輪番停電は…??

  • なんでも
  • よくわからない
  • 11/03/18 22:30:07

テレビでインタビュー受けてた人が『子供もいるから停電は困るけど、少しでも被災者の方に協力出来るなら節電頑張ります。』みたいなコメントしてたんだけど、関東で節電しても被災地の電気が点くわけじゃないよね?

関東での買いだめは、物が被災地に行かなくなるから、しない=被災地に協力?だけど、停電とか節電は原発事故のせいだから、被災地に協力とは違うよね?むしろ自分達のため?って考えであってますか?

あと、今ついてるうちの電気はどこから来てるんですかね?ニューカテのトピ見ても難しくて…。詳しい方いたら教えてください。パカは質問ですみません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11/03/19 00:03:09

    >>13
    たしか宮城の女川原発も地震で緊急停止したよ。
    こちらは安全装置が働いたので大丈夫だけれど。

    他にも千葉や茨城の発電所(火力かな?)など7ヶ所くらい止まったとニュースで言っていたような。
    現在送電を開始してるかどうかまではわからないけど。

    • 0
    • 11/03/19 00:02:30

    そのインタビューを流すテレビもテレビだね。

    • 0
    • 11/03/19 00:00:26

    >>13 福島県は女川原発から電力供給してるよ

    • 0
    • 11/03/18 23:27:10

    >>8福島原発は東京電力だけど、福島県は東北だから、福島県の電気は東北電力の他県?の原発?からってことですかね?ややこしい…。

    他の原発も…って怖いですね。福島原発以外にも、あの海沿いの被災地のどこかに原発があるってことですか?

    • 0
    • 11/03/18 23:25:15

    >>9でも関東が大規模停電になったら、日本中に影響が出そうだけど…。

    • 0
    • 11/03/18 23:21:09

    >>9
    ないです。

    なので、停電時間が終わったからといって全部屋電気をつけていたら不足してしまい、大規模停電になる可能性がある。

    • 0
    • 11/03/18 23:19:59

    >>9
    そういうことです。

    • 0
    • 11/03/18 23:18:43

    >>7いくら関東で電気を使いすぎて関東が停電になっても、西日本の方に迷惑をかけてしまうことは無いってことですね。

    • 0
    • 11/03/18 23:18:21

    >>6
    福島原発はもともと東電の発電所だから、福島には東北電力の発電所から送電されるはず。
    でも福島原発以外にも発電所が被害にあってるので大変らしい。

    • 0
    • 11/03/18 23:15:06

    中部電力や関西電力は60ヘルツだから50ヘルツの東電エリアに送電できるのは限度があるらしいので、どれだけ東電で足りなくなってもこれ以上は西日本からは送電できない。

    • 0
    • 6
    • ありがとうございます
    • 11/03/18 23:11:11

    >>4分かりやすくありがとうございます。

    もう1つ疑問が浮上したのですが…福島の原発が事故で止まっていて、関東の電気は西日本と北海道から来ていて、だけど節電は被災地のためじゃないとすると、今現在の福島県の電気はどこから来ているんでしょうか?

    • 0
    • 11/03/18 23:02:37

    >>3買いだめしないのも被災地に協力ってわけじゃなかったんですね。勉強になりました!

    • 0
    • 11/03/18 22:53:50

    >>2
    主さんの解釈であっています。

    関東が電力不足になると、本来ならば東北から電力を送ってもらっていた、でも東北が被災。

    なので、北海道と西日本から送ってもらっている。
    送る事が出来る限度があり、最大限送っている。

    • 0
    • 11/03/18 22:45:16

    >>2
    買い溜めも別に被災者には影響しないよ。
    ガソリン以外は。

    支援物資は最優先で仕入れの段階で分けてある。
    買い溜めして困るのは首都圏だけ。

    • 0
    • 11/03/18 22:43:04

    >>1ありがとうございます!

    私の解釈で間違ってはいないですよね?

    西日本と北海道から電気を送ってもらってるんですね…。ってことは、節電しないと輪番停電などで自分の首をしめつつ、いずれは西日本の方や北海道の方にも迷惑をかけてしまう恐れがあるんでしょうか?

    • 0
    • 11/03/18 22:35:41

    被災地に電力送っているわけじゃないよ。関東の電力が足りないから計画停電。
    西日本と北海道から関東に電力送ってる。でも足りないから計画停電。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ