子供の甲状腺から放射線 へのコメント(No.166

  • No.166 年と病名なら

    11/08/15 18:25:10

    個人情報にはあたらない。内部被爆を調べた子はほんの一握り。福島の普通の子は実際どれだけ被爆してるかなんかわからない。これから調べるのかすらわからない。
    その子の家は福島県の中では高いところ。ただ今の時点でホットスポットにもなっていない。また、避難してきたわけでもない。
    わたしがわからないのはこういう時期だし甲状腺癌が出たならなぜ公表しないのかということと、隠すようなら取り返しがつかなくなるんじゃないかという不安。本当に絶対関係ないって言えるのか?
    正直わからない。

    ただ、情報は正しいものをしっかり公開すべきだと思う。
    その子だけでなく他にもいたら?一年後仮に甲状腺癌の子が多発しても因果関係ははっきりしないとされて公表すらされないかも。
    たまたま知ってる子だったけど、この事実は福島県の人も殆ど知らないこと。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.167

    11/08/15 18:36:26

    >>166
    不安なのは皆同じだよ。
    でも、その子が検査した時に内部被爆の検査をしなかったの?福島の子で甲状腺癌なんて言ったら真っ先に調べない?ってか、親も進言するよね?

    それでも被爆によるものと認められないのは、何も検出されなくて、因果関係がはっきりしなかったか、かなり肥大化してて震災前から癌化が進んでたと判断されたからじゃないかと思うんだけど…。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。