生活保護受給者の医療費に自己負担導入検討

  • ニュース全般
  • 11/11/25 03:20:24


民主党厚生労働部門会議の生活保護作業チームは24日、生活保護の受給者の医療費負担を全額公費で賄う「医療扶助」制度について、自己負担の導入を検討することを決めた。

生活保護費の受給者数が過去最多を更新し、増え続ける公費支出の抑制が必要になっているほか、不正受給問題も深刻化しているためだ。

ただ、党内には自己負担導入に賛否両論があり、制度設計が難しいとの指摘も出ているため、実現するかどうかはまだ不透明だ。

24日の会合では、医療扶助の問題点を指摘する意見が相次いだ。
今後、作業チームで論点をまとめ、党の「社会保障と税の一体改革調査会」(会長・細川律夫前厚生労働相)へ来月上旬に提出する予定の「生活保護改革に関する報告書」に、自己負担導入に関する記述を盛り込む方針だ。


読売新聞

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12/01/05 13:11:54

    >>10
    あんた最低だね。

    • 0
    • 12/01/05 13:07:05

    >>19
    安易な入院はどんな方つでもおことわり

    • 0
    • 12/01/05 12:56:49

    >>10
    たしかに。
    税金納入者とは差別してもいいかもしれない。薬はジェネリックにするべきだし、安易に入院させる必要はない。

    • 0
    • 12/01/05 09:18:49

    >>16 でもさ今じゃもう真面目に頑張って働いても低所得の人もいるんだし、生活保護の人も少しは負担してもらわないと。

    • 0
    • 12/01/05 09:16:17

    >>14地方によるけど、無料じゃないとこのが多いよ。
    去年は新型インフルが流行ったから無料だったらしい。

    • 0
    • 12/01/05 08:35:20

    不正する奴のせいで本当に困ってる人が追い詰められるのって納得いかない。

    受給や継続の審査をもっときちんとやればいいのに。

    • 0
    • 12/01/05 03:55:18

    保険証はどうなるの?

    • 0
    • 12/01/05 03:53:22

    >>9
    インフルエンザの予防接種無料

    • 0
    • 12/01/05 03:49:02

    上限ありで自己負担ある人いるよね

    • 0
    • 12/01/05 03:34:59

    生活保護なんか廃止にしろ
    こんなもんがあるから余計に怠けて働かなくなるんだよ
    生活保護に使ってるお金を雇用制度に回せよ

    • 0
    • 12/01/05 02:22:53

    重病で入院してる人とかどうなるんだ?

    • 0
    • 12/01/05 02:06:18

    そもそも生活保護受けてる奴らは病院へ行くなって話だよね。

    • 0
    • 12/01/05 02:03:59

    >>6
    インフルエンザは任意だから自己負担になってるんじゃないの?

    • 0
    • 12/01/05 02:01:14

    まだ決まらないの?

    • 0
    • 11/12/13 09:57:35

    >>3 賛成。仕事先は自治体が探したところへ必ず就職する事とか。

    • 0
    • 11/12/13 09:50:47

    インフルエンザの注射とかも無料にする必要あるのかな?
    持病がある人なら仕方ないけど、働いてないし家で寝てられるんだよね。

    • 0
    • 11/12/01 09:19:16

    当たり前だろ!

    • 0
    • 11/12/01 09:18:30

    これ早くて3月に通るよ。それから非課税、母子まで見直されていく。
    不正は自業自得だけど、本当に苦しい世帯は大変になっていくね。

    • 0
    • 11/12/01 08:58:34

    生保最高でも2年で打ち切れよ

    • 0
    • 11/11/25 09:05:51

    namapo撲滅

    • 0
    • 11/11/25 08:53:34

    なんか消されたらしい。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ