カテゴリ
急上昇
何故?パートが受からない理由
12/06/08 09:22:03
おはようございます。 ヒョロヒョロプランツとプミラ。ワイヤープランツ葉っぱが少なくないですか?そのくせ広がってるから写が横向きです(¨;)この2つは水の浸透が悪いです(>_<)主さんの下のレス凄く参考になります!私もジャブジャブ水あげてみます。
12/06/08 10:49:31
>>1230 横(下)からワイヤープランツ。 バークチップが邪魔をしていたから、ここまで持ち上がるのに結構かかりました。 >>1231(ぺぺさん) 書き忘れ。 根っこまで洗ってしまいましたか。まぁ、傷つけなければ大丈夫かな(´ω`)? 新しい土は、これは綺麗な土でもしばらくは泥みたいな色が出ますよ。土の本来の汚れみたいな。 植え替えしたら、どちらにしても根をはわせるために水攻めをするのがベストなので、毎日水攻めして、だいたい二週間もすれば、色が出なくなると思います。 (わたしのいう水攻めは、一回にたっぷりあげるということです。馴染んでくれば、状態がよくなれば、コップ1杯とかでも大丈夫になります。そして、寒くなるにつれて、減らしていきます。今の時期じゃないと水攻めはなかなかできません。) 早ければ一週間とか。 1日ではろ過は難しいですね。 毎日1回の水やりの時にたくさんあげて、24時間後にまた水をザバーっと。 これを繰り返し。 24時間っていうのは、わたしが朝7時30分に水やりをしているので、次の日の7時30分までってことです。 7時30分にあげたら、夕方3時とかにまた水やりしてはだめです。 昼に植え替えをしたならば、1日2回になっても水をたくさんあげても大丈夫ですよ。植え替えしたら土がカラカラなので、むしろあげないと危険です。 翌朝にまた水をあげて、それからは朝だけにします。植え替えた最初のうちだけなら時間がずれても仕方がないです。 水攻め作戦をするならば、1日1回が一番効果的です。 多少7時30分が9時になるくらいなら大丈夫です。 植物もその時間にいっきに吸い上げるようになるので、そうなると水はけもよく、シャキッとします。 「今、水を吸い上げなければ、明日までおあずけですからねっ!ピシー!」って感じで。 だらだらちょこちょこあげてると、「いつでも水が吸えるし~。てか、だらだら水が注がれるから、お腹いっぱい~。」ってなっちゃう。 結果的に、水を吸い上げにくくなります。 水攻め作戦は水を切ることもかなり重要なので、しばらくは観葉植物としてというよりは、治療みたいな感じでお世話する気持ちでいるといいかも。(無理に早い時間に受け皿に戻したりしない、とか。)
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/30 23:42:53
497
2
25/12/30 23:40:05
64
3
25/12/30 23:37:08
558869
4
243155
5
25/12/30 23:38:25
19
25/12/30 23:37:13
0
25/12/30 23:32:01
25/12/30 23:18:48
25/12/30 23:40:48
45
25/12/30 23:04:56
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1230 チワックス
12/06/08 09:22:03
おはようございます。
ヒョロヒョロプランツとプミラ。ワイヤープランツ葉っぱが少なくないですか?そのくせ広がってるから写が横向きです(¨;)この2つは水の浸透が悪いです(>_<)主さんの下のレス凄く参考になります!私もジャブジャブ水あげてみます。
No.1236 主 匿名
12/06/08 10:49:31
>>1230
横(下)からワイヤープランツ。
バークチップが邪魔をしていたから、ここまで持ち上がるのに結構かかりました。
>>1231(ぺぺさん)
書き忘れ。
根っこまで洗ってしまいましたか。まぁ、傷つけなければ大丈夫かな(´ω`)?
新しい土は、これは綺麗な土でもしばらくは泥みたいな色が出ますよ。土の本来の汚れみたいな。
植え替えしたら、どちらにしても根をはわせるために水攻めをするのがベストなので、毎日水攻めして、だいたい二週間もすれば、色が出なくなると思います。
(わたしのいう水攻めは、一回にたっぷりあげるということです。馴染んでくれば、状態がよくなれば、コップ1杯とかでも大丈夫になります。そして、寒くなるにつれて、減らしていきます。今の時期じゃないと水攻めはなかなかできません。)
早ければ一週間とか。
1日ではろ過は難しいですね。
毎日1回の水やりの時にたくさんあげて、24時間後にまた水をザバーっと。
これを繰り返し。
24時間っていうのは、わたしが朝7時30分に水やりをしているので、次の日の7時30分までってことです。
7時30分にあげたら、夕方3時とかにまた水やりしてはだめです。
昼に植え替えをしたならば、1日2回になっても水をたくさんあげても大丈夫ですよ。植え替えしたら土がカラカラなので、むしろあげないと危険です。
翌朝にまた水をあげて、それからは朝だけにします。植え替えた最初のうちだけなら時間がずれても仕方がないです。
水攻め作戦をするならば、1日1回が一番効果的です。
多少7時30分が9時になるくらいなら大丈夫です。
植物もその時間にいっきに吸い上げるようになるので、そうなると水はけもよく、シャキッとします。
「今、水を吸い上げなければ、明日までおあずけですからねっ!ピシー!」って感じで。
だらだらちょこちょこあげてると、「いつでも水が吸えるし~。てか、だらだら水が注がれるから、お腹いっぱい~。」ってなっちゃう。
結果的に、水を吸い上げにくくなります。
水攻め作戦は水を切ることもかなり重要なので、しばらくは観葉植物としてというよりは、治療みたいな感じでお世話する気持ちでいるといいかも。(無理に早い時間に受け皿に戻したりしない、とか。)
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません