17 01:44:10
9
26/10/17 01:26:17
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.362 やっぱり
12/03/03 11:23:14
大阪市職員ダメだよ。
「子供に身の危険」告発も詳細調査せず 大阪市 施設児童恫喝問題
産経新聞 3月3日(土)8時45分配信
大阪市立の児童福祉施設に勤務する男性給食調理員が、子供たちに自分の入れ墨をみせたり、恫喝(どうかつ)したりしていた問題で、昨年5月に子供たちの「身の危険」を知らせる内部通報が市に寄せられたにもかかわらず、市は詳細な調査を行わないまま「処分相当の問題はない」と判断していたことが2日、分かった。
通報は複数の関係者からとみられ
「女子児童に対する接触がある」
「児童の朝食のパンをとって食べる」といった内容のほか
「児童と関わる職員が、児童の身の危険を感じていると思う」と訴えていた。
「上司は、怖がって何も対応できない」との指摘もあった。
ところが、市側は「通報者が特定されないための配慮」を理由に、対象を管理職らに限定して調査。
本人や他の職員、児童からは事情を聴かないまま「一部の通報内容は確認できたが、改善しており、処分にはあたらない」と結論づけた。
市は昨年9月、同僚女性へのセクハラで当該職員を停職2カ月の処分としたが、停職後に元の職場に復帰させた。
冬の賞与の勤務査定では4段階中、最高ランクの評価を与えていた。
この問題を受け、橋下徹市長は2日の定例市議会で人事評価制度を見直す考えを表明。
また、入れ墨をした市職員が「ものすごく多いと聞いている」として、入れ墨を禁止する服務規律を定める考えも示した。
No.363 追加記事
12/03/03 11:24:05
>>362
橋下市長、入れ墨職員「クビ無理なら消させよ」
読売新聞 3月2日(金)10時14分配信
大阪市の橋下徹市長が、市職員の入れ墨を禁止するルール作りを関係部局に指示した。
市の児童福祉施設の男性職員が子どもたちに入れ墨を見せ、2か月の停職処分を受けたが、市側の指導で長袖シャツで隠したまま職務を続けていることを問題視し、「入れ墨だけでクビにできないのなら、消させるルールを」と服務規律を厳格化する方針だ。
市の職員倫理規則に入れ墨の規定はないが、橋下市長は関係部局への指示の中で、「入れ墨をしたまま正規職員にとどまれる業界って、公務員以外にあるのか」としている。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません