地球観測衛星「だいち」制御不能に

  • ニュース全般
  • 11/04/22 23:34:17

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は22日、国内外の大規模災害で被災状況把握などに大きく貢献してきた世界最大級の地球観測衛星「だいち」に電力系統のトラブルが起こり、地上から制御不能になったと発表した。平成18年1月に打ち上げられただいちは、設計寿命3年、目標寿命5年とされ、現在は運用6年目だった。

 JAXAは現在、後継機の設計を進め、25年度の打ち上げを目指しているが、それまでの地球観測は、海外の衛星に頼らざるを得なくなるという。

 JAXAによると、巨大な太陽電池パドルで発電しながら、高度約700キロの軌道で地球を周回していただいちは22日午前6時41分ごろ、ベルギー上空で電力系統に異常が発生。発電量が徐々に低下して午後1時半ごろにはゼロになり、衛星としての機能を失った。

 太陽電池パネルや関連機器が寿命で壊れたとみられる。地上から復旧を試みているが、このままだと高度を下げ、10年以上先に大気圏に突入して燃え尽きる。

 だいちは3種類の高性能な地球観測センサーを備え、東日本大震災でも被災地の画像を400枚以上撮影し、役立った。



頭悪くてイマイチ理解できないけど、これって危険なの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • 知らなかった
    • 11/04/27 15:53:03

    >>11
    日本の技術を無駄だなんて!!はやぶさの時の感動は忘れない。
    何になら予算無駄じゃないんだろうか?

    • 0
    • 11/04/27 13:57:10

    >>11
    全くだね。

    • 0
    • 11/04/27 13:46:02

    使用期限守らないとね
    原発も…

    • 0
    • 11/04/23 11:28:00

    制御不能って言葉今は聞きたくないね

    • 0
    • 11/04/23 11:23:07

    >>10
    民主は事業仕分けで宇宙開発費を「無駄」だと言ってるんだもんね。
    日本の技術の高さを思えば、お金を掛けても全然無駄じゃないよね。
    居眠りこいてる議員の給料のが無駄だろうに。

    • 0
    • 11/04/23 08:12:54

    25年の打ち上げ間に合わないだろな。
    国の予算ないし、宇宙関係の機構に予算取ってくれないもんね。。。
    独自の研究が出来ないとますます遅れるね。

    • 0
    • 11/04/23 08:05:42

    今まで何度もこんなニュースある。
    主今までニュース見なかったんだね。

    • 0
    • 11/04/23 06:47:46

    寿命より長く活躍してくれて、災害の時も活躍してくれてありがたいね。燃え尽きるのを待つのか。

    • 0
    • 11/04/23 00:09:48

    宇宙には一万個を超えるゴミ(壊れた人工衛星とか)がぐるぐる飛んでるんだよ~。
    そう言えば中国が弾道ミサイルか何かで人工衛星爆破させて、すんごいゴミを飛散させて問題になってた気がする。

    • 0
    • 11/04/22 23:51:22

    最後の大仕事の400枚が見たい

    • 0
    • 11/04/22 23:50:24

    >>4
    すごく勉強になりました。
    恥ずかしいな。。

    衛星ってそういうものなんですね!
    じゃぁこのニュースはごく当たり前のニュースって事ですね。
    制御不能とか見て怖くなってしまいました

    • 0
    • 11/04/22 23:43:18

    >>3
    衛星は寿命がつきたから地球に戻します~って物じゃないからね。
    寿命までしか使わなかったら、後はただ宇宙をぐるぐるして、その内落下するのを待つだけだし、使える限り使う方が賢いよ。

    • 0
    • 11/04/22 23:39:29

    ただ、ぶっこわれました!って話ですか?

    それにしても寿命こえても使い続けるのはどうなんだろう。
    原発といい…

    • 0
    • 11/04/22 23:36:56

    危険ではないでしょ

    • 0
    • 11/04/22 23:36:34

    危険じゃないと思う。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ