石原都知事を党首に新党構想、亀井氏が主導

• ニュース全般
  • 11/11/25 15:15:23

石原都知事を党首に新党構想、亀井氏が主導 年内結党を視野

国民新党の亀井静香代表が、石原慎太郎東京都知事を党首にした新党構想を主導していることが24日、わかった。
すでに民主、自民、たちあがれ日本に所属する国会議員にも参加を呼びかけ、大阪市長選に出馬している橋下徹前大阪府知事が率いる「大阪維新の会」や、大村秀章愛知県知事が率いる「日本一愛知の会」との連携も模索する。
27日の大阪府知事・大阪市長のダブル選の投開票を待ち、年内結党に向け活動を本格化させる。

複数の政界関係者が明らかにした。
新党は「保守」と「増税反対」を旗印に掲げ、亀井氏は結党の見通しが立てば国民新党を解党し、新党に合流する構え。
民主党との連立政権からの離脱も辞さないという。
亀井氏は、石原、大村の両氏と、たちあがれ日本の平沼赳夫代表には新党構想を伝えており、橋下氏にも市長選で支援表明して秋波を送る。
10月24日には都内の日本料理店で、民主党の小沢一郎元代表、山崎拓元自民党副総裁と3者会談を行い、新党構想を明かし、小沢グループ若手らを新党に迎えたいとの意向を伝えたという。

また、亀井氏は民主党若手とも会合を重ね、新党入りを打診。
自民党の一部にも参加を呼びかけている。

新党結成に際し、亀井氏は、橋下、大村両氏や平沼氏には党幹部就任を要請する考え。
三大都市圏の知名度の高い首長を党の看板に据えることにより「民主もノー、自民もノー」と既存政党への不信感を強める都市部の保守層への浸透を狙う。
次期衆院選では、東京、大阪、愛知の3都府県を中心に公認候補を擁立し、政界再編の軸となるよう勢力伸長を目指す。

亀井氏は今年初め、石原氏や与野党の有力国会議員で構成する「救国内閣」構想を打ち出したが、石原氏が都知事を続投することになった上、3月11日に東日本大震災が発生したため、構想は立ち消えとなった。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 11/11/26 20:38:52

最初、トピ文読んだときに『たち日、どうなるんだ?』と思ったけど、>>3を読んで何か納得。

• 0
    • 11/11/26 20:04:29

平沼氏、新党構想は「亀井氏の一人芝居」 
    石原知事「ばかなことを言って大迷惑」 
    2011.11.26 17:49産経

平沼赳夫氏 たちあがれ日本の平沼赳夫代表は26日、都内で行われた保守系団体の集会で、国民新党の亀井静香代表の新党構想について「亀井さんの一人芝居だ。たちあがれ日本としては、なんらコミット(関与)していない」と参加を否定した。  

亀井氏が新党党首に考えているとされる石原慎太郎東京都知事と会談したことも明かし「彼も政界再編をしなければいかんと思っているが、亀井さんの動きと一体かというとそうではない」と指摘した。  

石原知事も26日、大阪市内の街頭演説で「私たちは知事やっているだけで国会議員になるわけではない。この国もそろそろ変えなくちゃいけないが、亀井静香がばかなことを言って大迷惑をかけられた」と述べた。

だそうです。

• 0
    • 11/11/25 19:38:40

国民新党が連立から抜けたら、どう変わるかな?

• 0
    • 11/11/25 19:26:38

さっきニュースでやってた。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています