高機能、アスペ児の母の愚痴悩み相談トピ(改)

  • 病気・健康
  • 匿名
  • 11/09/19 20:07:52

健常児母、知的障害自閉症児母はご遠慮下さい。

高機能自閉症、アスペルガーを持つ子供を育てている母のトピです。

ネットだからこそ書ける内容もあります。
現実で頑張ってネットで愚痴を吐く母もいます。

誹謗中傷はスルー、酷い場合は通報します。

(たてなおしました。前トピのURLは>>1です。)

  • 45 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 9870件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/08 23:09:09

    >>4698
    野菜ばっかりで肉がダメとかですか?
    うちは肉好き野菜ダメでガチムチ体型です。
    運動させないとヤバいです。

    • 1
    • 18/09/08 23:24:36

    >>4700
    うちは食べれる食材が限られています(野菜数種、肉はハムとハンバーグだけ)。
    そのうえ、食べるからと言って同じものばかり食べさせていると、
    そのうち嫌になってくる…。
    じゃあ次はどうしたらいいの?!と焦りまくりです。

    偏食だと、健康が維持できないですよね。
    体調悪いと機嫌も悪くなる。
    胃ろうでも使ってやりたくなります。

    ところで、親戚の子で、肉ばっかり食べる子がいたんですが、
    20歳で難病指定の重篤な病気になってしまいました。
    今のうちに偏食を直してあげられるといいけど・・・。

    • 1
    • 18/09/09 09:42:38

    昨日テレビでスケートの宇野しょうま選手が野菜が大嫌いで肉と豆腐とお菓子しか食べないと言ってました。
    お母さんのお弁当も肉とご飯しか入ってないとか。お母さん食に関して放任なのかなと思った。
    それでも世界で活躍するスケーターだし、あんまり好き嫌いで悩まなくてもいいのかななんて思いましたよ。

    • 10
    • 18/09/09 12:55:20

    >>4702 そうなんですね!
    偏食でもあんなに健康なんて…
    うらやましいです。
    じゃあうちは食事に関係なくもともとの体質なのかな?
    疲れやすくて困っています。

    • 2
    • 18/09/11 03:08:39

    習い事を始めようと思って体験に行ってきた。
    周りの子が教えてくれたけど、視覚優位な息子は隣の子が教えてくれてるのにキョロキョロ周りばかりみていて隣の子の指示が入らない。
    30分後には隣の子がイライラしてるのが分かった。
    その後、、息子から離れて友達に文句言ってるのを見てこうして周りから嫌われてくんだな。と思うと悲しくて帰り息子に冷たくしちゃった。
    本人は楽しかったみたいで通いたいと言っていたけど周りの迷惑にならないか考えると習い事するのやめさせたい。

    みなさんのお子さんは何か習い事してますか?

    • 8
    • 18/09/11 03:53:53

    >>4704
    本人はうとまれてる事に気づかないから見ているとつらいよね。わかる。うちも、サッカーやってたけど全然なじめずすぐにやめて今は塾だけ。

    • 4
    • 18/09/11 13:29:21

    >>4704
    体操教室、英会話、イラスト教室の経験があります。
    体操教室では、最初に先生に説明しておきました。

    集団でやらなきゃいけないものは難しそう。
    特に他の子から説明を受けるなんて、問題を生むかなー。
    先生の理解があって、うまくフォローしてもらえるといいですね。

    • 1
    • 18/09/11 15:15:25

    >>4704
    うちは個人のピアノ、習字に行ってます。
    チームスポーツはやりたいって始めたけど続かなかった。

    • 0
    • 18/09/11 20:26:44

    >>4705
    そうなんですよね。
    周りが離れていこうが気にならないみたいで。
    空手なら個人競技だから大丈夫かなと思ったら合同練習なのでそこがちょっと問題かな?と思ってます。

    • 0
    • 18/09/11 20:28:33

    >>4706
    先生のフォローはしてもらえそうにないので(周りを見て覚えろな感じ)もう少し少人数の所を探してみたいと思います。

    • 0
    • 18/09/11 20:34:30

    >>4707
    チームスポーツは無理だと思って空手にしたんですけど合同練習をするので周りとコミニュケーションを取らないといけないのでそこの道場はダメそうでした。

    • 0
    • 18/09/13 08:00:14

    変なキレポイントをどうにかしてもらいたい…
    どうにもならないから【発達障害】なんだけどさー
    お母ちゃんは心が疲れたよ…

    • 13
    • 18/09/13 15:00:58

    今日という今日はもう捨てたくなった
    生まなきゃよかった
    今家出中
    家に帰りたくない
    施設に預けたい

    • 10
    • 18/09/13 17:00:09

    >>4712
    同じくです。何年も施設に預けたい思いを児童相談所や子育て支援センターに言い続けるも、他人事みたいに答えを出してくれない、児童精神科にも入院依頼を言い続けるも「医療保護入院はら本人の了解がなければ出来ない」と言われ、途方に暮れてます。今は4712 さん自身の身と心の安全だけを考えてくださいね。

    • 6
    • 18/09/13 18:49:09

    >>4713 ありがとうございます
    今日はホントにしんどい
    今までの努力が水の泡になった気がして…
    無理しないようにします

    入院、子どもだったら大人と違ってある程度強制的に入院させられるはずです
    うちは一度入院させましたが、
    入院してから同意書にサインをさせました

    • 2
    • 18/09/13 23:59:55

    >>4714
    4713 です。 無理のないように過ごしてくださいね。 児童精神科への入院は主治医の考えによるかもしれないですね(涙) 来月、2ヶ月待ちの別の児童精神科に受診するので、入院希望の話をしてみようと思います。

    • 2
    • 18/09/14 00:02:15

    皆さんの子供さんは、朝自分から起きて、夜は自分から時間になったら寝てくれますか?
    毎日のルーティンは、きちんとできますか?

    • 0
    • 18/09/14 09:44:14

    >>4716

    いいえ、毎日朝はガミガミ言ってます。
    毎日同じことが繰り返されて具合が悪いです。

    • 1
    • 18/09/14 11:44:10

    >>4716
    歯みがきや洗顔は、言わなきゃまずやらないです。やらなきゃいけないほぼすべてのことを自分ではやらない。
    でも、朝自分で起きて夜自分で寝るなんて、健常児でも難しいのでは?

    • 5
    • 18/09/14 12:16:28

    皆さん、子供との普段の会話多いですか?
    うちは子供から話すことが少ないので学校のことを色々聞きたい私が尋問官のようにきいてしまいます。
    学校でも友達に話掛けたりとかは少ないんだろうな。

    楽しくお喋りするにはどうしたらいいんだろう。

    • 5
    • 18/09/16 18:58:06

    はじめて自閉スペクトラムの親の会に参加してきました。
    お互い同じようなことを悩んでいて、心強かった。
    私は発達障害だけど、ほとんどの親たちは健常者っぽかった。
    発達障害親は、こういうところには来ないのかな?
    話についていけないところもあり、
    ちょっと大変だったけど、
    これからもいろいろな知識を得るために頑張っていこうと思っています。

    • 13
    • 18/09/16 19:02:37

    >>4716
    4歳。朝は半々。休みの日ほど早く起きたりする。
    夜は寝かしつけ。誰かがついていないと布団には入らず、一人で入眠は絶対ない。

    • 2
    • 18/09/16 23:55:24

    >>4698 うちの子も偏食です。
    ハンバーグ、シチュー、カレー、肉炒め、チョコパンのローテーションです。
    最近はハンバーグばかり食べたがって困ります。
    お菓子も決まった物しか食べないし、食事が憂鬱でしかない。

    • 8
    • 18/09/17 00:01:41

    >>4689うちも不登校です。
    現在は放課後デイサービスに2日通っていて、普段は私が仕事をしているので家で留守番していて好きなことをしています。
    医師からはとにかく勉強だけはさせるように言われますが、宿題にも集中出来ず勉強は困難です。

    • 5
    • 18/09/17 00:03:02

    >>4704
    水泳は個人競技だからか頑張れました。本人の目標であるバタフライに到達したら即やめちゃったけど。
    いまはプログラミングとロボット教室のみ。周りの子となじめているか謎ですが、本人は楽しいようです。

    • 0
    • 18/09/17 09:22:46

    >>4723
    放課後デイサービスには嫌がらずに行っているんですね。
    うちはどこに行ってもすぐに嫌になってしまい、
    今のところ行くところがありません。
    デイサービスで宿題をやらせてくれたりはしないのですか?
    うちも勉強を全くしないので困っています。

    • 2
    • 18/09/17 10:40:01

    >>4722 お菓子も好き嫌いが激しいって、ほんとに困りますよね。
    子どもの集まりで出されたお菓子にも食べれるものがなかったり、
    抹茶味が好きだと知った時祖父母が送ってくれたお菓子も、
    これは無理、あれも嫌と言って食べない。
    可愛げがなく思われてしまいますよね。

    最近数少ない食べれるお菓子のうちのひとつが街で見かけなくなってきて、
    製造終了になってしまったのではとショックを受けてます。

    • 8
    • 18/10/03 08:36:14

    来年度中学に入学する娘。中学から本部役員を決める手紙が来て、できない場合は理由も書く必要がある。まだいろいろ微妙な娘が環境が変わる時に夜の外出が多い本部役員はやりたくない。娘の事を理由にはしたくないし、私は今専業主婦。何て断ればいいんだろう。

    • 0
    • 18/10/03 11:11:34

    >>4727
    子どもが精神的に不安定で、夜家を空けられないとか?
    この手の説明、悩むよね

    • 3
    • 18/10/03 11:13:23

    何日も何日も風呂に入らない…
    顔はニキビだらけ…
    ほんと気持ち悪い。
    汚い不潔人間

    • 3
    • 18/10/03 13:56:59

    >>4728
    かなり不器用ながらも普通級で頑張っているのではじめから変な噂になってもかわいそうだし、本当に悩む。

    • 1
    • 18/10/03 18:56:46

    >>4730 ご主人のせいにする
    ご主人が病気とかなんとか

    • 0
    • 18/10/03 19:27:06

    >>4731
    嘘はバレちゃうよね

    • 1
    • 18/10/03 20:58:31

    >>4732 多少の嘘は方便じゃない?
    娘さんの精神状態が落ち着いたら、
    来年はもう治ったってことで役員やってもいいんだし。

    • 1
    • 18/10/03 21:41:33

    うちは4歳の高機能ADHDです。内服と療育中です。先生からも普通級いけると思いますよ、とは言われているものの、それが本人にとってベストなのか今から悩み。今の気持ちとしては支援級と考えています。まだ年少ですけど、やはり先のことを考えてしまう。

    もともと低緊張だし原始反射は残存しているせいで姿勢は悪く手足の力も弱く、鉛筆持って字なんか書けるのか疑問に思っていた頃もありますが今は一生懸命ひらがなを書いています。お勉強大好きなのですが、こだわりなのか最初に覚えた記憶が強く残りやすく、一度間違えた単語は何度聞いても間違えやすい。ついイライラしてしまいます。
    それでも前より怒らなくなってきたのは子供の成長を感じつつ私自身障害受容できてきたのかなと思っていますが、ここのコメント読ませてもらうとやはり小学生→中学校と問題は山積みですよね。正直怖いです。

    • 4
    • 18/10/04 08:46:53

    wiscでは数値が高めに出る、知的遅れなしのADHD中1男子。でも一番低いところが98、高いところが158で、差が60もある。20以上差があると生きにくいと昔病院で言われた。
    皆さんのお子さん、どのくらい差がありますか?
    自分なりに子供と向き合ってその都度色々対応してきたつもりだけど、毎日問題だらけ、駄目なところは幼稚園の頃からずーっと変わらないまま。入れる高校があるのか、将来自立できるのか、不安しかない。

    • 3
    • 18/10/04 14:10:17

    >>4735
    あんまり参考にならないかもだけど、
    私自身がそんな感じです。
    高校、大学行けたし、自立もできたよ。

    頭がある分、
    自分で問題点を治そうという気持ちがあれば、
    ずいぶん改善すると思います。
    あと、自尊心が下がらないようにすること。
    自暴自棄になったら、よくなるものもよくならない。
    また、問題が解決しなくても、
    やっていける環境を諦めずに探すこと。
    そのためには、得意なことを伸ばしておくこと。
    私はアスペルガーADHDだから主さんの子とは違うけど、
    勉強をしていたおかげで、ものすごくニッチな仕事を見つけて、
    充実した社会生活を送れたよ。

    • 2
    • 18/10/04 16:26:44

    >>4729家の中3アスペの息子もお風呂、歯みがきしなくて困っています。
    中2までは年間の半分は登校できてたから、お風呂入っていたけど中3は完全なる不登校でお風呂にも入らなくなった。もうどうしたらいいか分からないですね。

    • 4
    • 18/10/05 21:33:52

    >>4733
    嘘も方便、ほんとそうだよね。クラス役員はやろうと思ってるのでそれで許してほしい。

    • 0
    • 18/10/05 23:52:26

    >>4737
    けど気持ちわかる
    私も次の日どこも行かないって日はお風呂入らないもん。めんどくさくて。

    • 1
    • 18/10/05 23:55:52

    >>4735
    IQ高すぎると周りと合わないんだよね。
    東京だかに、そんな子を集めた学校があるってテレビで見たよ。育てるの難しいんだよね。合う場が見付かればいいね。

    • 0
    • 18/10/06 04:41:48

    >>4739歯みがきはどうですか?どうしたらお風呂に入ろうって気持ちになりますか?

    • 1
    • 18/10/06 07:26:29

    >>4704

    視覚優位のうちの子も体操通ってる。

    単純な動きは模倣してできるけど、複雑な動きや先生が早口で指示した事はできなくなってきた。

    みんなが座ってる中フリーズしてうなだれて立ち尽くしてたり、列に並ぶとき牛歩だったりで目立つようになった。

    先生にやめる旨伝えたら、やればできる子だからもう少し時間くださいと言われ、今様子見してる。

    先生はその後、誉めてくれたり説明をわかりやすくしてくれて子供も頑張るとか言って、前より前向きになってるけど、私は外の親達の視線や公開処刑に耐えられなくなってきてる。

    愚痴ってすみません。



    • 9
    • 18/10/06 07:37:06

    >>4742
    いい先生だけど、そこそこでやめるべし。
    失敗体験となって残るから。
    嫌になってやめる前に、
    期限を区切って成功体験で終わらせること。
    この日まで頑張れたってね。
    うちは体操教室嫌になってやめてトラウマになってしまったよ。

    • 3
    • 18/10/06 08:25:14

    >>4742
    公開処刑って程になってるなら辞めたら?
    子供だって可哀相。
    もっと人数少ない所を探したら?

    • 1
    • 18/10/06 08:29:46

    >>4742
    うちも年長と一年生の頃に体操教室行った。
    市で開催してるので無料だし、何かが進歩するんじゃないかと期待して。
    けど回を重ねるごとに目立つようになり、邪魔にまでなるようになりやめました。
    うちの子はやめるという判断の出来ない子なので、けど明らかに辛そうだし私も公開処刑だしで。
    けど発達障害の気がある知り合いの子は中学卒業まで続けてました。その子も最初目立ってたけど伸びるタイプみたいで、うちの子と違い、回を重ねるごとに目立たなくなりました。

    • 5
    • 18/10/06 09:05:24

    都会には発達障害向けの体操教室あるよね
    うちは割と近所にあったにもかかわらず、
    早く気付かずにもったいないことした
    水泳の個人指導受けたら、5mしか泳げなかった子が1時間で20m泳げるようになった
    すでに調べ済みかもしれないけど、
    まだだったら調べてみて

    • 5
    • 18/10/06 09:31:26

    うちは集団がダメというか
    同じ年くらいの子や
    年下の子が嫌いらしく
    すぐ「あの子嫌ぁ~!」とか
    癇癪起こすから
    空手も剣道もボクシングも体操も
    全部ダメだった。


    でも体を動かしたがって
    私やお兄ちゃんをパンチして遊ぶから
    もう途方に暮れてる。笑

    • 3
    • 18/10/06 09:59:08

    >>4747
    わかる
    優しい年上以外はダメって奴
    お兄ちゃんと一緒になんか習わせたら?
    お兄ちゃんがかわいそうか?

    • 0
    • 18/10/07 12:56:24

    >>4746
    え~いいなぁ
    うちも市のスイミングにも行ってたんだけど、やっぱり目立ってて先生の怒鳴り声が響き渡って公開処刑でした。
    男の子だから一緒にプールにも行けなくなるし。
    障害児むけならいいですよね。羨ましいです。うちは田舎なので。

    • 1
1件~50件 (全 9870件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ