TPP反対の請願書提出へ国会議員350人が協力

  • ニュース全般
  • TPP参加反対!!
  • 11/10/24 22:02:19

全国農業協同組合中央会(JA全中)の万歳章会長は24日、都内で緊急記者会見し、環太平洋連携協定(TPP)の交渉への参加反対を訴える「請願書」を国会に提出すると発表した。
請願には国会議員の紹介が必要だが、万歳会長は衆参両院で350人以上の協力を得ていることを明らかにした。

万歳会長は「TPP参加は断固阻止する」と強調、25日に紹介者で協力する議員名と合計人数を公表する。
請願書提出は26日以降の見通し。

政府は近くTPP交渉に参加するかどうか、判断を下す予定。関税を原則撤廃するTPPに参加すれば、安い外国産の農産物が大量に流入し、日本農業が壊滅的な打撃を受けるとして、全中は反対姿勢を強めていた。

経団連はTPP交渉への早期参加を求めており、攻防はヤマ場を迎える。

JA全中によると、請願書に協力した議員は衆院が約230人、参院が約120人という。
衆参両院定数は計722人。そのうち政務三役など80人は慣例で請願書に協力できず、JA全中は反対が実質的には半数を超えているとしている。


▽産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111024/fnc11102420260017-n1.htm

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12/04/30 10:01:38

    ホワイトハウスに「東海」表記を止めさせる署名は、
    (署名方法は⇒http://bit.ly/HRxush 署名サイトは⇒http://bit.ly/IXTcug)
    無事目標である2万5千票を達成しました。
    本当に、皆さんの拡散力とこの署名に協力した自民党議員の方々には頭が下がる思いですm(_ _)m

    この勢いに乗って、TPP反対の署名も達成しちゃいましょう!


    ・ツイッターテンプレ作成しました。署名の方法はこちらからどうぞ。

    【超拡散希望】5/24〆切 TPP断固反対!!ホワイトハウスに2万5千の署名を送ろう!TPP協議までもう時間がありません!!署名方法→http://jump.cx/whitehouse ホワイトハウス署名サイト→http://bit.ly/NOTPP4JP #TPP #seiji

    また、TPP反対を主張する議員や政治家のツイッターやフェイスブックにこれらの活動を拡散するのが、目標達成の鍵だと思います。「東海」表記を止めさせる署名数が爆発的に増えたのは、片山議員や安倍元首相が拡散してくださった後ですからね。

    ツイッターテンプレにも書きましたが、日本がTPP参加協議に入るまでの時間はほとんどありません。どうか拡散&署名の協力をお願いします。


    ※こっちで拡散であってますか?間違っていたらご指摘下さい。

    • 0
    • 11/10/24 23:20:13

    >>2
    そうなんだ…無知な自分が恥ずかしいわ。 TPP恐ろしい

    • 0
    • 11/10/24 23:17:59

    >>7
    ただ米国が植民地に、ってのは考えにくい。対中国を意識しての事はあるけど。オバマは足下危うい雰囲気だから、どこまでの話なのか…。

    • 0
    • 11/10/24 23:12:15

    保守って難しいね…

    • 0
    • 11/10/24 23:06:10

    内容って、まだ明確では無いんだよね?

    • 0
    • 5
    • ありがとうございます
    • 11/10/24 23:02:30

    >>4 ひどすぎる協定ですね。アメリカにも韓国にも攻められて日本はどうなるんでしょうね。

    • 0
    • 11/10/24 22:52:48

    >>3
    値段の詳細はわかりせんが、金持ち以外は死・ねって事です。

    • 0
    • 11/10/24 22:49:33

    >>2 食品の問題だけじゃないんですね。
    盲腸手術で250万…ガンの手術なら1000万くらいですか?手術受けたくても受けられない人が増えますよね?

    • 0
    • 11/10/24 22:41:25

    実質的に植民地化という事です。
    TPPはアメリカによるアメリカの為の制度であり、アメリカに有益な条件となっており、日本を食い物に出来る内容なのです。
    農業だけの問題ではなく、例えば医療にも影響があり、日本の保険制度にも食い込んで来るため、日本の保険制度が破綻し、例えば盲腸の手術250万とか。

    • 0
    • 11/10/24 22:19:56

    ヤフコメで、TPPに参加するとアメリカの植民地になると見たのですが何故植民地になるのですか?詳しい方教えてくださいm(__)m

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ