チャレンジかZ会

  • 小学生
  • 真剣
  • 11/03/04 03:42:00
赤ちゃんからベネで育ち新2年生を迎える今、悩んでます。
引き続きチャレンジにするかZ会に乗り換えるか、です。
余裕があれば2社受講したいですが厳しいです。
今のチャレンジは応用コースを受講中。
資料請求しましたが学年的にもまだ簡単に解ける範囲です。
むしろチャレンジと内容が変わらないような?
これからグンとレベルが上がって来るんだと思いますが、ご自身が受講されていた方やお子さんが受講されている方、感想をお聞きかせ下さい。
サーチしましたが余り返答がなかったのでトピ立てました。
宜しくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 11/03/04 13:05:34
    学校の授業対策の勉強と受験対策の勉強は全然違うよ。

    中学の受験問題集と授業用の参考書比べてみたら分かると思うけど、授業用は基礎はできて当たり前なので大人でも悩むような応用問題が多く出てきます。
    コツがあるんだけど、そのコツを普通の授業で掴むのは難しいと思います。
    学習要項が増えて基礎も駆け足で教える学校も増えてるくらいです。
    あと、受験を考えているなら、通信教育だけでは大変だと思います。

    • 0
    • 11/03/04 10:22:56
    >>4
    近くに高学年がいないのでわからないのですが、学校の成績UP=受験対策のレベルに至らないのでしょうか?
    =なら手頃なチャレンジを継続なのですが…
    学校(高学年)の成績次第で受験を決めるのは遅いでしょうか?
    経済的に難しいですが、まだ安い2年生に両社を受講し、3年生でどちらか一社選択するのも方法かも知れませんね。
    もう少し検討してみます。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 11/03/04 10:15:13
    >>3
    チャレンジの読み物や付録は下の子どものおもちゃにもなっているので、反面助かったりもしています。
    でもそろそろ勉強だけのシンプルさにも惹かれます。
    専業なので一緒に取り組む時間はありますし、きっと暫くは付きっきりだろうと想定内です。
    値段は明確に資料に載っていました…なので余裕がない限り併用が困難です。
    3年生の上級コースでは年額11万超えでした。
    >受験を目指さない限り、
    それが鍵なんですよね。
    受験するかまだわからないのが現状です。
    ただ、勉強が出来て損はないし高学年で選択の幅が広がるのは安心です。
    チャレンジも応用(上級)コースがあるので、比較に難しいです。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 11/03/04 10:03:57
    >>2
    チャレンジで飛び級できるとは知りませんでした。
    確かに先取りは大変かも知れませんね。
    Z会の難しいコース、資料に記載されていました。
    3年生からコースが別れるので、例えば乗り換えたら、2年生で一年受講したあとどちらに進むか決めようかと思いました。
    楽なチャレンジに戻っても授業内容に沿った進度で良いかも知れませんね。
    悩みます…
    ありがとうございます。

    • 0
    • 11/03/04 09:58:20
    >>1
    乗り換えを考える理由は、チャレンジが物足りないのと更なるレベルアップです。
    差が出ない低学年のうちに難易度の高い問題に取り組むか、でもまだ受験は考えていない。
    チャレンジは子どもが楽しく勉強しているが簡単すぎて、気付いた頃に学力の差が出てしまうのではないかという心配です。
    なので、悩んでいます。

    • 0
    • 11/03/04 09:01:49
    チャレンジとZ会の大きな違いは、教科書準拠かそうでないか。
    学校の成績UPを期待するなら、チャレンジ+市販のドリルがいいと思います。
    学校の勉強は学校でしっかりやり、更にもう少し考える力を養いたいのであれば、Z会がよいのでは。

    • 0
    • 11/03/04 08:19:30
    Z会やってました。
    チャレンジよりは余計なオマケなどなく、その点はいいですが、親と一緒に取り組む課題ありますよ。働いてたり、そういうのが苦手なお母さんには向いてないと思う。
    来年度からは難しいコースと普通のコースにわかれます。
    値段はチャレンジの倍以上ですよ、確か。
    年間5万くらいかかったような…。
    チャレンジをやったことがないから難しさ比べられないけど、中学受験で難関校目指さない限り、どっちでも変わりないのでは?
    うちは2年までやりましたが、3年からは塾に切り替えます。

    • 0
    • 11/03/04 07:29:54
    ママ友の子がやってた。チャレンジだともの足りなく、一学年上を受講していたけど家庭学習で学年上を先取りは大変になってきてZ会の教材で自分の学年用に。
    学年によるのかもですがZ会も難しいコースあるみたいですよ。
    4年生になった頃、遊びや別の習い事に取られる時間も多くなり、楽なチャレンジに戻ってました。

    • 0
    • 11/03/04 06:46:11
    変えたい理由は?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ