急上昇
匿名
私ではなく高校時代から親しくしてる友人です 先日 電話があり体の症状がおかしく検査にいったら 子宮頸がんといわれたらしく腫瘍が大きすぎて今は手術はできない 抗がん剤治療で腫瘍を小さくしてから手術 これだけの大きさだと他に転移してる可能性も充分あると言われたらしく泣き声混じりで連絡がありました 検査などもあり今は入院しました。明後日仕事休みなのでお見舞いに行こうと思いますが、この様子だとだいぶ悪いのでしょうか 友達にも聞くにも聞けず ネット開いてもステージによって様々だし手術すれば治るのかなぁと…。 詳しい方お話きかせていただけませんか
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~19件 (全19件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.19 主 (☆_☆)
11/09/12 09:42:10
>>18
友人は34です
返信
No.18 すみません
11/09/11 23:29:38
お友達は、おいくつですか?
返信
1件
No.17 主 (☆_☆)
11/09/11 18:10:23
今日行ってきました 歩くのもつらそうで壁触りながら歩いてました とっさに腕かしましたけど まさかそこまで酷くなってるとは思ってなかったので 美容院で髪を切り本人がコンビニ行きたいと言ったのでコンビニで買い物してきました 少し歩くと息切れしちゃうみたいで 今日は部屋に送り洗濯物預かるよと言い遠慮してた友達でしたが少しでも体休めて私に出来る範囲の事はするからと洗濯物預かってきました 最後は友達もパンツ恥ずかしいなぁと笑ってました
返信
No.16 5 抗がん剤治療を終えました
11/09/09 22:48:56
美容室で短くするなら多分脱毛も余り気にならないだろうけど
また生えてくるし
って感じの事は言わない方がいいかも。
髪の毛抜けるのはショックだから
返信
No.15 匿名
11/09/09 22:43:47
主さん行ってこられたんですね。
抗がん剤治療をされるとの事ですが、使う薬の名前は分かりますか?
抗がん剤をやると副作用が色々出てくると思いますが、その中に味覚障害っていうのもあって、水が甘ったるい変な味になったりして、飲みたくなくなってしまう事もあるんです。
使う抗がん剤の名前が分かれば出やすい副作用もわかりやすいのですが。
あと、薬によってはかなり激しく脱毛してしまうものもあるので、もし脱毛すると言われているなら思いっきり短くカットしておいた方がいいですよ。
私も今抗がん剤治療中です。
辛いと思いますけど、同じような治療をしている人もたくさんいますよ。
辛い時は主治医や看護師さんにどんどん訴えて下さいね、ガマンしなくてもいいですからねってぜひ伝えて下さい。
返信
No.14 主 (☆_☆)
11/09/09 21:03:15
>>12
出血 下腹部痛 だるさらしいです
返信
No.13 主 (☆_☆)
11/09/09 21:02:11
主です 今日いってきました 火曜日から抗がん剤治療が始まるらしく日曜日に外出許可をもらい美容室に一緒に行く約束をしてきました かなり喉が乾くらしく自販機で水買って飲んでるので日曜日にドラストで水大量買いして持っていきます 今までの経過 症状 店を持ってる友人なんで今後の話してきました
返信
No.12 すみません
11/09/09 20:14:32
トピずれですが、“もしかして”と思ったときの初期症状はどういったことだったのでしょうか?
返信
1件
No.11 5
11/09/08 21:43:00
>>10黙って話を聞いてあげればいい。弱音を吐いていい。泣けばいい。
返信
No.10 主 (☆_☆)
11/09/08 15:22:03
>>9
コメントありがとうございます お身体の具合は大丈夫ですか? 友人は まだ半月たってないと思います 月始めに入院になりました 症状が出てきてしまったからもしかしてと覚悟を決め病院にいった結果がこうでした 今も毎日検査 検査で精神的に参ってるようで昨夜も会ったら多分弱音沢山はくと思う その時は私の事叱ってよ とメールがきました
返信
1件
No.9 匿名
11/09/08 15:01:50
お友達は告知されてどのくらいなんですか?
まだ日が浅ければとても普通の精神状態ではいられないと思います。
死刑宣告を受けたような気持ちでしょうから。
私も今子宮癌で治療中ですが、普通にいつも通りに接してもらえるのが一番嬉しかったです。
やたらに励まされたり、大丈夫とは言ってほしくなかった。
何で私がこんな目にあわなきゃいけないのって思われてるかもしれません。
とにかくお友達が話したい事があるならしっかり聞いてあげて下さい。
神経が参っている時は疲れすぎないようにしてあげて下さい。
そして、若くても同じ病気と戦っている人もいるんだって事も知ってもらえればと思います。
返信
1件
No.8 主 (☆_☆)
11/09/08 14:32:18
>>7
友達に聞いても 何もいらないよ~ しか言わなくて
だから友達が好きな洋菓子店のクッキーやマドレーヌ買っていこうかなぁと思います 見舞い金は私も入院した時頂いてるので私も持っていきます
返信
No.7 あ
11/09/08 13:41:48
>>6食べ物の方が気が楽
友達に食べたい物聞いたら
返信
1件
No.6 主 (☆_☆)
11/09/08 13:21:36
主です
コメントありがとうございました とりあえずは今から友人家に行って足りない荷物とか友達の母親から預かり 明日行ってみます
自分からはあまり聞いたりはせず友人の話しを聞いてきます
見舞い金とシュークリームとかよりは洋菓子店の焼き菓子がいいかな?
返信
1件
No.5 …
11/09/08 04:28:35
友達は普通の精神状態ではないでしょう
刺激するような余計な事言わないでね
返信
No.4 匿名
11/09/07 23:57:30
病気の事わざわざ主から聞いたらダメだよ。
検査だけはちゃんとして欲しいね。
返信
No.3 匿名
11/09/07 23:17:25
私の場合は腫瘍が四センチだったので手術+放射線治療しました。
四センチ以上なら抗がん剤で腫瘍を小さくしてから手術するのだと思います。
下手に慰められても落ち込んだりすると思うので側で話を聞いてあげるだけにしてあげて下さい。あくまでも私の場合ですので参考までに…
返信
No.2 主 (☆_☆)
11/09/07 22:42:25
>>1
確かに医者にしかわからないですよね 明後日話し聞いてみます でもどこまで聞いていいのかなぁと考えちゃって。かなり友人も落ち込んでしまって検査も途中で断ってしまったりしてるみたいで。
返信
No.1 匿名
11/09/07 22:37:54
そりゃ医者にしかわからないよ。
とりあえず友達の側に行って話を聞いてあげればいいんじゃない?病気の事は病院に任せて。
返信
1件