食品庫に大量のダニ へのコメント(No.39

  • No.39 たけしの家庭の医学詳細長いよ

    11/06/16 22:34:10

    八重樫家

    家族:ご夫婦と5人のお子さんの7人家族/住居:築23年の木造一戸建て

    大量の食品をキッチンのあちこちに保存しており、中には封を開けたまま保存してある食品も。先生は、使いかけの炒りゴマに注目。粉の量が増えているようでした。続いて食料庫に湿度計をセッティング。食料庫の湿度は78%と、じめっと感じる梅雨時の湿度でした。

    横山家

    家族:3歳と7歳、2人のお子さんを持つ4人家族/住居:マンション1階

    食品はシンク下の棚に、プラスチック容器で保存していました。乾物やお菓子を入れていたプラスチック容器の底に、細かいゴミのようなものがあります。続いて注目したのが、米びつとして使っているプラスチック容器。容器の底に付着したものを調べるため、容器をすすぎ、その水を持ち帰ることに。

    果たして採取したチリやホコリ、食品などにダニはいるのか?

    横山家

    ●乾物やお菓子を入れていたプラスチック容器…1201匹

    「ケナガコナダニ」のほか、「トゲダニ」も見つかりました。トゲダニは捕食性があり、ケナガコナダニを捕まえて食べるため、トゲダニが見つかったのはケナガコナダニが多くいた証拠。

    ●米びつ…15匹

    身体に害がある数ではないものの、食べるものだけに気持ちのいいものではありません。

    やはりダニは、床から食料庫に侵入。フタのわずかな隙間から容器の中に入り込んだと考えられます。

    八重樫家

    ●開封したお菓子が入っていた棚…1263匹/1㎡あたり

    原因は、お菓子を開封したまま保存していたこと。これだけ数がいれば、当然ダニは食品にも侵入していると考えられます。

    ●開封したまま半年間、食料庫に保存してあった炒りゴマ…17363匹/㎡あたり(炒りゴマ63.6g)

    「ケナガコナダニ」という種類のダニが多くいました。もし食べていたら、アナフィラキシーショックを起こしていた可能性も。

    どうしたら食品をダニから守れるのか?

    食料庫のダニ 徹底対策のポイントは3つ!

    【ポイント①】湿度
    ダニは湿度に敏感。湿度50%以下では、ほとんどのダニは生きていくことができません。

    【ポイント②】保存法 
    開封した食品は、冷蔵庫に入れて保存するのが最も安全。そうでない場合は、プラスチック容器をより効果的に使いましょう。

    【ポイント③】捕獲
    吉川先生考案!家庭でも作れるダニ取り器「ダニキャッチャー」でダニを捕獲。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。