大屋が勝手に浄化槽やめた

  • なんでも
  • 匿名
  • 11/05/25 21:49:18

アパート住まいです。今日、ドアポストに市役所の水道局から手紙が入っていて内容は「この度は下水道の契約ありがとうございます」と書かれていました。うちは上水だけで身に覚えがないので記載された電話番号に連絡すると大屋が浄化槽をやめて下水道を契約したとの事でした。そして上水道と同じ料金が下水道でかかるので料金は倍になると言われました。ほかのアパート住民に聞いても初耳と言っていたのですが住民に許可なく変えていいものなのでしょうか?長文失礼しました。今後の対応をアドバイス下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11/05/26 14:00:14

    どこも下水道普及率をあげようとしてるからね。いつかは下水道になるよ。
    引っ越すなら、下水道計画表も参考にしなくちゃだね。

    • 0
    • 11/05/26 13:59:29

    下水道工事は工事費+浄化槽清掃代+受益者負担金がかかるんです(T-T)

    去年 うちもやって大変な出費でした。

    • 0
    • 11/05/26 13:52:31

    浄化槽ていずれは下水になるの?
    無知で恥ずかしいんだけど、今選ぶならはじめから下水のとこのほうがいい?

    • 0
    • 20
    • うちの場合
    • 11/05/26 13:44:38

    住人の苦情が多いのと大家側にメンテナンスの負担が多いから下水道に切り替えました。
    金銭面で負担してたのに文句言われちゃ仕方ないですから、住人の方の希望に沿うようにしましたが、初期費用は全て大家で持ちました。

    • 0
    • 11/05/25 22:30:52

    たしかに上下水道同じ料金やめて欲しいですよね~!小田原も切り替わるんですね。環境にも下水道のがいいのですか?自分のところなのに無知ですいません。そして情報ありがとうございます。

    • 0
    • 11/05/25 22:09:48

    >>15 小田原市のHPみてきたけど、下水に切り替えていってる途中段階みたいだね。

    • 0
    • 17
    • 小田原でも
    • 11/05/25 22:07:31

    まだ下水じゃない所あったんだね-
    下水が当たり前だと思ってたよ…
    上水出したら下水も同じだけ流したって計算辞めて欲しいよね。上水出しても飲んだなら下水として出されてないじゃん

    • 0
    • 11/05/25 22:03:28

    まとめてのお礼すいません! いずれ下水道になるんですね!事後報告には戸惑いましたが仕方のない事として割り切らなくては。。節水します

    • 0
    • 11/05/25 22:00:30

    >>7
    西部 小田原です!

    • 0
    • 11/05/25 22:00:22

    下水道法ってのがあるからその地区に該当したら嫌でもやらなきゃならないんだよ。
    うちも去年浄化槽から下水道に変えたけど、工事のお金めちゃくちゃ掛かった。仕方ないことさ。

    • 0
    • 11/05/25 22:00:15

    大家さんね

    • 0
    • 11/05/25 21:59:54

    >>6 じゃあ仕方ない。
    当然だけど、大家さんは下水道引き込む工事費は負担してくれてるはず。

    • 0
    • 11/05/25 21:59:22

    上下にわけるのが普通
    いずれ浄化槽はなくなるよ

    • 0
    • 11/05/25 21:59:10

    >>5
    どちらかなんですね!市はなぜ下水を進めるのですか?

    • 0
    • 11/05/25 21:58:21

    うちもよく引っ越すから浄化槽で都市ガスの賃貸探して入居を繰り返してる。

    少し不便だったり古くても毎月の支払いがより少ない方がいいしね。

    入居して数ヶ月で下水道普及で変わってしまったりってあったな~
    主みたいになっても嫌なら引っ越すしかないよ

    • 0
    • 11/05/25 21:58:17

    浄化槽は維持費掛かるからね。
    大家さんは負担だったんじゃない?
    もう変わっちゃったんでしょ?
    あきらめて支払うしかないんじゃない?

    • 0
    • 11/05/25 21:58:14

    >>4 何市?

    • 0
    • 11/05/25 21:57:37

    >>3
    近くに新築の家が何軒か建つので水道の工事をしてました。市が進めた可能性ありです

    • 0
    • 11/05/25 21:56:41

    うちの市では、下水が通ったら浄化槽をやめて、下水にしなければいけないよ。 大家も、言われたんじゃないのかな?これは大家が決める事で仕方ない事だと思うけど…

    • 0
    • 11/05/25 21:54:29

    神奈川県です!うちの地域は上水のみのアパートも多くて下水道を払うのは今回初めてです。普通両方払うのですか?入居の時に上水だけというので入居を決めたのですが……

    • 0
    • 11/05/25 21:54:17

    勝手にやめたのか、市が下水道の普及を進めていたのかで話はかわってくる。

    • 0
    • 2
    • ソルティ
    • 11/05/25 21:51:15

    普通上下水道代払うものだよ?

    • 0
    • 11/05/25 21:50:58

    下水道料金とられてない地域あるの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ