不正ですよね?通報したい

  • なんでも
  • 匿名
  • 11/04/08 09:34:00
親戚の女性(Aとします)なんですが、Aの母と同居して3人の子持ちです。
旦那さんは単身赴任らしく、Aもフルタイムで働きA母も普通に働いています。私から見て少し贅沢なくらいの生活をしているんですが「お金ない」「貧乏だから」が口癖で、ついに旦那さんと偽装離婚?しました。もちろん普通に旦那さんから生活費は送ってもらい何ヶ月に一回かは旦那さんも帰ってくるそうです。
母親の住民票を移してシングルで3人育てていることにして手当をもらい、激戦区のうちの地域で子供を認可保育園に入れました。本人曰く「生活の知恵」らしいです。有り得なくて開いた口がふさがりません。通報したいのですが何かいい方法はありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 28
    • 片親の金持ちか

    • 11/04/08 20:00:25
    貧乏な幸せ家族か

    主はどちらがお好き?

    • 0
    • 11/04/08 15:44:42
    都営住宅とかってそんな人 沢山いるって聞いた事ある。偽装離婚で手当金もらっている奴。子供も貧乏街道になるね。あったまくる!こっちは住民税一期分で20万も払ってんのに!!!

    • 0
    • 11/04/08 10:14:57
    18だけど

    元旦那家族も小細工しまくってた。元旦那が仕事はじめたら住所違う場所変更したりさ。そーいう人間は悪知恵だけは豊富だからね。
    ちなみに1番下の妹は家庭教師つけたり私立の高校行ったり親は親で店開業したり一軒家買ったりしてるよ。 家族も家族でそれが当たり前みたいな感覚でいたから、、

    • 0
    • 11/04/08 10:13:12
    >>17あなた税金で生活している不正ママでしょ

    • 0
    • 11/04/08 10:12:15
    >>17 生活の知恵とか言ってるばかよりよっぽどいい

    • 0
    • 11/04/08 10:07:33
    よく、おられますよ

    • 0
    • 11/04/08 10:05:53
    >>18ありがとうございます。やはり難しいみたいですね…。正直者がばかをみる世の中なんですかね。Aもばれないように小細工してるらしいので役所も動かないかもしれません。けど言わないよりは良いと思いますのでやってみます!ありがとうございます!

    • 0
    • 11/04/08 10:03:10
    >>17お言葉ですがこの私の意見は世間一般的に普通だと思います。変な正義感だとしても世の中の人でおかしい人が増えるよりいいんじゃないですか?妬むことなど一切ありません。子どもへ顔向けできないことはするべきでないと思います。

    • 0
    • 11/04/08 10:01:49
    >>17
    また不正養護が沸いてきた。

    • 0
    • 11/04/08 09:59:14
    後だしになってしまいますがお答えします。申し訳ありません。
    >>14さん、Aから見て祖母の家へ移したそうです。旦那側の親戚なのですが、実は数年前にも違う親戚が同じ不正受給していたそうでアドバイスをもらったのでは…と思っています。
    >>15さん詳しくありがとうございます。全くの無知でこれから調べようと思っていたのでとてもためになりました。感謝いたします。
    >>16さん、そう思われてしまって当然です。不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありません。ですが、私達夫婦が何度も間違っていると本人に言いましたが聞く耳を持たず話になりませんでした。決してヘラヘラしたりしていません。
    旦那側の親戚はおかしい人が多いので旦那も嫌っており、普段の付き合いはとても薄いです。

    • 0
    • 11/04/08 09:57:58
    世の中そんなやついっぱいいるよ、、元旦那の親手当貰ってたくせに20そこそこの男家に連れ込んで内縁のだんなとして10年近く一緒住んで1番下の娘が18になった時に籍いれてたし。
    それは不正で税金泥棒だって言ったら正直者がぱかを見るんだって言われたよ。そーいう不正する人間は人として何か大事なものがかけてるんだな。と思った
    役所電話したけど何にもならなかったし

    • 0
    • 11/04/08 09:53:24
    >>13
    変な正義感(笑)
    ただの妬みじゃん

    • 0
    • 11/04/08 09:49:16
    親戚なら直接いいなよ!
    そん時は主さんもへらへらとAの話を聞いてたんでしょ。どうしてその時言わないの!?

    • 0
    • 11/04/08 09:48:11
    旦那からの送金が通帳とかじゃなくて、現金そのまま送金とかだと足がつかないね。
    多分通報しても家庭訪問して終わりになると思うよ。
    民生委員と仲良くなればいいかも。民生委員にちくるってことだけど。
    民生委員の方が保護課ケースワーカーより、力もってたりするよ。なんていうか、民生委員から通報されたらかなりきついチェックがはいるよ。
    一般人がワーカーに言っても家庭訪問くらいだからね。
    児童扶養手当とかも旦那がたまに帰ってくるなら停止にできる。そのことを通報するのも民生委員の役目に入ってる。

    だから、友達の地域の民生委員を探して菓子折りもってちょっと言ってみたら?

    • 0
    • 11/04/08 09:45:32
    持ち家ではなく賃貸に住んでるの?母親は何処に住所移したんだ?
    でも最低な家族だね。

    • 0
    • 11/04/08 09:42:44
    みなさんありがとうございます。役所に電話ですね!通報の電話番号などありますか?ちょっと市のホームページ見てきます。通報したのが私だとすぐバレると思いますがみんなの税金でこんなことしてるなんて許せませんよね。人として最悪です。

    • 0
    • 11/04/08 09:40:38
    >>9 どこをどう読んだら擁護?

    • 0
    • 11/04/08 09:39:46
    >>7
    >>9
    養護じゃない
    擁護だよ

    • 0
    • 11/04/08 09:39:26
    言ったとこで役所は動かないけどね

    • 0
    • No.
    • 9
    • ほらほら

    • 11/04/08 09:38:16
    >>6
    不正養護が出たよ~。

    • 0
    • 11/04/08 09:38:03
    今すぐ役場に電話!!

    • 0
    • 11/04/08 09:37:03
    役所に言う。

    あと、こういうトピは不正養護派が出てきて荒れますよ。

    • 0
    • 11/04/08 09:36:49
    すればいいじゃんて後押しがなきゃできないならしなければいい
    そういう通報とか脱税通報なんかほぼ嫉み通報なんだから気にせずどうぞ

    • 0
    • 11/04/08 09:36:42
    何かいい方法って…

    受話器持って、番号押して、言う。

    • 0
    • 11/04/08 09:36:28
    言った方がいいよ!許せない。

    • 0
    • 11/04/08 09:36:28
    いい方法って?そのまま役所とかに伝えるんじゃダメなの?

    • 0
    • 11/04/08 09:35:45
    普通に役所にチクる

    • 0
    • No.
    • 1
    • うわ~

    • 11/04/08 09:35:43
    最低な奴だね…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ