何気にヤバくない?
失敗なら地球墜落も=中ロの火星探査機
時事通信 11月9日(水)22時8分配信
【モスクワ時事】
9日未明に打ち上げ後、地球周回軌道にとどまっているロシアの火星探査機「フォボス・グルント」と同機が搭載している中国初の同「蛍火1号」について、ロシアの宇宙関係者は同日、火星への進路変更に失敗した場合、機体の一部が地球上に墜落する可能性があると語った。
インタファクス通信が伝えた。
同関係者は「探査機は低軌道を5~10日間周回し、速度が落ちて大気圏に突入する公算が大きい」と指摘。
機体は計12.5トンもあり、大気圏で全部燃え尽きない恐れがあるとした。
落下地点の特定は現時点で困難としながらも、北緯52度~南緯52度の範囲が想定されるとしている。
※これの前記事を>>1に貼ります。
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません