急上昇
あき
旦那は単身赴任中です。
赴任する前に旦那が義母に『こいつ、自分から誘ったりしないタイプだから俺が帰ってくるまで週1位で誘ってあげて。宜しく頼む。』と余計な事を言いました。
それから週1で義実家へ夕飯の誘いがあります。
私は仕事をしていて疲れているのもあるし、義実家だとかなり気を遣うし、元々1人の時間が好きなので、せめて月1か2ヶ月に一回位にしたいです。
最近は、来月のシフト一覧表貰ってないの?出たら休み教えてと、管理したがって?います。
子は私の連れ子で小学生です。
ありがたく受けとめるべきでしょうか?断る良い方法はないでしょうか?ちなみに家は車で15分位です。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~7件 ( 全7件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.4 主 主
11/02/16 23:15:11
あまりにも、距離が近いのは苦手です。
確かに義母は連れ子に良くしてくれ、義母友人にも私の孫なのと話してくれています。そこは心から感謝しています。
だけど旦那不在で半年も週1で行っていると私に子育ての事や私生活の事で間違っているとか言ってきたりするんです。
子も、また行くの?と言います…。義母より義祖母になついています。ずっと義祖母にベッタリです。もちろん義祖母にも心から感謝しています。
ちなみにですが前旦那との離婚原因は全く違います。
返信
No.5 主 主
11/02/16 23:21:57
そんなに義実家に行かなければいけないのでしょうか?
子連れ再婚なら何でも我慢しなければいけませんか?
明らかに義母も面倒だと思っていると思います。義母から呼んだのに、夕飯食べたらすぐ帰ってねと言ったり…。旦那に頼まれたから仕方なく呼んでいるのが見え見えなんです。
返信
1件
No.9 主 主
11/02/16 23:35:29
旦那に先週、相談しましたが『俺の赴任が終わるまで、そっちの事はそっちでやって。母さんに言うにしても俺が側に居ないから電話じゃ母さんの表情とか見えないから。これ以上は言えないとか、まだ言えるとかあるでしょ。行きたくないなら断ればいい。とにかく、そっちの事は任せる』と。
返信
1件
No.12 主 主
11/02/16 23:53:30
コメントありがとうございます。
こんな事言う旦那はどう話したら解ってもらえますか?
基本的に親に言われた事に反対したりはしないです。うんうん言うだけです。親に口を返したりしない!それが子供だとも言っていました。
返信
2件
No.14 主 主
11/02/16 23:59:02
義母は旦那のみかただと、以前騒動があった時にわかったので無理です。
私の前では私のみかただと旦那の事を悪く言っていたのに、旦那同席になったとたん私が悪いとなり責められました。
義母なんてこんなものですよ。嫁のみかたする義母なんて居るのかな?
確かにバツ2は格好悪いですよね…。
返信
1件
No.22 主 主
11/02/17 00:25:25
義親に籍を入れないなら別れなさいと。旦那も籍を入れないなら別れると。子供が旦那と会えなくなるのを本気で嫌がったからです。
義親を大切にしなくちゃいけないのはわかりますが重いです。旦那と義母は何でも話せる仲なので、私にも同じ様に接して来られても戸惑ってしまいまい距離感が欲しいと思ってしまいます。
返信
2件
No.24 主 主
11/02/17 00:33:25
何か理由をつけて断るのも、下の方の直接言うのも1つの手ですね。
すごく参考になりました。ありがとうございました。閉めます。
返信