ヒブ&肺炎球菌ワクチン接種しましたか?

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 11/05/12 22:46:33

接種しようと思ったら死亡事例あったのでやめて悩み中
今、11ヶ月の子供います。
みなさんは打ちましたか?
参考にさせてください。
出来れば打った月齢&種類&方法→単品か同時かお願いします


4月から無料接種できるようになりました

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11/05/14 18:00:22

    接種した

    3歳ヒブは打った。副反応が出やすいという肺炎球菌はまだ。迷ってる。
    今の時期軽く喘息が出てて打つのに躊躇してるけど咳収まったら受けたいかな… 先生は打ってというけど体調が完璧じゃないと 打つに気にならない

    • 0
    • 11/05/14 09:59:46

    接種した

    4歳11ヶ月。同時に打った。両腕に打ったから泣いたけど、副反応はなし。

    • 0
    • 11/05/13 12:12:31

    接種した

    5歳と2歳は1回接種した。1番上は、接種した後ウイルス性髄膜炎にかかったから、今1ヶ月半の3人目は2ヶ月に入ってすぐ始める予定。

    • 0
    • 11/05/13 12:05:12

    接種してない

    4歳・2歳・0歳
    4歳・2歳は7月に接種する。(個別でhibから)
    0歳は怖いし、回数あるから打たない。

    先生いわく、打った方がいい。と言われました!!

    • 0
    • 11/05/13 07:29:51

    >>12
    「副作用」じゃなくて「副反応」。

    • 0
    • 11/05/13 00:59:10

    接種した

    ヒブは2回。肺炎球菌も2回。病院には同時接種勧められましたが‥断り単独接種でするスケジュールを組みました。
    風邪ひいて病院に相談しても、熱がなければOKと言われます。私は、それが嫌なので、子供の体力が落ちていると思ったらすぐキャンセルしてます。ワクチン=菌です。どのワクチンにしたって副作用は怖い。だから、子供を見て‥体力のある元気な時に接種します。先生が言うことは絶対正解ではないと思っています。

    • 0
    • 11/05/13 00:39:50

    接種した

    肺炎球菌1回目を1歳にしたら副反応で熱がでたため、2回目は医師の薦めもあり中止

    ヒブは2才で1回うけました

    • 0
    • 11/05/13 00:36:34

    接種した

    両方してる
    3ヶ月からはじめた
    個別に受けてる

    • 0
    • 11/05/13 00:18:33

    接種した

    5ヶ月で同時接種しました。
    予防接種して副反応で死亡するよりも予防接種せずに髄膜炎などや死亡してる子の方が多いだろうから予防接種が出来たんだと思い受けました。

    • 0
    • 11/05/12 23:11:48

    接種した

    はしか流行ってるから肺炎球菌受けた

    • 0
    • 11/05/12 23:08:37

    接種してない

    5、3歳は未接種。
    0歳は悩み中。多分受けないかな…上二人未接種でも生きてるし…。
    考え甘い?

    • 0
    • 11/05/12 22:59:47

    接種した

    三ヶ月から随時。単独で打ったり、三種混合と同時接種したり。副反応よりも髄膜炎の方が何倍も怖いから。

    • 0
    • 11/05/12 22:57:21

    接種した

    事件の前にヒブと肺炎球菌同時接種した

    かかったら怖い病気だからヒブ二回目も受けようと思ってる

    • 0
    • 11/05/12 22:56:38

    接種した

    同じようなアンケートトピあったわ。

    • 0
    • 11/05/12 22:53:19

    接種してない

    したほうかいいの?

    • 0
    • 11/05/12 22:52:54

    接種してない

    2歳と4歳、接種してません。

    • 0
    • 11/05/12 22:50:21

    接種した


    事件前に一回目、ヒブ、肺炎球菌、三種混合を同時に受けた。事件後に二回目、ヒブを受けた。一週間後に三種混合と肺炎球菌を受けた。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ